新旧のゲームや漫画(ギャルゲー・ジャンプ・ネギま・ハヤテメイン)の役に立たない日記風味のレビューや感想、攻略情報、新作紹介など。痛さ注意

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

ご来訪誠にありがとうございます、管理人のやまだです。

今回はPC版「世界でいちばんNG(だめ)な恋」のレビューをお送りします。

対応OSWin2000Pro/XP/Vista(日本語版)
発売日2007/11/22
ジャンル年の差カップルホームコメディAVG
CPUPentiumⅢ500MHz以上(800MHz以上推奨)
メモリ128MB以上(256MB以上推奨)
グラフィック800×600 16bitハイカラー以上
原画みこしまつり
シナリオ丸戸史明with企画屋
レーティング18歳未満禁止
ブランドHERMIT
攻略サイト様


脳内ゲストは天城夏夜さんです。


世界で一番NG(ダメ)な恋 Heart-Warming Song Vol.3 天城 夏夜(あまぎかや) CV:風音

 本作ヒロインの1人。
 主人公芳村理が最初に再就職した会社の事務員。
 気だるげで、マイペースでやる気がなさそうに見える。
 だが、意外と世話焼きで、会社が潰れて帰れない主人公を
 自分のマンションに連れてきて囲ったりする。


 (C)2007 Will





やまだ:よろしくお願いします。

夏夜:はいは~い、よろしく~。

やまだ:『愛を失い、職を失い、希望を失い、死ぬ道をも考え始める程にどん底に陥っていた
     三十路手前の男、芳村理の前に現れた陽坂穂香という1人の女性。
     彼女の温かい言葉に救われた理は運命を感じ、告白しようと彼女が大家を勤める古い
     木造アパートに訪れたのだが、出迎えたのは彼女の娘、陽坂美都子だった。
     穂香は何と美都子を残し他の男と駆け落ちしてしまっていたのだ。
     美都子を不憫に思った理は、彼女の保護者代わりになろうと決意し・・・・』

     というのが、この物語の根幹も成す導入部です。

夏夜:そうやって聞くと、理くんが大家さんに同情するのも頷けるわ。

やまだ:因みに夏夜さんの仰る「大家さん」という呼称は美都子さんを指してのものですので。

夏夜:あ、そうだね。
    知らない人は混乱しちゃうか。


やまだ:まぁそうした出会いから始まる、甘え方を知らず必死に背伸びする子供と、とことんまでに
     気弱で情けない大人の、「年の差カップルホームコメディ」とジャンル付けされた
     恋愛ADVである本作。
     システムや音楽に良くも悪くも目立った特徴はありませんが、シナリオが光る作品です。

夏夜:まったくね。
    理くんは、どこまでお人よしで自分に自信ないんだってね(;´ο` )
    でも、それだけだと説明が足りないよ。
    いつも一生懸命なのに報われないってのが、さ(〃^ ^)


やまだ:只、その情けなさが、この手のゲームの主人公の中でもトップクラスなので、
     そこは人を選ぶ点ではあるでしょうね。
     八須永さん(サブキャラ)曰く、「その姿を見た全ての女の母性本能を最大まで解き放つ、
     強烈なダメ人間オーラを発している」
のだそうですが。

夏夜:ま、あたしもそれにヤラレた女の1人なわけなんだけど( ̄ー ̄)

やまだ:序盤は軽めのノリで笑いが多く、どんどん先が見たくなる雰囲気で引き付けておき、
     中盤から終盤にかけて重くなっていき、ラスト直前は唖然とさせられる展開が用意されて
     いるも時既に遅く、その頃にはこの世界観から抜け出せなくなっているという詐欺の様な構成。
     飽きない、止め処が無い、という意味では見事ですね。

夏夜:やまだくんが一番好きなルートは誰の?

やまだ:やまだが一番好きなのは麻実さんのシナリオですね。

夏夜:センセの話は結構重いもんねぇ。
    そりゃ、インパクトあるか。


やまだ:一番は、と訊かれたら麻実さんルートですが、詰らないシナリオは一本も無かったですよ。
     何方のルートも似た様な話なのにも関わらず。

夏夜:あ~、まぁ、理くんと大家さんの間に大人の女が割って入るってのが基本だからね(^^;

やまだ:美都子さんが事実上のメインヒロインという位置付けですからね。
     選択肢で分岐する全ヒロインルートに大きく関わってきますし。
     そういう意味では内容の濃さやボリューム等、ヒロイン毎の扱いに差はありますが、
     それでもやはり詰らないルートは無いと思います。

夏夜:お、言い切るねぇ( ̄ー ̄)

やまだ:これは世界観やキャラ含むシナリオは勿論ですが、テキストの秀逸さによる所が
     大きいでしょうね。
     先ほど話した構成云々にも通じる部分ですが、シナリオ担当の丸戸氏は
     本当に演出が巧いと感じます。

夏夜:ん~、さすがは売れっ子ライターってことなのかな。

やまだ:グラフィック面は、パッケージ絵そのままの立ち絵&フェイスアイコンと、
     若干違う一枚CGの差が小さくなく、少しだけ萎えるかもしれません。

夏夜:勃たなくなっちゃった?(〃 ̄ー ̄)

やまだ:いえ、そういう意味ではなく。
     ・・・・本当ですよ?

夏夜:強調しなくていいって。
    わかってるって(^∇^)


やまだ:・・・・飛び抜けて秀逸な作品ではないけれど、安心してプレイ出来る王道系の良作ですね。
     では今回はこの辺でお開きとさせて頂きます。
     ご清聴ありがとうございました。




世界でいちばんNGな恋 通常版世界でいちばんNGな恋 通常版

HERMIT 2007-11-22
18禁

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
世界でいちばんNGな恋 初回限定版世界でいちばんNGな恋 初回限定版

HERMIT 2007-11-22
18禁

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

世界でいちばんNGな恋ビジュアルファンブック
世界でいちばんNG(だめ)な恋シナリオブック
世界でいちばんNGな恋―艶笑小噺 (ハーヴェストノヴェルズ)
世界でいちばんCなD (世界でいちばんNGな恋マキシシングル)
世界で一番NG(ダメ)な恋 Heart-Warming Song Collection
世界で一番NG(ダメ)な恋 Heart-Warming Song Vol.1
世界で一番NG(ダメ)な恋 Heart-Warming Song Vol.2
世界で一番NG(ダメ)な恋 Heart-Warming Song Vol.3
世界で一番NG(ダメ)な恋 Heart-Warming Song Vol.4

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cstarou.blog37.fc2.com/tb.php/979-b18532cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
blogoole pingサーバ bp-badge-white.gif 今ならRealArcadeで330以上のゲームが30日無料
