新旧のゲームや漫画(ギャルゲー・ジャンプ・ネギま・ハヤテメイン)の役に立たない日記風味のレビューや感想、攻略情報、新作紹介など。痛さ注意

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

こんにちは、管理人のやまだです。

今回はPS2版「キャンバス~セピア色のモチーフ~」のお話です。

プラットフォームPlayStation2 【ベスト版】
ジャンル恋愛ADV
発売日2003/4/10 (ベスト版:2005/3/3)
ブランドインターチャネル
Dreamcast
恋愛ADV
2001/4/5
インターチャネル

【PCオリジナルCD-ROM版/DVD-ROM版18禁 発売日:2000/11/24 2001/11/22 発売元:F&C】


脳内ゲストは桜塚恋さんです。


ドラマCD「Canvas~セピア色のモチーフ~」Featuring~桜塚恋~ 桜塚 恋(さくらづかれん) CV:友永朱音

 主人公の父親の再婚により、突然できた義理の妹。
 学園屈指の美少女だが、可愛らしい外見とは裏腹に、
 超気丈で超ストレート。




 (C)2005 F&C/カクテルソフト/インターチャネル



人気blogランキングへ
攻略サイト(※リンクチェックは致しませんので悪しからず)




やまだ:よろしくお願いします。

恋:よろしく。

やまだ:えーまず、前回“手抜き”と言いましたが、よく考えてみるとこれまでの記事と大差ない事に
     気付きました。
     なのでこれからも毎回手抜きで頑張ります。

恋:何よそれ。 そんなんでいいの?
  っていうか、手抜きで頑張るってどういう日本語よ・・・・


やまだ:という訳で今回もサクサクいきます。

恋:ちょっと! 話聞きなさいよ!ヽ(`Д´)ノ

やまだ:こちらの恋さんは「ツンデレ」のど真ん中と言えるであろう方です。

恋:は? 何よツンデレって?

やまだ:ご存じないですか?
     ではご自分で調べて下さい。

恋:し、知ってるわよ!

やまだ:たった今知らないと仰りませんでした?

恋:し、知ってるけどアンタがちゃんと知ってるのか試してみようと思っただけよっ!

やまだ:そうですか。それはご親切にどうも。

恋:ふん・・・・

やまだ:本作は恋愛ADVとしては基本中の基本とも言えるオーソドックスなシステムのゲームです。
     各キャラも1度はどこかのゲームやアニメで見た事がある様な分かりやすい人ばかりです。
     更にはストーリーも奇抜性に乏しい非常に分かりやすいものとなっています。

恋:何だか微妙な物言いね・・・・
  オリジナリティが無いって言ってるように聞こえるんだけど?


やまだ:えー本作を一言で表現するのは難しい所なんですが・・・

恋:一言じゃなくて色々しゃべればいいじゃないのよ。

やまだ:面倒なので。
     何と言いますか、二番煎じ見え見えでオリジナリティの無い粗い造りのゲームは沢山
     ありますが、そういうものとはまた違うんですよ。

恋:どう違うと思ってるのよ?

やまだ:本作は突出したオリジナリティは無いんですが、全体的に綺麗に纏まった中々良い出来の
     作品とでも言いますか。

恋:ん~~・・・・・・・ん?
  何が違うのよ?


やまだ:例えばシナリオで言うと、意外性は少ないんですが丁寧に作られていると感じられるもので、
     エンディングまで普通にプレイ出来るレベルだという感じです。

恋:普通・・・・・ってダメなんじゃないの!
  面白くないってことでしょ!?


やまだ:いえ、駄目という事はないですよ。
     飛びぬけて面白い、感動するという事はないですが、安心してプレイ出来るレベルの
     シナリオだという事ですし。
     まぁやまだは百合奈さんのシナリオはちょっと感動しましたが。

恋:感動してるんじゃないw

やまだ:少しですよ。
     特にすごくいいシナリオだと言う程な訳ではありません。

恋:そんなのただの屁理屈よ。

やまだ:ただキャラ絵だけはかなり独特で、他にあまり見た事のない感じですね。
     凄く淡く、“綺麗”という表現がぴったりな感じの絵です。

恋:ふふん。

やまだ:何か?

恋:絵が綺麗だなんて言って、ホントは私のことを綺麗だとか思ってるんじゃないの~?(笑)

やまだ:恋さんは綺麗というタイプではないかと。

恋:なっ、なんですって~~!?

やまだ:恋さんは本当に「ツンデレ」のど真ん中だとやまだは思います。
     ツンデレについての教科書という物があれば恋さんを基準として載せるべきなんじゃないかと
     思う程です。
     こういう人がいわゆる「ツンデレ」ですよと。

恋:さっきからツンデレツンデレって何なのよ一体?
  他に言うことないの?


やまだ:色んなサイトでツンデレについて取り上げているのを目にしたので、
     やまだも乗っかっておこうかなと。

恋:ぷっw

やまだ:どうしました?

恋:アンタこそオリジナリティないんじゃないの?w

やまだ:何を今更。
     脳内ゲストなどと言って既存のキャラのセリフをパクリまくっているこのブログに
     オリジナリティなんてものは元から存在しません。

恋:え?

やまだ:という訳で、Canvasの話なのかツンデレについての話なのか分かりませんでしたが
     今回はこの辺で。

恋:ちょ、ちょっと!
  今のいいの?


やまだ:今のとは?

恋:パクリまくりとか言っても・・・・

やまだ:まぁ口調や決めセリフ等をというレベルですが事実ですし。
     本気でメーカーに叩かれたら終わるでしょうけど。

恋:だ、大丈夫なの・・・?

やまだ:ええ。
     あまり深くは考えずに適当にいきます。
     まぁ面白がって通報とかは止めて頂けると有難いですが。
     それでは。
     ご清聴ありがとうございました。





B0007CVYOWCanvas~セピア色のモチーフ~ ベスト版
インターチャネル 2005-03-03

by G-Tools
「Canvas~セピア色のモチーフ~」関連商品

コメント
この記事へのコメント
>恋:感動してるんじゃないw
wにワロタwwwwwwwwwww

恋かわいいよ恋 (*´д`*) ハァハァ
2006/01/27(金) 21:14 | URL | ハギ=スプリングフィールド #EhHr0U/E[ 編集]
ハギ=スプリングフィールドさんコメントありがとうございます
ええ。恋様最高です、ええ。
2006/01/27(金) 23:59 | URL | やまだ #-[ 編集]
恋ちゃ~ん!
Canvasでは?最愛のヒロインでしたね~♪
もはや可愛すぎですよ!恋ちゃんは!
それでは。
2006/01/28(土) 20:59 | URL | ゆう #OARS9n6I[ 編集]
ゆうさんコメントありがとうございます
可愛いですよね。
性格もですが、義妹になるという展開も手伝って可愛さ倍増のキャラです。
2006/01/28(土) 22:22 | URL | やまだ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cstarou.blog37.fc2.com/tb.php/95-bcead8ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 「【PS2】Canvas~セピア色のモチーフ(Best版)」がおすすめ。淡い色使いのCGが目に優しいし、個人的には「桜塚 恋」役の声優の人がツボなので、超お勧めです。彼女の「お兄ちゃんって呼んであげてもいいわよ?」で、こちらの世界にどっぷりハマった人も少なくないだ...
2006/02/17(金) 21:18:45 | ギャルゲーの殿堂 感動するゲームを追求するサイト
こんにちは、管理人のやまだです。今回はPS2版「キャンバス2~虹色のスケッチ~」(公式サイト)のお話です。プラットフォームPlayStation2ジャンル恋愛ADV発売日2006/1/26ブランド角川
2006/03/01(水) 22:44:39 | ゲ~ムやマンガのきゃらと~く
blogoole pingサーバ bp-badge-white.gif 今ならRealArcadeで330以上のゲームが30日無料
