新旧のゲームや漫画(ギャルゲー・ジャンプ・ネギま・ハヤテメイン)の役に立たない日記風味のレビューや感想、攻略情報、新作紹介など。痛さ注意

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

ご来訪誠にありがとうございます、管理人のやまだです。

今回は週刊少年ジャンプ9号の感想をお送りします。
ネタバレしていますのでご注意を。


脳内ゲストは真城最高さんです。


バクマン。 (1) 真城 最高(ましろもりたか)

 「バクマン。」の主人公。
 「亜城木夢叶」の漫画の絵を担当。
 高校1年の15歳。






 (C)大場つぐみ/小畑健





やまだ:よろしくお願いします。

サイコー:ああ。

やまだ:今週号の「バクマン。」も面白かったですよ。

サイコー:そう?

やまだ:新人3人の好敵手とも同志とも言える様な関係には、見ていてワクワクさせられました。

サイコー:同志・・・・同志か・・・・

やまだ:只、高木さんの事は気になりますけどね。
     大場氏がリアリティと夢の折り合いをどこで付けるか。
     夏休みの間に真城さんが高木さんを大きく引き離すのは目に見えていますから、
     そこで腐らないと良いのですが。

サイコー:目に見えてるって・・・・確かに今は行き詰ってるけど、シュージンの持ち味も活きた
      「ジャンプ」でも通用する王道のネームを必ず書いてくるさ。


やまだ:本当にそう信じています?

サイコー:当然だろ。

やまだ:「見吉に溺れてネーム描けないなんて事は」
     真城さんが以前仰っていた事ですが、その心配はされていないんですね?

サイコー:な、何言ってんだよっ。
      アレは冗談で言っただけだし、シュージンはそんな事にはならねーよ。
      そもそも、それとこれとは話が違うじゃん。
      恋愛しながらだって漫画は描けるんだし。


やまだ:そうですか。
     ストイック過ぎる感のある真城さんの事ですから、その位まで飛躍して考えるかなと
     思ったもので。

サイコー:・・・・・・・・・・・・・・・

やまだ:それではここからは掲載順の感想に。
     まずは「NARUTO-ナルト-」からです。
     エネルギー切れが速過ぎる気がするのですが。
     まだ1人目ですよ。

サイコー:いや、散々修行で引っ張っての見せ場なんだから、直ぐに終わらせちゃ意味がない。
      けど、ただ長引かせても読者が飽きるだけだし、適度なピンチは必要だろ。


やまだ:次に「BLEACH-ブリーチ-」
     置いていかれる事の多い「ブリーチ」ですが、相変わらずウルキオラさんが
     溝を埋めてくれますね。

サイコー:理屈っぽいキャラクターだけに、読者目線の突っ込み役として使い勝手がいいのかな。

やまだ:続いては「家庭教師ヒットマンREBORN!-リボーン-」です。
     殺したいほど憎かろうとも、私情よりファミリーが優先される。
     これはヤラレましたね。燃えます。

サイコー:コレは煽りも上手いな。
      編集と漫画家の意思の疎通がすげー取れてるんだろーな。


やまだ:次は「銀魂-ぎんたま-」です。
     ふざけた大会でしたが、シリアスに締めましたか。
     山崎さんの髪型は不憫な結果に終わりましたが。

サイコー:うーん。
      でも、ここはこれで正解なんじゃないかな?
      「銀魂」の作風なら髪型を元に戻すのもありだろうけど、ここは余計な矛盾っていうか
       突っ込み所を読者に与えずに、スムーズに読ませた方がいいんだと思う。


やまだ:続いて「黒子のバスケ」
     理屈抜きの構成にするつもりは無い様ですね。

サイコー:一応、理には適ってる・・・・のか?

やまだ:まぁ、黒子さんの影の薄さが既にファンタジーだと言ってしまえばそれまでですが。
     続いては「ぬらりひょんの孫」です。
     「ブリーチ」と状況は似ていますが、こちらはつららさんのキャラのお陰で
     気持ち良く読めました。

サイコー:「ジャンプ」のバトル物の主人公は、これくらい独善的でいいんだな。

やまだ:最後は「ToLOVEる-とらぶる-」です。
     何とも素敵な双六で。
     やまだも参加したいですよ。

サイコー:この枠は・・・・まぁ、俺達には関係ないし・・・・

やまだ:真城さんのプライベートもラブコメ枠の様なものじゃないですか?

サイコー:はァ!?んな事ねーって(//□//)

やまだ:では今回はこの辺でお開きとさせて頂きます。
     ご清聴ありがとうございました。




バクマン。 1 (1) (ジャンプコミックス)バクマン。 1 (1) (ジャンプコミックス)
小畑 健

アイシールド21 33 (33) (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫 3 (3) (ジャンプコミックス) To LOVEる-とらぶる 12 (12) (ジャンプコミックス) PSYREN-サイレン 4 (4) (ジャンプコミックス) 神のみぞ知るセカイ 3 (3) (少年サンデーコミックス)


コメント
この記事へのコメント
やまださん、こんばんは
バクマン。おもしろいですよね~。
新妻エイジのキャラはほんとにいいです。

山崎の髪型は次のときにはあっさり
戻ってたり戻ってなかったり・・
桂さんの髪ものびるの早いですから。
2009/01/27(火) 23:58 | URL | honey #wLMIWoss[ 編集]
やまださんこんばんは
バクマン、3人のライバルのまさかの一致団結にはwktkが止まりませんでしたw
サイコーとシュージンの関係も今後一緒にやっていくのかどうか非常に気になりますね。
2009/01/28(水) 00:04 | URL | 桜塚 #-[ 編集]
こんにちは!
いつもお世話になってます!

リボーン!・・・
>殺したいほど憎かろうとも、私情よりファミリーが優先される。
これはヤラレましたね。燃えます。

私もこのザン様の気持ちにヤラレました!
見た目もですが男っぷりが上がってますね!
2009/01/28(水) 10:59 | URL | おぼろ. #W6AMzZ0.[ 編集]
やまださん、こんばんは~♪
いつもお世話になっております^^

確かにナルトのエネルギー切れ早すぎですよね~
少し不安です

ザン様の男っぷりにはやられてしまいました

では、失礼しました^^
2009/01/28(水) 19:27 | URL | さくらこ #-[ 編集]
やまだ様どうもです!

>夏休みの間に真城さんが高木さんを大きく引き離す
現状シュージンは新妻エイジが認めるほどのストーリー展開を生み出すほどですから、これを突き放すとなると相当アシスタントで熱い議論を交わすんでしょうね。

>プライベートもラブコメ枠
ホントそうです。彼女持ちにはそれがわからんのですよ。
2009/01/28(水) 21:41 | URL | jiro #8LQjXx/M[ 編集]
honeyさんコメント&トラバありがとうございます(by管理人)
>新妻エイジのキャラはほんとにいいです。

動きにも台詞にも魅了されますよね。

>桂さんの髪ものびるの早いですから。

ですよね。
自由自在な「銀魂」ですから、アッサリと元通りになりそうですね。
2009/01/28(水) 22:49 | URL | やまだ #PKotaMUI[ 編集]
桜塚さんコメント&トラバありがとうございます(by管理人)
今週の話で見られた、真城さんと高木さんの温度差がどう縮まるかも見物という事で。
2009/01/28(水) 22:54 | URL | やまだ #PKotaMUI[ 編集]
おぼろさんコメント&トラバありがとうございます(by管理人)
10年前は力を持て余した我侭な子供という印象でしたが、成長しましたね。
格好良いです。
2009/01/28(水) 23:01 | URL | やまだ #PKotaMUI[ 編集]
さくらこさんコメント&トラバありがとうございます(by管理人)
>確かにナルトのエネルギー切れ早すぎですよね~
>少し不安です

まさかここでナルトさんが完敗するとは思えませんが、逃げられる可能性は高いのではと不安です。

>ザン様の男っぷりにはやられてしまいました

ヤラレましたよね。
この先の動向からも目が離せません。
2009/01/28(水) 23:04 | URL | やまだ #PKotaMUI[ 編集]
jiroさんコメント&トラバありがとうございます(by管理人)
>現状シュージンは新妻エイジが認めるほどのストーリー展開を生み出すほどですから、これを突き放すとなると相当アシスタントで熱い議論を交わすんでしょうね。

伸び代とでも言うんですかね、高木さんの夏休みが、言葉通り漫画の為の充電期間となるだろうかなと。
真城さんの方は十分過ぎる刺激を受ける事になるでしょうから。

>ホントそうです。彼女持ちにはそれがわからんのですよ。

こんこんと説教するべきでした(ぉ
2009/01/28(水) 23:14 | URL | やまだ #PKotaMUI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cstarou.blog37.fc2.com/tb.php/904-95fa0383
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ジャンプ 9号 ネタばれ感想
2009/01/27(火) 23:45:22 | Happy☆Lucky
●バクマン。  今回から新妻エイジのアシスタント編に突入しましたが、これまでとは展開がガラリと変わって面白くなりそうですね。サイコー...
2009/01/27(火) 23:57:33 | 新さくら日記
続きからどうぞん。
2009/01/28(水) 00:06:44 | OVER DRIVE
外食でも、最近はカロリーや塩分表示をされているものも増えましたね。トリコにはまったく無縁な事かも知れませんが(笑)600カロリーでこれだけ豪華な中華膳がうれしい・・『BLEACH』ウルキオラが本気を出さないうちにヤミーが登場!!最初は誰だか分からなかった・・何...
2009/01/28(水) 00:34:59 | 帰ってきた二次元に愛をこめて☆
WJ09号の感想を表紙は「バクマン。」適当な簡易感想。・「アイシールド21」巻頭カラー阿含と峨王のタッグ。いろんな意味で凄過ぎ(汗)で、もうアメリカとの決勝戦?展開が早いけど・・・。・「ワンピ」クロコダイル、いたーっ!やっぱり出てくるだろうとは思ってい...
2009/01/28(水) 06:48:58 | 日々“是”精進!
…とはいっても、バイトの行きに急いでリボーンだけ立ち読みしただけ なんざんすが…。 XANXUSはやはり二世の血筋!!? …これって同人誌設定のみなのかと思ってたよ!! ザンツナでよくある「一世と二世は兄弟」「XANXUSは二世の子孫」 …しかしまあリボーンだか
2009/01/28(水) 10:30:05 | 空想野郎の孤独語り
ウィークリージャンプ、BLEACH&銀魂ネタバレ感想日記です。WJのネタバレが、気にならないという方のみ、お読み下さい。感想日記は、管理人の妄想で出来上がっているので、ご注意下さい。【20%OFF】 BLEACHコミックカレンダー2009★BLEACH-ブリーチ-★『けだるそうに欠伸...
2009/01/28(水) 10:39:58 | BLEACHFan-ブリーチファン-プチ
表紙は気合を入れて「描く!!!」な「バクマン。」の二人です。ああー、Gペンを見ると私もお絵描き、全くしていないなあ!と罪の意識!?描いてないと下手なのがますます下手になります・・・。巻頭カラーは「アイシールド」。「NARUTO」・・・新稼動するゲーム、...
2009/01/28(水) 10:57:28 | おぼろ二次元日記
ToLOVEる トラブル133「とらぶるゲーム」 少し遅いけど新年会のエピソードですか。女性陣の晴れ着姿が美しいですなぁ・・・・・・なかでもやっぱり唯ちゃんが1番良いよね! 好みの問題だろうけどw そんな唯ちゃんにリトも見とれて地雷を・・・・・・よく踏むよな
2009/01/28(水) 11:59:26 | よう来なさった!
 『藍より青し』の葵ちゃんを彷彿とさせる、春菜の艶やかな着物姿から今回ははじまります。  うなじが色っぽいですね…着物姿は最高...
2009/01/28(水) 15:33:58 | To LOVEる -とらぶる- 考察
表紙は「バクマン。」、原稿描き真っ最中のふたり。巻頭は「アイシールド21」。見開きカラーの阿含はいつものドレッド髪(笑)鉄馬だけこの扱いって何?でも、鉄馬らしいですw本編はミリタリア戦から。セナの走(ラン)炸裂!ミリタリアはゴメリーの強さを自慢するけど、...
2009/01/28(水) 16:58:47 | あくびサンの、今日も本を読もう♪
今日は楽しいジャンプの発売日~♪・ワンピース手錠プレイのエース白ひげを殺せェどんどん増える怪物たち逃げろ逃げろ逃げろ~食べ物には反応しちゃうよね~オッサン?ライオン?・NARUTO兄弟子だって理解はし合えないぞこれのどこが平和だってチャクラを投げたすっ...
2009/01/28(水) 19:21:30 | Sweetパラダイス
ジャンプの9号を読みました。 「アイシールド21」 もう決勝戦か。結局アメリカ以外全部かませ犬ということですね。それにしても展開が早い。締めにかかっているのかな。 「ONE PIECE」 白ひげと魚人島にそんな逸話が。 親分肌のトップというのは黙って背
2009/01/28(水) 21:35:43 | じろグ!
・BLEACH(ブリーチ)  それなりに運命的な戦いを中途半端にする乱入に次ぐ乱入……ウルキオラと一護に純粋な序列をつけたくないのだろうか?そうだとすれば、十刃のナンバーなんて設定はあるのだから捻じれている。  ロリ・メノリの育ちの悪さは相当のものだが――ま...
2009/01/28(水) 22:12:44 | 360度の方針転換
YJ9号は全体的に良いけど連載順は変わる気配は無く は&我王は最狂だけど決勝戦は唐突だし はレベル3到達だが地下はクロコダイル登場で はがを圧倒も仙術の期限が切れ近そうで トリコは小松&サニー食の美で深め次はトリコ達だろうし は防戦で織姫が捕まるもヤ
2009/02/03(火) 20:57:41 | 別館ヒガシ日記
blogoole pingサーバ bp-badge-white.gif 今ならRealArcadeで330以上のゲームが30日無料
