新旧のゲームや漫画(ギャルゲー・ジャンプ・ネギま・ハヤテメイン)の役に立たない日記風味のレビューや感想、攻略情報、新作紹介など。痛さ注意

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

こんにちは、管理人のやまだです。

今回は、2004/1/30にNavelよりWin版18禁として発売され、2005/10/20に角川書店よりPS2版として移植されたシャッフル!オン・ザ・ステージについてのお話です。

脳内ゲストは芙蓉楓さんです。


SHUFFLE! ドラマシリーズ FILE.03 芙蓉楓 芙蓉楓(ふようかえで) CV:後藤邑子

 本作ヒロインの1人。
 主人公土見稟の幼馴染でクラスメイトで同居人。
 容姿端麗、頭脳明晰、運動神経抜群な学園のアイドル。
 稟の事にはよく気が付くが、自分の事となるとドジになる。

 (C)Omegavision,Inc.
 (C)角川書店


攻略サイト(※リンクチェックは致しませんので悪しからず)




やまだ:よろしくお願いします。

楓:は、はい。よろしくお願いしますっ

やまだ:そんなに緊張する必要は無いですよ。
     今日からカウンターをオープンにしたんですが、見ての通りそんなに人の来るサイトでは
     ないので。

楓:は、はぃ・・・^^;

やまだ:ではまず、システム面についてなんですが、やまだはPS2版しかプレイしていないので、
     角川システムの方の話になります。

楓:やまだくんは、パソコンのゲームはしないんですか?

やまだ:まったくという訳では無いですが、あまりPCゲームはやらないですね。

楓:えっと・・・・それは・・・・・・・ェ、エッ・・・・・・・・ごにょごにょ

やまだ:すいません。よく聞こえませんでした。

楓:ぇ、ぇと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ェ、エッチなシーンがあるからですか・・・?(〃o〃)

やまだ:いえ、テレビ画面でプレイする方が好きだからです。
     内容は関係ありません。

楓:そ、そうなんですか・・・・・すみませんでした

やまだ:いえ。では角川システムの話を。

楓:は、はい。

やまだ:ネット評などでは批判的な意見も多い角川システムですが、シャッフル!に関しては、
     かなり使い勝手の良いシステムになっています。
     角川の力なのかNavelの力なのか、やまだには分かりませんが。

楓:そんな事言わなくても・・・ (^^;

やまだ:セーブ、スキップ、読み返し、どれを取っても及第点・・・・というよりも、他の同ジャンルの
     ゲームと比べてみても、かなり質は高い方だと思うのでまったくストレス無く遊べるでしょう。

楓:シナリオの重複部分が結構ありましたけど、やまだくん平気そうでしたね ^^

やまだ:そうですね、スキップの速さは中々でしたし。重複部分は少ないにこした事はないんですが。

楓:ま、まぁそうでしょうけど (^^;

やまだ:そのシナリオの重複部分なんですが、やまだはADVの2周目からは既読スキップを使う
     人間なのですが、シャッフル!は重複部分、つまり、ヒロイン分岐する前の共通と言える
     ルートでかなり楽しませてもらいました。

楓:分岐した後は面白くなかったんですか?

やまだ:分岐した後の各ヒロインのストーリーも良かったですよ。

楓:それじゃ?

やまだ:分岐するまでがギャグの様な展開で、分岐した後はシリアスな展開になるといった感じ
     じゃないですか?

楓:そう・・・・でした?

やまだ:まぁやまだはそう感じたのですが、そのシリアスなシナリオがもちろんメインなんでしょうけ
     ど、前半のギャグの様なシナリオが凄く面白かったので、そちらの方が印象が強いんです。
     色々なシナリオがあるので、やまだの言うように前半と後半とできっちり別れているとは一概
     には言えないというのはありますが。

楓:えと・・・それじゃメインのストーリーの方は・・・・

やまだ:先程も言った様に、良かったとは思うんですが、正直な話1周目は、緑葉さんや王様2人の
     キャラにばかり目を奪われて、ストーリーに入り込めませんでした。

楓:あぅ・・・・;;

やまだ:2周目からはある程度慣れたのもあって、しっかりとストーリーに集中できましたよ。

楓:ほっ・・・良かったです^^

やまだ:あ、勘違いされても困るのできちんと説明させてもらいますと、メインストーリーの邪魔になっ
     てると言いたい訳ではなくて、しっかりとキャラが立ってて面白いという事が言いたかった
     だけですので。

楓:皆さん、個性的な方ばかりですからね^^

やまだ:楓さんも十分個性的な方だと思いますよ。

楓:はぅ・・・・;

やまだ:まぁそういう訳で、2周目以降はしっかりと感動させて頂きました。

楓:じゃあじゃあ、どのシナリオが1番好きですか?

やまだ:そうですね・・・・・感動したエンディングという事ならプリムラさんのエンドが1番好きですね。

楓:リムちゃんですか~

やまだ:ベタ中のベタな終わり方かもしれないですけど、プリムラさんのキャラとも相まって、素直に
     感動出来ましたね。

楓:そうなんですか^^

やまだ:でもそれは、1番【感動】シーンでは、という意味なので。

楓:?

やまだ:1番やまだの心を貫いたシーンは、稟さんと亜沙さんが公園で一緒にクッキーを食べる
     シーンです。

楓:? 何ですかそれ??

やまだ:知りませんでしたか。公園のベンチでですね・・・・






楓:ええええええぇぇぇ!!!

  り、稟くんがそんな事を・・・・・・・・・・・・・・・だ、大丈夫・・・・私は稟くんのお役に立てればそれだけ
  でいいの・・・・・・


やまだ:では今回はこの辺でお開きとさせて頂きます。

楓:・・・・・・・うん、大丈夫。・・・・・・・・だいじょ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・バタッ

やまだ:ご清聴ありがとうございました。


シャッフル! オン・ザ・ステージ KADOKAWA The Bestシャッフル! オン・ザ・ステージ KADOKAWA The Best

角川書店 2007-07-26

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B000A9QEUQSHUFFLE! ON THE STAGE(通常版)

角川書店 2005-10-20
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こちらはPCオリジナル版18禁
B000BBEC98SHUFFLE! ~Standard Edition~

Navel 2004-12-27
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


amazon.co.jp SUFFLE!関連商品一覧へ

キャラアニ.com SHUFFLE!関連商品一覧へ


ホビーなどの関連商品

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cstarou.blog37.fc2.com/tb.php/9-c7a4e7b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
blogoole pingサーバ bp-badge-white.gif 今ならRealArcadeで330以上のゲームが30日無料
