新旧のゲームや漫画(ギャルゲー・ジャンプ・ネギま・ハヤテメイン)の役に立たない日記風味のレビューや感想、攻略情報、新作紹介など。痛さ注意

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ご来訪誠にありがとうございます、管理人のやまだです。

今回は週刊少年マガジン1号の感想をお送りします。
ネタバレしていますのでご注意を。

<今回取り上げる作品>
■魔法先生ネギま! 235時間目「チチガミ降臨
■CODE:BREAKER コード:ブレイカー code:24「始まりの前奏曲」
■新約「巨人の星」花形 第103話「Re」


脳内ゲストは花形満さんです。


新約「巨人の星」花形 (10) 花形 満(はながたみつる)

 「新約「巨人の星」花形」の主人公。
 リトルリーグ時代に速球を武器にピッチャーとしてエースとなるも
 肩の故障が原因で投げられなくなってしまう。
 しかし、野球がやりたいという強い思いで打者に転向する。
 花形モータースの御曹司。



 (C)梶原一騎/川崎のぼる/村上よしゆき





やまだ:よろしくお願いします。

花形:ああ、よろしく。

やまだ:それでは「魔法先生ネギま!」の感想から。
     シリアス寄りの話が続いたためのブレイクタイムでしょうか。
     乳神様は解ってらっしゃる。お縄になった乳神様も最高で、文句無しですね。

花形:女性の入浴を覗き見るなど、最低な行為だぞ。

やまだ:花形さんも見ているじゃないですか。

花形:ボクは見ていない。

やまだ:そう言いつつ・・・・本当に見ていませんね・・・・失礼致しました。

花形:当然だろう。

やまだ:次は「CODE:BREAKER コード:ブレイカー」です。
     今週からスピード展開についていける様に頭を切り替える事にしました。

花形:そうだな。
    それぞれの作品に即した読み方をするのがいいだろう。


やまだ:展開が早過ぎると、最後のコマの様な説明じみた台詞が増えて萎えかねないので、
     スローペースの方が個人的には好きなのですけどね。

花形:ふ・・・・

やまだ:最後は「新約「巨人の星」花形」です。
     花形さんも星さんも、本当に負けず嫌いですね。
     お互い譲るなどという発想は微塵もない様で。

花形:それは少し語弊があるな。
    今回の勝負はボクの完敗だったから、ああ言ったまでだ。


やまだ:いえ、アウトかセーフかの論争を繰り広げるお二人を指してです。

花形:それこそ事実を説明しているに過ぎない。
    セーフだったのだからセーフだと言っているんだ。


やまだ:双方向の好敵手関係が成立した訳ですし、再戦での決着を楽しみにしていますよ。
     では今回はこの辺でお開きとさせて頂きます。
     ご清聴ありがとうございました。




新約「巨人の星」花形 11 (11) (少年マガジンコミックス)新約「巨人の星」花形 11 (11) (少年マガジンコミックス)
村上 よしゆき

新約「巨人の星」花形 (10) (講談社コミックス―SHONEN MAGAZINE COMICS (4024巻)) 新約「巨人の星」花形 9 (9) (少年マガジンコミックス) 新約「巨人の星」花形 8 (8) (少年マガジンコミックス) ダイヤのA 13 (13) (少年マガジンコミックス) 新約「巨人の星」花形 7 (7) (少年マガジンコミックス)

「ネギま!」コミックス
「ネギま!」ゲーム
「ネギま!」関連商品
【Amazon.co.jp】CODE:BREAKER~コード:ブレイカー~ 関連商品

コメント
この記事へのコメント
今週、最後のセリフの方の「お前がやったのか」さえなければそこまで説明萎えはしないと思いますよ。
それより説明臭かったのは先週のCODE:BREAKERの方だと思います。
いままでずっと鬼桜組肯定の方向で話が進んでいたのに、急に大神が鬼桜組を「悪」と断定した辺りが説明臭いなぁ・・・・と。
先週の感想でもっと批判してくると思ったのですが・・・・
あえて触れなかった・・・・とか、ですか?
2008/12/07(日) 22:19 | URL | ななし #mQop/nM.[ 編集]
ななしさんコメントありがとうございます(by管理人)
先週の大神さんの悪理論に関しては、鬼桜組肯定の雰囲気を若干気持ち悪く感じていたので、大神さんだけでも自分と感覚がリンクしていたのだと解り妙に納得出来た印象が強く、説明じみているという点まで意識が回りませんでした。

と、ななしさんと意見は違うとはいえ思う所があるのに触れなかったのは、「コードブレイカー」の感想に限った話ではありませんが、記事を書く際のやまだのモチベーションの問題だったりします。
例えば、気になり話したいポイントが3箇所あったとしても、ゲストキャラの“らしい”返答が浮かばない時には丸ごと削る場合などがあります。
本末転倒だと言われそうですが、会話の内容よりもゲストのキャラ像を壊さない様に、少しでもオリジナルに近づける様に、という点に主眼を置いて執筆していますので。
まぁもっともらしい事を言いながら、面倒臭がりで手抜き大好きなやまだの性格が最大の理由なのですが。
2008/12/08(月) 03:54 | URL | やまだ #PKotaMUI[ 編集]
納得致しました
あ、実は私も鬼桜組の肯定ぶりは気持ち悪く思っていたので、説明臭いと思いつつも大神に共感していました。
やまださんと同じ意見だった事に安心しております。

また、この形式の感想は貴重なので、このまま続けて下さい。
キャラに合わない思う所は、最後に箇条書きにされては如何でしょう?
…………あ、でもそうなると手抜きが出来なくなりますね(汗)
長々と失礼致しました
2008/12/08(月) 18:54 | URL | ななし #L9ACpnHw[ 編集]
ななしさんコメントありがとうございます(by管理人)
>この形式の感想は貴重なので、このまま続けて下さい。

このブログも3年を越え、飽きられているのでは、内容をガラリと変更すべきではと悩んでいたので、励みになります。

>キャラに合わない思う所は、最後に箇条書きにされては如何でしょう?
>…………あ、でもそうなると手抜きが出来なくなりますね(汗)

実は記事タイトルや最後のブログランキングへのリンク文章で時々それに近い事をしていたりします。
「手抜きが出来る」というやまだにとっての一石二鳥のアクセスアップ手段ですね(ぉ
2008/12/08(月) 21:01 | URL | やまだ #PKotaMUI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cstarou.blog37.fc2.com/tb.php/881-56acb6aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆ネギま! ニュース ●いべんと情報更新! 「スターチャイルド 秋の3作品合同イベントレポート」 [すたちゃまにあ~STARCHILD WEB SITE~] ☆ネギ...
2008/12/07(日) 14:29:39 | 光の翼 ~ALA LUCIS~ [楓の箱リロLive対戦日記]
blogoole pingサーバ bp-badge-white.gif 今ならRealArcadeで330以上のゲームが30日無料
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。