新旧のゲームや漫画(ギャルゲー・ジャンプ・ネギま・ハヤテメイン)の役に立たない日記風味のレビューや感想、攻略情報、新作紹介など。痛さ注意

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

こんにちは、管理人のやまだです。

今回はPS2版「ルーンプリンセス」についてのお話です。

プラットフォームPlayStation2
ジャンル恋愛ADV
発売日2005/11/24
ブランドプリンセスソフト



脳内ゲストはユミィさんです。


ユミィ ユミィ  CV:間宮くるみ


 主人公 松戸勇作の前にときどき現れては消える
 ミステリアスな少女。






 (C)2002みさくらなんこつ・新井輝
 /PUBLISHED BY ENTERBRAIN,INC.
 (C)2005 PrincessSoft



ブログランキング・にほんブログ村へ





やまだ:よろしくお願いします。

ユミィ:お願いしますれす。
    何らかブログ全体の雰囲気変わりましたね。


やまだ:ついこの間「ブログいじり」なんて記事を書いたばかりなんですが、
     今回少しいじるどころかテンプレートを変えてしまいました。
     ネット上をふらふらしていたら以前のテンプレートと同じ物を使用してらっしゃるブログ様を
     沢山見かけたもので。
     後は3カラムにしてみたかったという事もありますけど。

ユミィ:結構ちょこちょこいじっているのれすね。

やまだ:ネッ友の1人に頻繁に変更しすぎだと注意されてしまったんですが、
     取り合えずはこの形で落ち着くと思います・・・・・・多分。

ユミィ:説得力のない言い方れすね(^^;

やまだ:飽きたらまた変えるかもしれませんが、当分は大丈夫でしょう。

ユミィ:継続することは大切なことれすよ。

やまだ:ブログの運営自体はきちんと継続していくつもりですので・・・・・・多分。

ユミィ:そこも多分なのれすか!?Σ(゚д゚;)

やまだ:ではルーンプリンセスのお話を。
     本作は移動先と選択肢を選びながら進めるADVタイプのゲームです。
     システムやゲーム全体のデザインは同社のマージと似ています。
     ですが、プリンセスソフトのゲームをよくプレイされる方ならお分かりになるかと思いますが、
     過去の作品よりもセーブシステムが飛躍的に進化しています。
     “プリンセスソフト作品はセーブ時間が長い”というのがありましたが、やまだの体感的に
     本作は過去作の1/3程しかかかっていない様に感じました。

ユミィ:いいれすね。 もっとこのゲームのことを褒めてくださいれすの(^o^)

やまだ:システム面では他社のゲームと比較したとしてもトップクラスの快適さでしょう。
     ・・・・言い過ぎました。
     片手プレイは出来ない点等を考えるとそこまではいきませんが、それでもかなり質のいい
     システムという事には間違いありません。

ユミィ:そうれすかぁ~(´▽`)

やまだ:ただしシステム面だけです。

ユミィ:あや?

やまだ:シナリオはあまりにもあまりなお粗末なものとなっています。

ユミィ:あやや・・・?

やまだ:本作のストーリーは、見つめるだけで物を動かせるという力を持つ主人公
     松戸勇作さんの元に異世界より現れた12人の“ルーンプリンセス”たちとの触合いを中心に
     描かれています。

ユミィ:勇者さまも始めは困惑してましたれすね。

やまだ:そうですね。
     突然現れた12人の女性に「あなたは勇者だ」と言われて困惑する勇作さんの心情が
     見事に・・・・・・描かれていません。
     描写が雑過ぎてまったく感情移入出来ませんでした、やまだは。

ユミィ:えぇ~?

やまだ:やまだは「マジキュー」で連載中の原作を知らないのですが、原作を知っていれば
     楽しめる造りになっているんでしょうか・・・?
     まぁその辺の描写の甘さを差し引いたとしても、お粗末なシナリオだというやまだの意見は
     変わらないんですが。

ユミィ:何れれすかぁ~?

やまだ:一例として、勇作さんがプリンセスの1人にこちらの世界の食べ物はどうか、
     と聞くシーンがありますよね?

ユミィ:勇者さまはお優しいれすから(´▽`)

やまだ:その数日後にまた同じ質問をしますよね?

ユミィ:プリンセスたちへの気遣いが素晴らしいれすね。

やまだ:更にその数日後また同じ質問をしますよね?

ユミィ:本当にお優しい・・・・・

やまだ:終始こんな感じの手抜きとしか思えないシナリオ構成なんですが。
     やまだは未読スキップ(強制スキップ)は使わない主義なんですが、
     よっぽど飛ばそうかと思いましたよ。

ユミィ:ふにゃ・・・(汗)

やまだ:また、1日1回現れる移動の選択で移動先にいるキャラと会話をすると1日が終わるという
     システム上ぶつ切りな展開になるのは仕方が無いのですが、その部分のフォローも甘く、
     楽しく会話をした次のシーンでは勇作さんがプリンセスたちの現れた事への愚痴を言って
     いたりします。
     この様な矛盾した展開が随所にあるのは如何なものでしょう。

ユミィ:あや・・・・・面白くなかったれすか・・・?

やまだ:何とか頑張って全エンディングを見ましたが、かなり苦痛でした。
     ユミィさんの存在やオールエンド的なトゥルーエンドが無ければ、以前お話した駄作
     仲間入りをする所でした。

ユミィ:ユミィの存在れすか・・・?

やまだ:ええ。
     ユミィさん絡みのシナリオはいくらかはマシでした。
     12人のシナリオだけだったとしたら「なついろ」と同レベルだと言いたい所です。

ユミィ:き、厳しいのれすね、やまださまの基準は・・(汗)

やまだ:いえいえ。 今回の記事はかなり客観的な意見のつもりですよ。
     まぁそんな訳で手放しでお勧めする事はしかねる作品ですが、先述の様にシステムはいい
     ですしキャラ絵も綺麗なので、ちょっとした暇つぶしや欲しいゲームが発売されるまでの繋ぎ
     を求めている方はプレイされてみてはどうでしょうか?

ユミィ:そんな言い方らめれすよぉ~。
    楽しいれすよぉ~。


やまだ:それと本作をお持ちで、つまらなくて途中でリタイアしたという方は頑張ってトゥルーエンド
     までプレイしてみる事をお勧めします。
     本作への印象が多少は変わるでしょう。
     そんなルート知らないという方はこちらを参考に攻略してみて下さい。【ゆうきのつばさ様
     それでは今回はこの辺で。

ユミィ:面白いれすよぉ~楽しいれすよぉ~・・・・・・・終わりれすか?

やまだ:ええ。
     先程やまだは客観的な意見だと言いましたが、機械ではないので多少はやまだの主観も
     入ってしまっていると思うので、あまりお気になされないで下さい。
     他のレビューサイト等は見ていないのではっきりとした事は言えませんが、
     ルーンプリンセスをべた褒めしてるサイトもありますよ。

ユミィ:・・・・・そうれしょうか・・・?

やまだ:ええ・・・・・・多分。

ユミィ:また多分れすかぁ!!ヽ(;´Д`)ノ

やまだ:ご清聴ありがとうございました。



やまだの参加ブログランキング⇒人気ブログランキングへ


B000BD7CAWルーンプリンセス(通常版)
オークス 2005-11-24

by G-Tools

B000BDEJHQルーンプリンセス(初回限定版)
オークス 2005-11-24

by G-Tools

【amazon.co.jp】ルーンプリンセス 関連商品
【キャラアニ.com 】ルーンプリンセス 関連商品
【楽天市場】ルーンプリンセス 関連商品

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cstarou.blog37.fc2.com/tb.php/87-8e0f1506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
blogoole pingサーバ bp-badge-white.gif 今ならRealArcadeで330以上のゲームが30日無料
