新旧のゲームや漫画(ギャルゲー・ジャンプ・ネギま・ハヤテメイン)の役に立たない日記風味のレビューや感想、攻略情報、新作紹介など。痛さ注意

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

ご来訪誠にありがとうございます、管理人のやまだです。

今回はコミック版「ひぐらしのなく頃に 宵越し編」の感想をお送りします。
ネタバレしていますのでご注意を。

出版社スクウェア・エニックス
シリーズ名Gファンタジーコミックス
原作・監修竜騎士07
作画みもり
最終2巻発売日2007/9/27



脳内ゲストは園崎魅音さんです。


ひぐらしのなく頃に 宵越し編 (1) 園崎 魅音(そのざきみおん)

 「宵越し編」の登場キャラ。
 園崎魅音を名乗る女性。



 (C)07th Expansion/竜騎士07
 (C)2007 Mimori





やまだ:よろしくお願いします。

魅音:ああ。

やまだ:「ひぐらしのなく頃に」の外伝に当たる「宵越し編」。
     まずは1巻の感想から。

魅音:あいよ。

やまだ:本作は「祟殺し編」でも描かれた雛見沢大災害発生から二十数年経った雛見沢を舞台に、
     雨の降るとある一夜が描かれた物語です。

魅音:封鎖が解かれたとはいえ、無人のはずの村に偶然人が集まるとは何の因果かねぇ( ̄ー ̄)

やまだ:絵柄の所為でもあるでしょうが、「ひぐらし」本編では陰惨なシナリオながら
     随所に盛り込まれた萌え要素は皆無で、終始暗く不気味な雰囲気の中で
     ストーリーは進行していきます。
     そもそも、“大災害の後に生きている”魅音さんの存在自体が不気味ですしね。

魅音:まぁその辺りは、おいおい分かるさね( ̄ー ̄)

やまだ:古手神社に集まった4人を中心に、いくつかの伏線を張りながら進みますが、
     巧妙なミスリードに幾度と無く翻弄された「ひぐらし」本編と比べ、先が読み易かったですね。

魅音:そりゃお前さんが騙され慣れた証拠じゃないのかい?

やまだ:そうなのでしょうか。
     尤も“魅音さんの正体”にだけは、答えの出る最後まで全く気付けませんでしたが。

魅音:くっくっく、私は一度も嘘はつかなかったんだけどねぇ。

やまだ:「罪滅し編」の篭城失敗エンド後、つまり「宵越し編」は、校舎が爆破し生徒全員が死亡する
     事件が起こった後の世界だという事が中盤で明らかになってからは、更に頭にクエスチョン
     マークが増えましたし。

魅音:・・・・・・・・・・・

やまだ:そして後半、新たに事件が起き2巻へ。
     2巻では前述の通り1巻で示された先読みし易い伏線の解答がまず描かれます。
     そしてここまで読んで気付きました。
     雰囲気としては4人の中で最も怪しかった魅音さんが、「ひぐらし」的に最も馴染みのある
     キャラで疑えなかったから、提示される謎の難易度が低く感じたのだと。

魅音:まぁ確かに私とは関係ないトコで起こったもんだけどねぇ。
    しかしそんな事言ってる様じゃ、さっき話した騙され慣れたってのは訂正する必要があるかね。
    単なる偶然だって。


やまだ:魅音さんが事件の真相を明らかにしてからは、オカルト色が増し始めますよね。

魅音:だから言っただろう?
    私ゃ嘘はついてないってさ。
    雛見沢は亡者の国なのさ。


やまだ:しかしオカルト色が強くはありますが、恐怖感は然程なく、心温まる展開に
     涙腺を刺激されました。

魅音:生きている者は考えなきゃいけないんだよ。
    生ってのが何なのかをね。


やまだ:そして大落ちで、魅音さんの正体が詩音さんに憑いた魅音さんだったと解る訳ですが、
     普通に驚きました。

魅音:詩音はしっかりと生きててくれて嬉しかったよ。
    ・・・・次も詩音と双子がいいねぇ(  ∇)


やまだ:そんな風に想える相手が居て羨ましいですよ。
     ・・・・魅音さん・・・・?
     ・・・・・・・・では今回はこの辺でお開きとさせて頂きます。
     ご清聴ありがとうございました。




ひぐらしのなく頃に 宵越し編 2 (ガンガンコミックス)ひぐらしのなく頃に 宵越し編 2 (ガンガンコミックス)
みもり

スクウェア・エニックス 2007-08-27

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひぐらしのなく頃に 宵越し編 1 (1) (ガンガンコミックス)ひぐらしのなく頃に 宵越し編 1 (1) (ガンガンコミックス)
みもり

スクウェア・エニックス 2007-01-27

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「ひぐらしのなく頃に」コミックス
【amazon.co.jp】ひぐらしのなく頃に 関連商品
【キャラアニ.com】ひぐらしのなく頃に 関連商品


コメント
この記事へのコメント
この話いいですよね~
私も持ってますw

ラストが泣けますよね~

画のタッチも独特ですが私は好きです


2008/10/27(月) 19:13 | URL | ケットシー #-[ 編集]
ケットシーさんコメントありがとうございます(by管理人)
ギャグや萌え要素が無いので本編では感じられるギャップによるインパクトはありませんが、その分途中で目を切り難い構成ですね。
ラストにはヤラレましたよね。
2008/10/27(月) 21:00 | URL | やまだ #PKotaMUI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cstarou.blog37.fc2.com/tb.php/857-bb189c88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
blogoole pingサーバ bp-badge-white.gif 今ならRealArcadeで330以上のゲームが30日無料
