新旧のゲームや漫画(ギャルゲー・ジャンプ・ネギま・ハヤテメイン)の役に立たない日記風味のレビューや感想、攻略情報、新作紹介など。痛さ注意

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

ご来訪誠にありがとうございます、管理人のやまだです。

今回はコミック版「ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編」の感想をお送りします。
ネタバレしていますのでご注意を。

出版社スクウェア・エニックス
シリーズ名ガンガンコミックス
原作・監修竜騎士07
作画鈴羅木 かりん
最終4巻発売日2008/7/22



脳内ゲストは前原圭一さんです。


ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編 2 前原 圭一(まえばらけいいち)

 昭和58年に東京から雛見沢へ引っ越してきた少年。
 成績優秀で、頭の回転は早く、口先も達者。



 (C)07th Expansion/竜騎士07
 (C)2008 Karin Suzuragi





やまだ:よろしくお願いします。

圭一:やっと、主人公であるこの前原圭一様の出番か!!ヽ(^∇^ヽ)

やまだ:それでは「ひぐらしのなく頃に」原作第6話に当たる「罪滅し編」の感想を。
     まずは1巻のお話からです。

圭一:ノリが悪ィな( ´ο` )=3

やまだ:「目明し編」より始まった解答編の第2編であるこの「罪滅し編」では、
     「鬼隠し編」に対する解答がなされます。

圭一:昭和58年初夏、雛見沢、ふたたび、だな。

やまだ:そうですね。
     「鬼隠し編」と同じく、圭一さんを主人公に平和な雛見沢からスタートします。
     違う点は、最初から詩音さんが詩音さんとして登場している所ですかね。

圭一:ん?詩音は詩音だろ?

やまだ:今はそれで結構ですよ。
     本稿でも、本編と同じ様に途中で“気付いて”もらいますので。

圭一:?

やまだ:「目明し編」では詩音さんの視点で物語を追う事により「祟殺し編」の謎への解答が
     なされた訳ですが、この「罪滅し編」では1巻の中盤からレナさんの視点に変わり、
     「鬼隠し編」の謎に迫る事になります。

圭一:レナの家庭事情とかが詳しく描かれるんだな・・・・

やまだ:雛見沢に越す以前の過去も描かれますね。
     そしてレナさんの事を本名の「礼奈」と呼ぶ二人との生活の中で、徐々に壊れていき・・・・
     決定的な裏切りの事実がレナさんを凶行に走らせます。

圭一:レ・・・・ナ・・・・?

やまだ:レナさんがリナさんと鉄平さんを殺害した後から始まる2巻
     レナさんが死体をバラバラにして隠そうとしている所を圭一さん達部活メンバーに
     見つかります。
     レナさんの陽と陰とも言える表情の変化が見事ですね。

圭一:俺達はただ元気のないレナを喜ばそうと・・・・

やまだ:ですが、この偶然見つかってしまったレナさんにとっての不運を不運でなくさせた
     圭一さんの啖呵は熱かったですよ。

圭一:そうだ・・・・
     俺達は全てを受け入れてやりなおせるんだ・・・・!


やまだ:そんな皆さんの勇気と覚悟で乗り切れたかに見えた修羅場でしたが、鷹野さんの登場により、
     再度レナさんが闇に飲まれていく事になります。
     かくいうやまだも、鷹野さんのスクラップ帳には見事に踊らされましたが。

圭一:寄生虫・・・・

やまだ:スクラップ情報からの推測により、レナさんと圭一さんが行動を開始する3巻
     と思いきや、圭一さんは直ぐにスクラップ帳の信憑性の無さに気付いてしまいましたね。

圭一:ああ、俺はな。
     だが、レナは信じちまったままなんだ。


やまだ:疑ってかかるからという前提があるにせよ、レナさんが勘違いを重ねるのも無理はないと
     思えてしまう程、パズルのピースが嵌っていく様にあらゆる事象が裏目に出る連鎖が秀逸で、
     目が離せなくなりましたよ。

圭一:レナは・・・・俺はレナを本当の意味では救えていなかったんだ・・・・
    あいつの傷はふさがる事なく拡がり続けていたんだ・・・・


やまだ:そして語られた圭一さんの過去が足枷となり、二度目の啖呵はレナさんに通じませんでしたね。

圭一:ああ・・・・だが魅音たちは・・・・魅音・・・・魅音とレナを俺が殺し・・・・た・・・・?

やまだ:それは梨花さんが“別の世界”と表現した「鬼隠し編」の記憶です。
     村人総出で圭一さんが狙われるという衝撃のスタートを切った「ひぐらしのなく頃に」の第1話
     「鬼隠し編」の真相がここで解る訳ですね。

圭一:雛見沢の人達がおかしかったんじゃない・・・・
    俺一人がおかしくなってたんだ・・・・!


やまだ:そうですね。
     その事実に気付いた圭一さんだからこそ「罪滅し編」で唯一壊れたレナさんの心的状況が解り、
     未来を切り開くために奮闘する4巻へ。
     「罪滅し編」の完結する4巻では、レナさんの投じる“逆転の一手”により、緊迫の
     サスペンスが展開されます。

圭一:まさかレナの“逆転の一手”が、こんな作戦とは・・・・

やまだ:見事なシナリオ構成で、手に汗握りながらもエンディングまで一気に読まされました。
     が、開いてしまった「悪魔の脚本」によりハッピーエンドはハッピーエンドではなくなり・・・・
     ご清聴ありがとうございました。




ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編 4 (ガンガンコミックス)ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編 4 (ガンガンコミックス)
鈴羅木 かりん

スクウェア・エニックス 2008-06-21

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編 3 (ガンガンコミックス)ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編 3 (ガンガンコミックス)
鈴羅木 かりん

スクウェア・エニックス 2007-12-22

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編 2 (ガンガンコミックス)ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編 2 (ガンガンコミックス)
鈴羅木 かりん

スクウェア・エニックス 2007-06-22

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編  (1)ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編 (1)
鈴羅木 かりん

スクウェア・エニックス 2006-12-22

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「ひぐらしのなく頃に」コミックス
【amazon.co.jp】ひぐらしのなく頃に 関連商品
【キャラアニ.com】ひぐらしのなく頃に 関連商品


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cstarou.blog37.fc2.com/tb.php/853-313f9439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
blogoole pingサーバ bp-badge-white.gif 今ならRealArcadeで330以上のゲームが30日無料
