新旧のゲームや漫画(ギャルゲー・ジャンプ・ネギま・ハヤテメイン)の役に立たない日記風味のレビューや感想、攻略情報、新作紹介など。痛さ注意

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ご来訪誠にありがとうございます、管理人のやまだです。

今回は10月23日の発売が目前に迫った「デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王」の前哨戦として、「デビルサマナー 葛葉ライドウ対超力兵団」のレビューをお送りします。

プラットフォームPlayStation2 【Best版
発売日2006/3/2 【2006/12/7】
ジャンルRPG
ブランドアトラス
攻略サイト(※リンクチェックは致しませんので悪しからず)


脳内ゲストは鳴海さんです。


デビルサマナー 葛葉ライドウ対超力兵団 鳴海(なるみ) (画像左から二番目)

 帝都に立つ銀楼閣という名のビルヂングにて、オカルト事件を
 専門に扱う「鳴海探偵社」を営む男。
 主人公の十四代目葛葉ライドウの上司である。







 (C)ATLUS 1995,2006





やまだ:よろしくお願いします。

鳴海:おう、よろしく頼む。

やまだ:本作はデビルサマナーをタイトルに冠しているだけあり、「デビルサマナー」「ソウルハッカーズ」
     をプレイした事のある方なら入り易い世界観と言えるでしょう。

鳴海:そりゃ主人公のライドウがデビルサマナーなんだから、そんなタイトルになるでしょ。

やまだ:しかし、「女神転生」「真・女神転生」「デビルサマナー」「ペルソナ」「アバタール・チューナー」
     と続いてきた女神転生シリーズでは初となる、リアルタイムバトルが採用されており、
     アクション要素の強い作品となっています。

鳴海:その方が面白くていいんじゃないの。

やまだ:シリーズファンにとっては、大いに戸惑う点だと思いますけどね。
     かく言うやまだも、アクションは苦手なので躊躇しましたし。

鳴海:いやいや、自分が基準だと勘違いしちゃ駄目だって。
    激しい仕様が好きだって人もいるんだから。


やまだ:それはそうでしょうが。
     この新システムでの戦闘は、仲間の悪魔を一体召還して共に戦うというもので、
     細かく指示を出す事も可能ですが、基本的に仲魔はAIによりオートで行動します。

鳴海:そりゃ楽でいいねぇ。

やまだ:只このAIが低能で、中々理想通りには動いてくれません。

鳴海:あら、そうなの?

やまだ:これは敵側にも言える事なんですけどね。
     だからという訳でもないでしょうが難易度は非常に低く、アクションが苦手という方でも
     問題なくエンディングまで辿り着けるでしょう。
     これはアクションが大変苦手なやまだが保障します。

鳴海:それって、逆に得意な奴には物足りないんじゃないか?

やまだ:そうかもしれませんね。
     ですが、二週目特典として用意されている「超・ライドウモード」というハードモードが
     超高難易度で、一週目に納得出来なかった方でも満足出来るのではと思います。
     というか、過去作品のマニアクスの比ではない程に難し過ぎます。

鳴海:それ、やまだは攻略したの?

やまだ:ええ、何とか。
     一ヶ月掛かりましたけどね。

鳴海:一月って・・・・お前も暇だねぇ( ´ー` )=3

やまだ:次にストーリーですが、近代化の進む和洋入り混じった町並みの大正二十年の日本を
     舞台に展開します。

鳴海:そうそう。
    帝都もすっかり様変わりしちゃってねぇ。


やまだ:冒頭でお話した通り雰囲気は「デビルサマナー」のそれなので、過去作品をプレイした方は
     入り易いと思いますが、これまでとは一味違う「女神転生」が味わえるでしょう。

鳴海:その説明じゃ、どっちなんだっちゅう話になるぞ。

やまだ:懐かしくも新しい、とでも言いますか。
     そんな帝都に居を構える鳴海探偵社に掛かってくる一本の電話から物語が始まります。

鳴海:電話の主のお譲ちゃんを助ける訳だ。
    ま、それに付随して色々と面倒な事件も起こるんだがな。


やまだ:飛び抜けて秀逸とまではいかないかもしれませんが、良質のシナリオが最後まで
     飽きさせずにプレイさせてくれる事でしょう。
     では今回はこの辺でお開きとさせて頂きます。
     ご清聴ありがとうございました。




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コメント
この記事へのコメント
やまださんこんばんは!
ライドウは2が発売されるので、これをきっかけに放置状態の1を再プレイしようと思っておりますv
放置した理由は、私もアクションが苦手なので・・・;
前のRPGの戦闘でよかったのに!
2008/10/14(火) 21:23 | URL | 桜塚 #-[ 編集]
桜塚さんコメントありがとうございます(by管理人)
>前のRPGの戦闘でよかったのに!

プレイするまでは全くの同意見でしたが、今ではこのバトルシステムでないと納得出来ない体になってしまいました。
ペルソナシリーズまでそうなると暴れますが、1つくらいは方向の違うものがあっても良いのではと思います。
アクションの難易度は記事中にも書いた通りかなり低いので安心ですよ。
やまだはテイルズシリーズに四苦八苦するレベルなのですが、それでも余裕でしたので。
2008/10/14(火) 23:18 | URL | やまだ #PKotaMUI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/02(火) 17:08 | | #[ 編集]
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