新旧のゲームや漫画(ギャルゲー・ジャンプ・ネギま・ハヤテメイン)の役に立たない日記風味のレビューや感想、攻略情報、新作紹介など。痛さ注意

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

ご来訪誠にありがとうございます、管理人のやまだです。

今回はコミック版「ひぐらしのなく頃に解 目明し編」の感想をお送りします。
ネタバレしていますのでご注意を。

出版社スクウェア・エニックス
シリーズ名ガンガンWINGコミックス
原作・監修竜騎士07
作画方條 ゆとり
最終4巻発売日2008/7/22



脳内ゲストは園崎詩音さんです。


ひぐらしのなく頃に解 目明し編 (1) 園崎 詩音(そのざきしおん)

 「目明し編」の主人公。
 魅音の双子の妹。
 雛見沢の麓にある興宮に住んでいる。



 (C)竜騎士07/07th Expansion
 (C)2008 Yutori Houjyou





やまだ:よろしくお願いします。

詩音:いっつもお姉ばっか呼んで、日陰者の私ゃ一生ここには出られないのかと思ってましたよ(/_T)

やまだ:いえいえ、時機を見て絶対に詩音さんには出て頂こうと考えていましたよ。

詩音:へぇー、それが今って訳ですか。

やまだ:まぁ、やまだのさじ加減でしかないんですけどね。

詩音:あはは、そりゃそうですね(^∇^)

やまだ:それでは「ひぐらしのなく頃に」原作第5話に当たる「目明し編」感想。
     まずは1巻のお話から。

詩音:はいはい。

やまだ:タイトルに「解」とある通り、この「目明し編」以降は「鬼隠し編」から「暇潰し編」までの4編で
     提起された謎やからくりの解答が成されていきます。

詩音:あの子はあの時なんであんな事を言ったのか、って感じですねー。

やまだ:その解答編の第1話となる「目明し編」は、「綿流し編」に対する解答編に当たります。
     「綿流し編」では圭一さんを主人公に、昭和58年の雛見沢を舞台に物語が進行しましたが、
     「目明し編」では「綿流し編」を詩音さんの視点で追う形となります。

詩音:こっちの話は圭ちゃんが雛見沢に越してくる1年前から始まるんですけどね。

やまだ:そうですね。
     詩音さんが半ば軟禁されていたお嬢様学校から脱走する場面から
     物語が始まりるんですよね。

詩音:私を閉じ込めておくには甘かったって事でw

やまだ:そしてこれまで名前だけは何度も出てきた悟史さんが登場するのも、
     この「目明し編」なんですよね。

詩音:悟史くん・・・・

やまだ:悟史さんに頭を撫でられている時の詩音さんは本当に女の子していますよね。

詩音:バッ・・・!!Σ(//□//)

やまだ:が、そんな束の間の幸せは終わり、「祟殺し編」で圭一さんが再現する事になった電話を
     悟史さんがかけ、圭一さんの電話を取ったのは詩音さんだったという事が解りますね。

詩音:・・・・私・・・・悟史くんに頼まれたのに・・・・

やまだ:結果3年目の事件が起き2巻へ。
     2巻は何と言っても“爪”ですね。
     やまだが「ひぐらし」の中で最も苦手なシーンです。
     凄惨な描写の多い「ひぐらし」ですが何処か遠く感じ、ある意味このシーンが最も身近に
     感じられるからかもしれません。

詩音:痛かったけど・・・・すごく痛かったけど、悟史くんのためだったから頑張ったのに・・・・
    どうして悟史くんが居なくなっちゃうの・・・・


やまだ:悟史さんが失踪し圭一さんが登場して、「綿流し編」に時間が追いつく中盤、
     悟史さんが居ない事実と、それに慣れ始めた自分に耐え切れない詩音さんが
     徐々に壊れていく様が痛々しいです。
     “足音”に笑顔になる詩音さんと「幸せノート」の一文が並べられたページなどは、
     反則ですよ。

詩音:あはっ、だってホントに可愛いって思ったんだもん(* ´Д`*)

やまだ:ですが、直ぐにご自身の勘違いに気付きましたね。

詩音:そう、あれは悟史くんじゃなかった・・・・

やまだ:そして詩音さんはとうとう戻れない所まで堕ち3巻へ。
     3巻で、「綿流し編」で凶行に走った魅音さんは実は詩音さんだったと解る訳ですが、
     圭一さんを精神的に追い詰めた状況のからくりも解り、原作での初見時には成る程と
     深く頷いたものです。

詩音:圭ちゃんには悪いですけど、怖い思いをさせるのが目的でもありましたからね。

やまだ:でも圭一さんを囮にするまでもなく、雛見沢の祟りシステムを解明しましたよね?

詩音:そうよ!私は「オヤシロさまの祟り」を解明した!!

やまだ:やまだも見事に騙されましたよ。
     本当に竜騎士07氏はミスリードが巧いですよね。

詩音:何がミスリードなのさ!?
    実際に古手梨花は私を殺しに来たじゃない!
    あんたまで詩音みたいな事を言わないでよ!!


やまだ:落ち着いて下さい。
     今のあなたは詩音さんなんですよ?

詩音:黙れ!
    私は魅音だ!!


やまだ:・・・・ではその事実も明らかになる「目明し編」完結の4巻のお話に。
     冒頭で詩音さんの返り討ちに遭った梨花さんの“舞”はホラー漫画レベルですよ。

詩音:くっくっく、私は悟史くんの仇討ちを成し遂げたんだよ。
    巫女らしい最期だったじゃない(゚∀゚)


やまだ:梨花さんは殺されて当然、沙都子さんも殺されて当然、ですか?

詩音:違う・・・・違う・・・・
    私が悟史くんに頼まれたのは・・・・


やまだ:壊れていく様と言い、目が覚めるのが遅過ぎるところと言い、本当に詩音さんの
     痛々しい姿を見せ付けられるシナリオですね。
     その極めつけがラストでしょうが。

詩音:・・・・・・・・

やまだ:幸せな妄想から現実への場面転換に、「生まれてきて、ごめんなさい」の一文。
     果てしなく鬱になります。

詩音:・・・・これでやっと終わり(^^)

やまだ:では今回はこの辺でお開きとさせて頂きます。
     ご清聴ありがとうございました。




ひぐらしのなく頃に解 目明し編 4 (ガンガンWINGコミックス)ひぐらしのなく頃に解 目明し編 4 (ガンガンWINGコミックス)
方條 ゆとり

スクウェア・エニックス 2008-06-21

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひぐらしのなく頃に解 目明し編 3 (ガンガンWINGコミックス)ひぐらしのなく頃に解 目明し編 3 (ガンガンWINGコミックス)
方條 ゆとり

スクウェア・エニックス 2007-12-22

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひぐらしのなく頃に解 目明し編 2 (2) (ガンガンWINGコミックス)ひぐらしのなく頃に解 目明し編 2 (2) (ガンガンWINGコミックス)
方條 ゆとり

スクウェア・エニックス 2007-07-27

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひぐらしのなく頃に解 目明し編 1 (1) (ガンガンWINGコミックス)ひぐらしのなく頃に解 目明し編 1 (1) (ガンガンWINGコミックス)
方條 ゆとり

スクウェア・エニックス 2007-01-27

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「ひぐらしのなく頃に」コミックス
【amazon.co.jp】ひぐらしのなく頃に 関連商品
【キャラアニ.com】ひぐらしのなく頃に 関連商品


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cstarou.blog37.fc2.com/tb.php/833-7aa82d3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
blogoole pingサーバ bp-badge-white.gif 今ならRealArcadeで330以上のゲームが30日無料
