新旧のゲームや漫画(ギャルゲー・ジャンプ・ネギま・ハヤテメイン)の役に立たない日記風味のレビューや感想、攻略情報、新作紹介など。痛さ注意

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

ご来訪誠にありがとうございます、管理人のやまだです。

今回はコミック版「ひぐらしのなく頃に 暇潰し編」の感想をお送りします。
ネタバレしていますのでご注意を。

出版社スクウェア・エニックス
シリーズ名ガンガンコミックス
原作・監修竜騎士07
作画外海 良基
最終2巻発売日2007/1/22



脳内ゲストは古手梨花さんです。


ひぐらしのなく頃に 暇潰し編 1 古手 梨花(ふるでりか)

 古手神社の一人娘。
 「オヤシロさま」の生まれ変わりだと言われており、
 歳不相応に落ち着いた物静かな性格。



 (C)07th Expansion/竜騎士07
 (C)2007 Yoshiki Tonogai





やまだ:よろしくお願いします。

梨花:よろしくなのですよ(^^)にぱ

やまだ:「ひぐらしのなく頃に」原作第4話に当たる「暇潰し編」。
     まず1巻の感想からです。

梨花:みー。

やまだ:「鬼隠し編」「綿流し編」「祟殺し編」の3編は昭和58年夏の雛見沢が舞台でしたが、
     この「暇潰し編」はそれから5年前の、前3編でも触れられたダム抗争真っ只中の
     雛見沢が舞台となります。

梨花:主役も違うのです。

やまだ:そうですね。
     東京から雛見沢へ調査に訪れた公安職員の赤坂さんが圭一さんに代わって主人公と
     なります。
     原作ではこのタイミングで初登場となる訳ですが、「鬼曝し編」にも出てきた彼ですね。

梨花:赤坂、大忙しなのです。

やまだ:この「暇潰し編」で、少し不思議な部分はあるものの只の可愛い少女だった梨花さんや、
     害悪でしかないかの様に描かれていた大石さんの印象がかなり違ってきます。
     尤もこれは「暇潰し編」に限った話ではなく、前3編での各ヒロインにも言える事ですが。

梨花:ボクは不思議系ですか?
    ふわふわなのです(^^)


やまだ:と、1巻の感想になっていない気もしますが、続いて「暇潰し編」完結の2巻
     凄惨な描写は少なく、そういった意味では前3編に比べ落ち着いて読めました。
     ですが、前3編と違い“事件後の後悔”が描かれる分、遣り切れなさの残る
     ラストではありますね。

梨花:3話までと違ってですか?

やまだ:ええ。
     梨花さんをオーバーラップさせながらの赤坂さんの懺悔には胸が締め付けられました。

梨花:では魅ぃやレナや沙都子の死には納得できたのですか?
    読んだ後もスッキリなのですか?


やまだ:いえ、そういう訳では・・・・
     何にしても、梨花さんは可愛かったです。
     金シールを何枚でも差し上げたくなる程に。

梨花:今のやまだの様に、上辺しか見ていなかったから赤坂は気付けなかった・・・・

やまだ:・・・・では今回はこの辺でお開きとさせて頂きます。
     ご清聴ありがとうございました。




ひぐらしのなく頃に 暇潰し編 2 (2) (ガンガンコミックス)ひぐらしのなく頃に 暇潰し編 2 (2) (ガンガンコミックス)
外海 良基

スクウェア・エニックス 2006-12-22

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひぐらしのなく頃に 暇潰し編 1 (ガンガンコミックス)ひぐらしのなく頃に 暇潰し編 1 (ガンガンコミックス)
竜騎士07

スクウェア・エニックス 2006-08-22

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「ひぐらしのなく頃に」コミックス
【amazon.co.jp】ひぐらしのなく頃に 関連商品
【キャラアニ.com】ひぐらしのなく頃に 関連商品


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cstarou.blog37.fc2.com/tb.php/825-6baea4d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
blogoole pingサーバ bp-badge-white.gif 今ならRealArcadeで330以上のゲームが30日無料
