新旧のゲームや漫画(ギャルゲー・ジャンプ・ネギま・ハヤテメイン)の役に立たない日記風味のレビューや感想、攻略情報、新作紹介など。痛さ注意

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ご来訪誠にありがとうございます、管理人のやまだです。

今回はコミック版「ひぐらしのなく頃に 祟殺し編」の感想をお送りします。
ネタバレしていますのでご注意を。

出版社スクウェア・エニックス
シリーズ名Gファンタジーコミックス
原作・監修竜騎士07
作画鈴木 次郎
最終2巻発売日2006/7/22



脳内ゲストは北条沙都子さんです。


ひぐらしのなく頃に 祟殺し編(1) 北条 沙都子(ほうじょうさとこ)

 主人公前原圭一の下級生。
 基本的に丁寧な言葉遣いで話すのだが、まだ幼いせいか
 文法的にはかなり怪しい。





 (C)07th Expansion/竜騎士07
 (C)2006 Jiro Suzuki





やまだ:よろしくお願いします。

沙都子:よろしくお願いしますわ。

やまだ:「ひぐらしのなく頃に」原作第3話に当たる「祟殺し編」。
     まずは1巻の感想から。

沙都子:ええ、どうぞ始めてくださいませ。

やまだ:「鬼隠し編」「綿流し編」同様、主要登場キャラと舞台である雛見沢村の紹介から
     スタートする訳ですが、原作を踏襲した竜騎士07氏の考えか作画担当の鈴木氏の考えか、
     「鬼隠し編」「綿流し編」を既読である前提の描き回しが目立ちますね。
     尤も、全く同じものを見せられても面白くは無いので有難いのですが。

沙都子:じゃあ、それで良いじゃありませんの。

やまだ:「鬼隠し編」→「綿流し編」→「祟殺し編」と、原作通りの順に全て読むのなら何ら問題は
     無いでしょうが、この「祟殺し編」から読み始めた読者には若干不親切かなと
     思っただけです。

沙都子:そうおっしゃるなら、ちゃんと順番通りにお読みになればよろしいんじゃありませんの?

やまだ:それを言っては元も子もありませんよ。
     と、少し脱線していますね。

沙都子:私のせいではありませんですわよ!?
     やまださんが変なコトおっしゃったのが原因なんですわ!ヽ(`Д´;)ノ


やまだ:そんな必死になる事でもありませんよ?

沙都子:う、うるさいですわね!
     別に必死になんてなってませんわ!!ヽ(;´Д`)ノ


やまだ:この「祟殺し編」では沙都子さんがメインな訳ですが、沙都子さんの表情は最高でした。

沙都子:・・・・は?

やまだ:いえ、1巻を読んでやまだが思った事です。
     圭一さんに料理を褒められて照れた時や、圭一さんを「にーにー」と呼ぶシーンなどは特に。

沙都子:あっ・・・あれはですね・・・!Σ(//□//)

やまだ:レナさんではありませんが、お持ち帰りしたくなりますよ。

沙都子:気持ち悪いことをおっしゃらないでほしいですわ!

やまだ:そして例の如く幸せな世界は長く続かず、後半は壊れ始め2巻へ。
     「祟殺し編」の完結する2巻では、大石さんの登場を切っ掛けに圭一さんが沙都子さんの
     暗部を知る場面から“雛見沢の全滅”までが描かれます。

沙都子:全滅って・・・・物騒な話ですわね。
     一体なんの話ですの?


やまだ:二転三転しての結末です。
     正直何の冗談かと思える程に予想し得ない展開で、原作を初めてプレイした時には
     唖然としたのを覚えています。
     これは「解」で納得出来るんですけどね。

沙都子:はあ・・・・(´・ω・`)??

やまだ:只よれよりも気になったのは、凶行時の圭一さんです。
     漫画で表現するのは難しいのかもしれませんが、“気付いてから”の圭一さんの狂気が
     伝わり辛く少し残念でした。

沙都子:・・・・あれは圭一さんじゃありませんわ。

やまだ:では今回はこの辺でお開きとさせて頂きます。
     ご清聴ありがとうございました。




ひぐらしのなく頃に 祟殺し編 2 (2) (ガンガンコミックス)ひぐらしのなく頃に 祟殺し編 2 (2) (ガンガンコミックス)
竜騎士07

スクウェア・エニックス 2006-06-22

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひぐらしのなく頃に 祟殺し編(1) (Gファンタジーコミックス)ひぐらしのなく頃に 祟殺し編(1) (Gファンタジーコミックス)
竜騎士07

スクウェア・エニックス 2005-12-22

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「ひぐらしのなく頃に」コミックス
【amazon.co.jp】ひぐらしのなく頃に 関連商品
【キャラアニ.com】ひぐらしのなく頃に 関連商品


コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
鈴木さんの描く沙都子は表情が豊かで可愛いですよね。
もともと幼い女の子を描かせると本領が発揮されるタイプなのかも。
圭一の狂気は確かに伝わりにくい感じでしたけど、ラストの気持ちの悪い違和感は秀逸だったと思いますです。

もし御不都合でなければリンクさせていただいて宜しいでしょうか?
ご検討頂けると幸いです。
2008/08/26(火) 10:46 | URL | 黒猫 #GCA3nAmE[ 編集]
黒猫さんコメントありがとうございます(by管理人)
黒猫さん、初めまして。

>もともと幼い女の子を描かせると本領が発揮されるタイプなのかも。

成る程、そうだとすると納得ですね。
本当に魅力的な絵ですから。

>ラストの気持ちの悪い違和感は秀逸だったと思いますです。

確かに、読者を完全に置いていく超展開を“読ませる”というのは巧いですね。

リンクの件は了解です。
ありがとうございます。
こちらからのリンクは設置致しましたので、宜しければご確認下さい。
それでは今後ともどうぞ、よろしくお願い致します。
2008/08/27(水) 00:14 | URL | やまだ #PKotaMUI[ 編集]
こんばんは。
リンクの件ご快諾いただきありがとうございます。
当方より先にリンクしていただき感激です。
若輩ブログですがよろしくお願いしますね。

>本当に魅力的な絵ですから。

呂布子ちゃんもかわいいですよ。
女性では数少ない萌え絵漫画家だと思います。

2008/08/27(水) 20:09 | URL | 黒猫 #GCA3nAmE[ 編集]
黒猫さんコメントありがとうございます(by管理人)
マジカルラヴリーでよろしくお願いします。
2008/08/27(水) 21:42 | URL | やまだ #PKotaMUI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cstarou.blog37.fc2.com/tb.php/815-3c41cf60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
blogoole pingサーバ bp-badge-white.gif 今ならRealArcadeで330以上のゲームが30日無料
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。