新旧のゲームや漫画(ギャルゲー・ジャンプ・ネギま・ハヤテメイン)の役に立たない日記風味のレビューや感想、攻略情報、新作紹介など。痛さ注意

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

ご来訪誠にありがとうございます、管理人のやまだです。

今回はアニメEDテーマ曲のやまだ内ランキングベスト8を紹介してみたいと思います。


脳内ゲストはデイジィさんです。


ドラゴンクエスト~勇者アベル伝説~Vol.1 デイジィ (画像左) CV:三田ゆう子

 「ドラゴンクエスト(勇者アベル伝説)」の登場キャラ。
 女剣士。
 金稼ぎ目的で剣術を使っていたが、主人公アベル(画像右)達に同行し
 アベルに剣の修行をさせる。




 (C)SQUARE ENIX・NAS





やまだ:よろしくお願いします。

デイジィ:ああ。

やまだ:つい先日、「第2回アニメOPテーマ曲 MyBEST.15」という記事を書きましたが、
     今回はそのEDバージョンです。

デイジィ:て事は、1回目の曲は入れないんだな?

やまだ:ええ。
     1年半前の「アニメEDテーマ曲 MyBEST.5」中で挙げた5曲を除いての選曲となります。

デイジィ:そうか。

やまだ:それではまず第8位から。
     第8位は「ドラゴンクエスト(勇者アベル伝説)」のED曲である
     「夢を信じて(歌:徳永英明)」(YouTube)です。

デイジィ:お、あたしらのやつじゃないか。

やまだ:ⅥまではFF派ではなくDQ派だったという事もあり、当時非常に嵌ったアニメです。
     今でもこの曲を聴くと元気が漲りますね。

デイジィ:ふん・・・・ファイナルファンタジーなんて邪道だよ(  ̄っ ̄)

やまだ:続いては第7位です。
     第7位は「学校の怪談」のED曲である
     「Sexy Sexy,(歌:CASCADE)」(YouTube)です。
     エンディング映像的には全くですが、作品内容や曲は好きですね。

デイジィ:ガキのくせにモンスターを倒すなんて、なかなかやるじゃないか。

やまだ:モンスターではないんですけどね・・・・
     では次に第6位
     第6位は「幽☆遊☆白書」のED曲である
     「太陽がまた輝くとき(歌:高橋ひろ)」(YouTube)と
     「アンバランスなKissをして(歌:高橋ひろ)」(YouTube)です。
     「太陽がまた輝くとき」は、切ない気持ちにさせられる名曲ですね。

デイジィ:アンバランスなKissをしてってのはどうなんだ?

やまだ:サビ前の黒龍波が最高です。

デイジィ:なんだそりゃ?

やまだ:続いて第5位
     第5位は「うたわれるもの」最終話ED曲である
     「キミガタメ(歌:Suara)」(YouTube)です。
     このラストは忘れられませんね。
     特に、ハクオロさんとエルルゥさんがキスする瞬間の絵は脳裏に焼きついています。

デイジィ:あー・・・・(///Д//)

やまだ:どうかされました?

デイジィ:な、なんでもない!(//□//)

やまだ:次は第4位です。
     第4位は「シティハンター」のED曲である
     「Get Wild(歌:TM NETWORK)」(YouTube)です。
     シリアスな結末の回でのこのEDへの流れなどは堪らなく格好良く、痺れます。

デイジィ:へえ、渋いな。

やまだ:続いて第3位
     第3位は「CLAYMORE」のED曲である
     「断罪の花~Guilty Sky~(歌:小坂りゆ)」(YouTube)です。
     単純に曲調が好みというものありますが、作品と見事にリンクした詞が秀逸ですね。

デイジィ:こいつ、いい腕してんな。
      あたしとどっちが上かな?


やまだ:デイジィさんの方が可愛いと思いますよ。

デイジィ:は・・・・・・・んな事ぁ聞いてねえよっ!Σ(//□//)

やまだ:次に第2位です。
     第2位は「School Days」第9話ED曲である
     「あなたが…いない(歌:栗林みな実)」(YouTube)です。
     「スクールデイズ」の楽曲の中で、この曲が1番泣けて1番やるせなくて1番好きです。

デイジィ:なんだこの誠ってのは( ゚Д゚)
      男の風上にも置けないやつだ。


やまだ:それでは最後に第1位
     第1位は「マクロスF」のED曲である
     「ダイアモンド・クレバス(歌:シェリル・ノーム starring May'n)」(YouTube)です。
     菅野よう子氏の楽曲には好きな曲が多いのですが、最初は「ん?」と首を傾げながらも
     二度三度と聴く内に気付けば嵌っているという場合が殆どでした。
     ですがこの曲は、初見時から心を鷲掴みされました。

デイジィ:へえ。

やまだ:「さよならさよなら…」のBメロ部がサビなのだろうと完全に気を抜いていたので、
     次に来るメロディーラインに途轍もない衝撃を受けました。

デイジィ:そりゃやまだの勝手な先走りのせいだろ。

やまだ:まぁそうなのですが、その後、歌詞を見ながらフルサイズで聴いて更に嵌りましたよ。
     最高です。

デイジィ:まあ、お前が好きなものに、あたしがとやかく言う事でもないんだけどさ。

やまだ:では今回はこの辺でお開きとさせて頂きます。
     ご清聴ありがとうございました。




ビクター・アニメソング・コレクションII アニメわんわん
ビクター・アニメソング・コレクションII アニメわんわんアニメ主題歌

ビクターエンタテインメント 2005-03-24

Amazonで詳しく見る
ビクター・アニメソング・コレクション I アニメわん EMOTION 20周年記念テーマコレクション~OVA&劇場編 EMOTION 20周年記念テーマコレクション~TV編 Reunion-GONZO Compilation 1998~2005- スターチャイルド SELECTION II


第2回アニメOPテーマ曲 MyBEST.15
アニメ挿入歌 MyBEST.5
アニメEDテーマ曲 MyBEST.5
アニメOPテーマ曲 MyBEST.15
コンシューマーゲームOPテーマ曲 MyBEST.17

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cstarou.blog37.fc2.com/tb.php/793-4114601e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
blogoole pingサーバ bp-badge-white.gif 今ならRealArcadeで330以上のゲームが30日無料
