新旧のゲームや漫画(ギャルゲー・ジャンプ・ネギま・ハヤテメイン)の役に立たない日記風味のレビューや感想、攻略情報、新作紹介など。痛さ注意

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

ご来訪誠にありがとうございます、管理人のやまだです。

今回はアニメOPテーマ曲のやまだ内ランキングベスト15を紹介してみたいと思います。


脳内ゲストはキュルケ・アウグスタ・フレデリカ・フォン・アンハルツ・ツェルプストーさんです。


ゼロの使い魔 Vol.3 キュルケ・アウグスタ・フレデリカ・
 フォン・アンハルツ・ツェルプストー


 「ゼロの使い魔」の登場キャラ。
 二つ名は「微熱」。
 ヒロインであるルイズの級友だが、先祖代々の因縁で犬猿の仲。




 (C)Noboru Yamaguchi





やまだ:よろしくお願いします。

キュルケ:ええ。

やまだ:以前にも「アニメOPテーマ曲 MyBEST.15」という記事を書きましたが、記事をアップした後で
     「あれを忘れてたこれを忘れてた」という曲を多数思い出したので、何時か改めて記事に
     しようと考えていたのですが、それから1年以上も経ってしまいました。

キュルケ:そんなに経ってるんじゃ、新しいものも沢山発表されたんじゃないの?

やまだ:そうですね。
     ですので、以前の挙げ忘れ+新作のやまだ内ベスト15になりますかね。

キュルケ:ちょっと待って。
      ていう事は、その前に書いたって記事に出てきた曲は入れないの?


やまだ:ええ。
     前回挙げたOPは除外した上での紹介となります。
     その方が前回の記事を読んで下さった読者様にも楽しんで頂ける内容になると思いますし。

キュルケ:なるほどね。

やまだ:それでは長くなるであろう記事なので、早速参りたいと思います。

キュルケ:オーケー。

やまだ:まずは15位から。
     15位は「ゼロの使い魔~双月の騎士~」のOP曲である
     「I SAY YES(歌:ICHIKO)」(YouTube)です。

キュルケ:あら、あたしたちのじゃない。
      いいわ、あんた見る目あるわよ~( ̄ー ̄)


やまだ:どうも。
     これは第2シリーズのOPですが、良いですね。

キュルケ:それだけぇ?
      他に言う事ないの?


やまだ:語彙が貧困で申し訳ないです。

キュルケ:しょうがないわね( ´ο` )=3

やまだ:次に14位
     14位は「Fate/stay night」のOP曲である
     「きらめく涙は星に(歌:タイナカサチ)」(YouTube)です。
     この曲はサビが兎に角熱いです。
     サビ前の演出も相まってですが。

キュルケ:ん~~、そんなに言うほどかしら?
      珍しい感じもしないけどねぇ。


やまだ:確かにベタではありますけどね。
     では続いて13位です。
     13位は「機動戦艦ナデシコ」のOP曲である
     「YOU GET TO BURNING(歌:松澤由実)」(YouTube)です。

キュルケ:また古いの出してくるわねぇ、やまだったら。

やまだ:やまだが中学生の頃に観た作品ですね、「ナデシコ」は。
     感覚としては前回挙げた「新世紀エヴァンゲリオン」に近いでしょうか。

キュルケ:それはアニメとして?
      それともオープニングはって話なの?


やまだ:アニメとしての話です。
     OP的には曲もムービーも若干弱いですね、やまだの中では。
     比較しての話であって、このOPは勿論好きなんですけどね。
     タイトルロゴが表示される導入部は何度観てもテンションが上がります。

キュルケ:ふーん。

やまだ:次は12位です。
     12位は「セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん」のOP曲である
     「ロマンス(歌:PENICILLIN)」(YouTube)です。
     この曲には当時物凄く嵌りましたね。
     初見時には唖然としてしまったこのOPですが、慣れるとこれ以上の組み合わせは
     無いのではと思えてくるから不思議です。

キュルケ:ほんとに変わったタイアップねぇ・・・・

やまだ:続いて11位
     11位は「うたわれるもの」のOP曲である
     「夢想歌(歌:Suara)」(YouTube)です。
     このOP曲は、詞や曲から歌声に至るまで全てが作品にマッチしている様に思えます。

キュルケ:声が合ってるってどういう事よ?

やまだ:雰囲気が、とでも言いましょうか。
     次に10位
     10位は「CLANNAD」のOP曲である
     「メグメル~cuckool mix 2007~(歌:eufonius)」(YouTube)です。
     この曲はアレンジが加わっているとは言え、TVアニメ版の放送以前に何度も聴いていた
     曲の筈なのに、放送を視聴して鳥肌が立ちました。

キュルケ:アレンジが良かったのね、きっと。

やまだ:やまだにとっては待ち望んだTVアニメ化だったので、他のアニメとは視聴する際の
     精神状態に違いがあったというのも要因の一つなのかもしれません。

キュルケ:へぇ、そんなに好きなんだ。

やまだ:続いては9位です。
     9位は「魔法少女リリカルなのはA's」のOP曲である
     「ETERNAL BLAZE(歌:水樹奈々)」(YouTube)です。
     アニメ自体は“割と好き”というレベルなのですが、この曲には嵌りましたね。

キュルケ:繰り返し聴いたりしたの?

やまだ:ええ、そうですね。
     次に8位
     8位は「バジリスク~甲賀忍法帖~」のOP曲である
     「甲賀忍法帖(歌:陰陽座)」(YouTube)です。
     「バジリスク×陰陽座」という、それ以外の選択肢など存在しない組み合わせのこのOP。
     痺れます。

キュルケ:男ってこういうの好きよねぇ。

やまだ:続いて7位
     7位は「宇宙のステルヴィア」のOP曲である
     「明日へのbrilliant road(歌:angela)」(YouTube)です。
     曲は最高なだけに、ムービーが今一だったのが残念ですね。
     テンポの速い曲の場合、分かり易く映像と同期しているものが好みなので。

キュルケ:それって単にあんたの趣味なんじゃないの?

やまだ:ええ。・・・・・え、そういう話をする記事なんですが・・・・

キュルケ:あ、そっかw

やまだ:では続いて6位
     6位は「おおきく振りかぶって」のOP曲である
     「ドラマチック(歌:Base Ball Bear)」(YouTube)です。
     最近の作品ですが、やまだの中での不動のトップである「タッチ」に次いで好きな、
     野球を題材にしたアニメOPとなりました。
     サビ前からサビにかけてが堪りません。

キュルケ:ねぇ、それさっきも言ってなかった?

やまだ:次は5位
     5位は「NOIR」のOP曲である
     「コッペリアの柩(歌:ALI PROJECT)」(YouTube)です。
     この作品が、今では大好きなALI PROJECTとの出会いでした。
     アニメと曲がチグハグに感じ最初は何の冗談かと思いましたが、ストーリーに嵌って
     いくに連れ曲にも嵌り、気付けばOP含め毎週楽しみにしている自分が居ました。

キュルケ:ああ、そういう事ってあるわよねぇw

やまだ:続いては4位です。
     4位は「いぬかみっ!」のOP曲である
     「ヒカリ(歌:堀江由衣)」(YouTube)です。
     正直な話、堀江氏の歌声はそこまで好みでは無いのですが、この曲は良いですね。
     歌詞と言いメロディと言い、惹き込まれます。

キュルケ:そういう方が褒め言葉としては良いのかもしれないわね。

やまだ:そう・・・・でしょうか?
     まぁ兎も角、漸くトップ3まできましたよ。

キュルケ:結構時間掛かったわねぇ。

やまだ:そうですね・・・・
     それではトップ3の発表です。
     トップ3、まずは第3位
     第3位は・・・・















やまだ:「ぼくらの」のOP曲である
     アンインストール(歌:石川智晶)YouTube)です。
     此処までに挙げた他のOPと違い、涙腺を刺激される訳でも鳥肌が立つ訳でも無く、
     聴くだけでテンションが上がる事もないのですが、何とも言えない詞やメロディが
     頭から離れません。
     作品ありきで好きになった面も多分にありますが。

キュルケ:て言うか、ずいぶん暗い詞ねぇ。

やまだ:作品の世界観を見事に表現出来た秀逸な詞だと思いますけどね。

キュルケ:へぇ、そうなの。

やまだ:続きまして第2位の発表です。
     第2位は・・・・















やまだ:「創聖のアクエリオン」のOP曲である
     創聖のアクエリオン(歌:AKINO)YouTube)と
     Go Tight!(歌:AKINO)YouTube)です。

キュルケ:あら、2曲ね。

やまだ:ええ。
     別けるとすれば、前期OPテーマである「創聖のアクエリオン」が2位、
     後期OPテーマである「Go Tight!」が9位といった所でしょうか。
     「創聖のアクエリオン」は詞、曲ともに最高です。聴くだけで気分が高揚してくる程に。

キュルケ:そう。
      それじゃあ「Go Tight!」の方はどうなの?


やまだ:前期が最高だっただけに過度な期待を持ったのを覚えていますが、比べると若干
     落ちるものの、良い楽曲を発表してもらえて一ファンとして感謝です。

キュルケ:あんた何様なのよ( ゚Д゚)

やまだ:一ファンです。

キュルケ:はぁ、もう少し言葉を選びなさいよね( ´ο` )=3

やまだ:失礼しました。
     それでは、第2回やまだ内ランキング・アニメOPテーマ部門第1位の発表です。
     第1位は・・・・















やまだ:「蒼穹のファフナー」のOP曲である
     Shangri-La(歌:angela)YouTube)です。
     7位の「宇宙のステルヴィア」の時に、曲は良いのにムービーが、という話をしましたが、
     曲、ムービー共にやまだのツボを見事に抑えてくれたのがこのOPです。
     特に音楽と映像が同期したBメロからのサビが鳥肌物で堪りません。

キュルケ:もう!またそれなの!?( ´ο` )=3

やまだ:やまだの嗜好に沿った作品を紹介している訳ですし、ある程度偏ってしまうのは
     ご納得頂けない事には・・・・

キュルケ:それはそうなんだろうけどさ・・・・

やまだ:まぁそうは言いましても、やまだは気が多い人間なので、また別の次期に同じ記事を書けば
     ランキングは全く違うものになると思います。
     前回のトップ3だけは不動でしょうが。

キュルケ:不義理なこと言うわねぇw

やまだ:キュルケさんがそれを仰りますか・・・・

キュルケ:あたしのは情熱って言うのよ

やまだ:さいですか。
     では今回はこの辺でお開きとさせて頂きます。
     ご清聴ありがとうございました。




【Amazon.co.jp】ゼロの使い魔 関連商品

第2回アニメEDテーマ曲 MyBEST.8
アニメ挿入歌 MyBEST.5
アニメEDテーマ曲 MyBEST.5
アニメOPテーマ曲 MyBEST.15
コンシューマーゲームOPテーマ曲 MyBEST.17

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/30(月) 18:56 | | #[ 編集]
いずれ劣らぬ名曲ばかり。タイトルを聞いただけで曲が頭の中で再生されました。

この中で特に印象的なのは、5位の「コッペリアの柩」です。印象が全く同じです。あのアンバランスさが病みつきになったのが懐かしい。

「YOU GET TO BURNING」はイントロで鳥肌が立ちます。あ、3話のラストの方が鳥肌は立つか。
2008/07/01(火) 21:51 | URL | jiro #eRCqN4Tc[ 編集]
jiroさんコメントありがとうございます(by管理人)
>印象が全く同じです。あのアンバランスさが病みつきになったのが懐かしい。

jiroさんもですか。
不思議と嵌ってしまいましたよね。

>「YOU GET TO BURNING」はイントロで鳥肌が立ちます。

盛り上がりますよね。

>あ、3話のラストの方が鳥肌は立つか。

3話・・・・アキトさんのナデシコ乗船が決定したくらいでしたっけ・・・?
見直してみます。
2008/07/02(水) 19:57 | URL | やまだ #PKotaMUI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cstarou.blog37.fc2.com/tb.php/786-021e9496
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
blogoole pingサーバ bp-badge-white.gif 今ならRealArcadeで330以上のゲームが30日無料
