新旧のゲームや漫画(ギャルゲー・ジャンプ・ネギま・ハヤテメイン)の役に立たない日記風味のレビューや感想、攻略情報、新作紹介など。痛さ注意

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

ご来訪誠にありがとうございます、管理人のやまだです。

今回はアニメ挿入歌のやまだ内ランキングベスト5を紹介してみたいと思います。


脳内ゲストは長門有希さんとキョンさんです。


TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」 キャラクターソング Vol.2 長門有希 長門 有希(ながとゆき) CV:茅原実里

 「涼宮ハルヒシリーズ」の登場キャラ。
 県立北高校2年の女子生徒にして唯一の文芸部員。
 SOS団(世界を大いに盛り上げるための涼宮ハルヒの団)
 団員その2。
 冷静沈着、無表情、無感動。
 その正体は、情報統合思念体によって造られた、
 対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド・インターフェース。


涼宮ハルヒの憂鬱 キョン キャラクターソング キョン CV:杉田智和

 「涼宮ハルヒシリーズ」の主人公。
 県立北高校2年5組の男子生徒。
 SOS団団員その1。SOS団では唯一の普通人。
 本名は作中で呼ばれたことが一度もないため不明で、
 「キョン」というあだ名で呼ばれる。

 (C)谷川流/いとうのいぢ





やまだ:よろしくお願いします。

キョン:ああ。

長門:・・・・・・・

キョン:事前に状況説明は受けている筈だが、長門は例によって無言で、そこに宿敵でも
     居るかのように一点を見つめて固まっている。


やまだ:1年程前に「アニメOPテーマ曲 MyBEST.15」「アニメEDテーマ曲 MyBEST.5
     なる記事を書きましたが、今回はその挿入歌バージョンとなります。

キョン:因みになぜ俺がこんなナレーション紛いのことをしてるかというと、
     「ハルヒっぽくしたいから」だそうだ。
     ここの管理人の我侭ぶりはハルヒと共通らしい。全くもって迷惑極まりない。
     だったら以前ハルヒを呼んだ時にも俺が呼ばれなかったのはなぜなのか
     疑問に思ったのだが、どうやらその時にはそこまで頭が回らなかったようだ。
     ただ、ゲストが遅刻する事態など、後にも先にもこの時だけらしい。
     その辺りが涼宮ハルヒの涼宮ハルヒたるところか。


やまだ:それでは早速第5位から。
     第5位は「涼宮ハルヒの憂鬱」の挿入歌である
     「God knows…(歌:涼宮ハルヒby平野綾)」(YouTube)です。
     この曲が流れるのはネタにされる事も多いシーンですが、やまだは素直に燃えました。

キョン:確かにあの時のハルヒには正直驚かされたな。

長門:・・・・・・・

キョン:と、ここで眼球運動を忘れてしまったかのようだった長門の視線がやまだに向いた。
     少しは興味を惹かれる話題だったのだろう。
     自分も演奏参加していた訳だしな。


やまだ:続いては第4位です。
     第4位は「ストリートファイターII MOVIE」の挿入歌である
     「恋しさと せつなさと 心強さと(歌:篠原涼子)」(YouTube)です。
     当時はほぼ毎日の様にゲームセンターに通っており、意気揚々と観に行ったのを
     覚えています。
     クライマックスで「恋しさと せつなさと 心強さと」が流れた瞬間は鳥肌が立ったのも。

キョン:そう言うと、やまだは遠い目を見せる。
     その当時とやらを振り返ってるんだろう。


やまだ:次に第3位
     第3位は「NOIR」の挿入歌である
     「salva nos」(YouTube)です。
     熱い戦闘シーンを非常に盛り上げてくれる曲で、イントロが流れるだけで
     気持ちが沸き立ちます。

キョン:歌詞の意味は解ってるのか?

やまだ:知りません。
     曲調のみで気に入っているんです。

長門:・・・・・・・

キョン:また長門の視線がやまだに向いた。
     今度は非難の色が少し混ざっている気がする。


やまだ:長門さん。

キョン:長門の感情を読み取れたのか。驚きだ。

やまだ:その愛、喜んで受け止めますよ。

長門:違う。

キョン:どうやら俺の勘違いだったようだ。
     こいつはただの馬鹿だったか。


やまだ:続いて第2位
     第2位は「MADLAX」の挿入歌である
     「nowhere(歌:FictionJunction YUUKA)」(YouTube)です。
     この曲も感覚的には3位の「salva nos」に近いですね。
     聴いていると精神が高揚しますし、イントロが流れるだけでテンションが上がります。

キョン:攻撃的なシーンに使われる曲が好きなやつだな。

やまだ:そして第1位は「.hack//SIGN」の挿入歌である
     「The World(歌:Emily Bindiger)」(YouTube)、
     「Aura(歌:Emily Bindiger)」(YouTube)、
     「Key Of The Twilight(歌:Emily Bindiger)」(YouTube)、
     「Fake Wings(歌:Emily Bindiger)」(YouTube)です。

キョン:1位を1曲で綺麗に締めようという考えはないのか。
     「.hack//SIGN」が好きなんだと言いたいのだろうか。


やまだ:作品自体、と言うかストーリー的な好みでは、「NOIR」>「.hack//SIGN」>「MADLAX」
     となるんですけどね。
     この「.hack//SIGN」は音楽の演出が素晴らしく、毎話泣きそうになりました。

キョン:余程好きなのだろうか、そう言うやまだは興奮しながら俺に説明してくる。
     まあ興奮している様子を伝えるのが下手なやつだが。
     俺も何で解るんだろうな。


やまだ:しかし随分と偏っている上に、挿入歌ではない曲も入れてしまった気もする訳ですが。

キョン:ああ、突っ込むべきか迷っていたのだが、自覚はあったんだな。

やまだ:まぁ細かい事は良いでしょう。
     では今回はこの辺でお開きとさせて頂きます。
     ご清聴ありがとうございました。




「涼宮ハルヒシリーズ」関連商品

第2回アニメEDテーマ曲 MyBEST.8
第2回アニメOPテーマ曲 MyBEST.15
アニメEDテーマ曲 MyBEST.5
アニメOPテーマ曲 MyBEST.15
コンシューマーゲームOPテーマ曲 MyBEST.17

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cstarou.blog37.fc2.com/tb.php/749-636d6dee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
blogoole pingサーバ bp-badge-white.gif 今ならRealArcadeで330以上のゲームが30日無料
