新旧のゲームや漫画(ギャルゲー・ジャンプ・ネギま・ハヤテメイン)の役に立たない日記風味のレビューや感想、攻略情報、新作紹介など。痛さ注意

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

ご来訪誠にありがとうございます、管理人のやまだです。

今年も残すところ後3日となりました。
という訳で今回は、2007年を個人的に振り返ってみたいと思います。
あくまで個人的な、独り善がりな内容ですので悪しからず。


脳内ゲストは坂上智代さんです。


ドラマCD CLANNAD-クラナド-Vol.5 坂上智代 坂上 智代(さかがみともよ) CV:桑島法子/一色ヒカル

 「CLANNAD-クラナド-」、「智代アフター」のヒロイン。
 実は、男が束になってもかなわないぐらい喧嘩が強い。
 高校2年の時に転入し、朋也と出会い、人生が大きく変わる。




 (C)Key/Visual Art's/Interchannel/PUROTOTYPE





やまだ:よろしくお願いします。

智代:ああ、よろしく。

やまだ:それでは昨年末同様1年間を個人的に振り返ってみたいと思いますが、今年は
     当ブログの記事カテゴリーに因み、「美少女ゲーム」「その他のゲーム」
     「週刊少年ジャンプ」「週刊少年マガジン」「週刊少年サンデー」「コミックス」
     の6ジャンルそれぞれの中でやまだ的に印象深い事柄を思い出しながら
     お話させて頂こうと思います。

智代:そうか。

やまだ:ではまず「美少女ゲーム」についてのお話からさせて頂きます。

智代:うん。

やまだ:オリジナル作品ではPS2版「夢見師」が、
     移植作品ではPS2版「智代アフター ~It's a Wonderful Life~CS Edition」と
     PS2版「フェイト/ステイナイト[レアルタ・ヌア]」が、強く印象に残っていますね。

智代:「夢見師」というのは、2006年発売となっているが。

やまだ:今年に入ってからプレイしましたので。

智代:なるほど。
    しかし、私のゲームも入っているんだな。


やまだ:ええ。
     ・・・・と、もう1本大事なソフトを忘れていました。

智代:なんだ?

やまだ:「リトルバスターズ!」です。
     ゲーム自体もそうですが、麻枝准氏のシナリオライター引退作という意味でも
     忘れられない作品となりそうです。
     麻枝氏は信奉している1人なので非常にショックでした。

智代:そうだったのか・・・・
    私も世話になった人だからな・・・・


やまだ:大変残念ではありますが、これまでに沢山の感動を貰った事に感謝しつつ、
     シナリオ以外の部分でのご活躍を心待ちにしたいと思います。

智代:うん、そうだな。

やまだ:次に「その他のゲーム」について。
     話のタネとして外せないのが、発売間もないDS版「ファイナルファンタジーIV」ですね。
     実はまだクリアしていないのですが、懐かしさと新鮮さと不満が混ざり合った複雑な
     気分で年を越せそうです。

智代:それは、いいのか?それとも、悪いのか?

やまだ:複雑です。
     そしてもう1本外せないのが、Wii版「バイオハザード4 Wiiエディション」です。
     今年1番汗を掻いたゲームがこれですね。色々な意味で。

智代:汗をかくのはいいことだぞ。

やまだ:嫌な汗もあったんですけどね。
     PS2版で既にプレイしていたにも関わらず、見事に踊らされてしまいました。

智代:ま、いいじゃないか。
    楽しかったんだろう?


やまだ:そうですね。それだけ夢中になったという訳ですし。
     では次に「週刊少年ジャンプ」の話を。
     これは色々とあった筈なのですが、「HUNTER×HUNTER」の、冨樫氏の復帰しか
     頭に浮かびません。
     信者の身としては、途轍もなく大きな出来事だったもので。

智代:ほう、そこまで好きなのか。

やまだ:まぁ、10週という短くも長い夢だった訳ですが。

智代:そこまで応援してくれるファンが居るのに、頻繁に休む作者というのはどうなんだ?

やまだ:やまだは信者ですが、尤もなので何も反論出来ません。
     弱弱しく復帰を待つのみです。

智代:そういう考え方は好きじゃないが、早く読めるようになるといいな。

やまだ:はい。
     次は「週刊少年マガジン」についてのお話です。
     11号掲載の「ネギま!」165時間目は今年の「ネギま!」で1番笑った回。
     13号掲載の「ネギま!」167時間目でエヴァンジェリンさんの
     スペシャルローアングルショットに卒倒。
     16号掲載の「ネギま!」169時間目の明日菜さんの本名?にも、ある意味卒倒。
     36・37号掲載の「フェアリーテイル」第50話でルーシィさんのバケツトイレに赤面。
     44号掲載の「ネギま!」190時間目の茶々丸さんの擬似S○Xに悶絶。

智代:箇条書きか?

やまだ:長くなりそうだったので、得意の手抜きです。

智代:関心しないな。
    これは読者のいる記事なんだろう?
    もっと、真摯に取り組むべきだ。


やまだ:仰る通りですね。申し訳ありませんでした。
     もうこの様な事は致しません。

智代:ああ、わかってくれたのならいい。

やまだ:それでは妥協も手抜きもせずに「週刊少年サンデー」の話を。
     13号掲載の「ハヤテのごとく!」第117話のマリアさんの喘ぎ声に悶絶。
     26号掲載の「ハヤテのごとく!」第129話のナギさんが可愛い件。
     28号掲載の「ハヤテのごとく!」第131話のマリアさんが可愛い件。
     49号掲載の「GOLDEN★AGE」GOAL72の遊芽さんが可愛い件。
     52号掲載の「ハヤテのごとく!」第154話でマリアさんに惚れ直す。

智代:さっきと何も変わっていないじゃないか。

やまだ:というネタで・・・

智代:嘘をついたのか?

やまだ:これは一種の冗談でして・・・

智代:嘘をついたんだな?

やまだ:・・・・はい。

智代:人を笑わせたいという姿勢は構わないが、嘘をついては駄目だ。

やまだ:自重します・・・・

智代:ああ、そうしろ。

やまだ:次は「コミックス」についてです。
     「ローゼンメイデン 8巻」の薄さと、オリヴィエさんが登場した「鋼の錬金術師 16巻」が
     印象深かったですね。
     オリヴィエさんの奴隷になりたいです。断られましたが

智代:おまえは変態だ・・・・

やまだ:では今回はこの辺でお開きとさせて頂きます。

智代:そうか。
    機会があれば、また呼んでくれ。


やまだ:是非またお願いします。
     それでは今年1年お世話になりました、来年もよろしくお願いしますという事で。
     ご清聴ありがとうございました。




CLANNAD 2008年カレンダーCLANNAD 2008年カレンダー

CLANNAD 1 (初回限定版) CLANNAD 2 (初回限定版) メグメル/だんご大家族 CLANNAD 3 (初回限定版) CLANNAD 4 (初回限定版)


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cstarou.blog37.fc2.com/tb.php/696-b5ebc64c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
blogoole pingサーバ bp-badge-white.gif 今ならRealArcadeで330以上のゲームが30日無料
