新旧のゲームや漫画(ギャルゲー・ジャンプ・ネギま・ハヤテメイン)の役に立たない日記風味のレビューや感想、攻略情報、新作紹介など。痛さ注意

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

ご来訪誠にありがとうございます、管理人のやまだです。

今回はPC版「Clear-クリア-」のレビューです。

対応OSWin2000/XP
発売日2007/8/24
ジャンル恋愛ADV
CPUPentiumIII 500MHz以上
(PentiumIII 1GHz以上推奨)
メモリ256MB以上(512MB以上推奨)
グラフィック800×600 ハイカラー(フルカラー推奨)
HDD6GB以上
原画Mitha、えんどり
シナリオ
レーティング18歳未満禁止
ブランドMOONSTONE
攻略サイト様


脳内ゲストは行野無月さんです。


Clear ボーカルアルバム 行野 無月(ゆきのなつき) CV:水瀬沙季

 本作ヒロインの1人。
 主人公行野光一の妹。
 琴が丘学園1年生。
 光一から見て、従妹に当たる女の子。
 両親を亡くしてしまったため、行野家の養子となった。


 (C)MOONSTONE





やまだ:よろしくお願いします。

無月:お願いします。

やまだ:本作はオーソドックスなタイプの恋愛ADVです。
     しかし独白部分も含めた主人公光一さんの口調に堅い言い回しが目立つので、
     同ジャンルの他ゲームと比べ読み難いという事があるかもしれません。
     小説等を読み慣れている方でしたら、特に問題は無いとは思いますが。

無月:お兄ちゃんはヘンなところで真面目だから・・・・

やまだ:性格の関係もあるでしょうが、それよりも語彙がどうというレベルに感じます。
     その光一さんですが、とある事情により人間らしい感情の一部が決定的に
     欠落しているので、感情移入し難い事もあるでしょう。

無月:でもほんとのお兄ちゃんは・・・・

やまだ:それらにシステム周りの不親切さも相まって、プレイ開始から数十分で駄作と感じてしまう
     方もおられるかもしれません。
     ですがそう感じた方も、辛抱強くプレイを続ければ、恐らくその認識は変わるでしょう。

無月:なんかヒドイ言いようですね(^^;

やまだ:噛めば噛むほど味の出る作品だと言いたいんですよ。
     プレイ開始10分でブランドや絵師に騙されたと地雷を予感された方が、エンディングで
     涙する可能性もあるのではないかと。

無月:そうなったら・・・・嬉しい、のかな?

やまだ:素晴らしい事だと思いますよ。
     では今回はこの辺でお開きとさせて頂きます。
     ご清聴ありがとうございました。




Clear -クリア-通常版Clear -クリア-通常版

MOONSTONE 2007-08-24
18禁

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Clear -クリア-豪華初回版Clear -クリア-豪華初回版

MOONSTONE 2007-08-24
18禁

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↓PlayStation2版↓
Clear ~新しい風の吹く丘で~(通常版)Clear ~新しい風の吹く丘で~(通常版)

Sweets 2009-02-19


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Clear ~新しい風の吹く丘で~(初回限定版)Clear ~新しい風の吹く丘で~(初回限定版)

Sweets 2009-02-19


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Perfect tears
Clear ボーカルアルバム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cstarou.blog37.fc2.com/tb.php/626-9d460de4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
blogoole pingサーバ bp-badge-white.gif 今ならRealArcadeで330以上のゲームが30日無料
