2006年一発目の今回は、やまだの選ぶPS2の恋愛ADV+SLGの駄作中の駄作を紹介してみたいと思います。
脳内ゲストはエヴァンジェリン・A・K・マクダウェルさんです。

「魔法先生ネギま!」の登場キャラの1人。
麻帆良学園中等部3年A組26番。吸血鬼の真祖。
主人公ネギの父親であるナギにかけられた「登校地獄」という呪いに
よって魔力を抑えられ麻帆良学園に。
魔力が無くても強い。
(C)赤松健/講談社
エヴァ:あー・・・・・・色々と指摘したいところはあるがまずは・・・
やまだ:ああ、新年明けましておめでとう御座います。
エヴァ:うむ。・・・・・・・・・・・じゃない!
しかし言いたい事とは合っているから、あながち間違いとも言えんな。
やまだ:?
エヴァ:貴様冒頭でこの記事は2006年最初の記事だと言っただろう。
だが今年最初の記事は前回の記事だ。
やまだ:なるほど、その事ですか。
あれは2005年中にあげようと焦ってこんな中途半端な終わり方になりました、と言いながら
2005年内にあげれてないじゃん!というネタ・・・・・・・・・・・ではなく本気で間に合わなかった
訳なんですが。
ちなみにこのブログで使用しているテンプレートでは記事の投稿時間は分かりませんが、
アップした時間は1/1の00:01です。
まぁ気持的にはこの記事が新年初めの記事という事で。
エヴァ:フン、まあいいだろう。
では次だ。
やまだ:このブログを一月半ほど続けてきて気付いた事なんですが、作品の話にいく前の話が
長すぎて肝心な所では力尽きてたり飽きてたりでグダグダになってしまってるんだと
思うんですよ。
なので今年からは冒頭からすぐに作品についての話をしようと決意したんです。
という訳でそろそろ今回のメインの話に移りたいんですが・・・・
エヴァ:いいから黙って聞け。
フフ・・・・それに貴様の腹は分かっているぞ。
そんな事を言いながらも、これまでと大して手法を変えるつもりは無いのだろう(笑)
やまだ:よく分かりましたね。
エヴァ:私を誰だと思ってる(笑)
やまだ:ゴスロリも違和感無く着こなせるロリ界のアイドル エヴァンジェリンさんで・・・
エヴァ:待て〜〜ぃ!!ヽ(`Д´;)ノ
貴様何をふざけた事を・・・・・
やまだ:ふざけてなんかいません。至って真面目に・・・・
エヴァ:なお悪いわ!!ヽ(`Д´)ノ
・・・・・・・・はぁはぁ・・・・・・・・・・・・もういい。
貴様のくだらん話に付き合ってたら話が進まん・・・・・・というかさっき貴様が言った事だろう!
やまだ:何がですか?
エヴァ:・・・・・・・・・・・・・ナギといい神楽坂明日菜といい、何故私の周りにはこうもまともに話の通じん
バカが多いんだ・・・・・・
ふぅ・・・・じゃあ話を続けるぞ。
やまだ:はい。
エヴァ:PS2の駄作を紹介するつもりらしいが、新年最初の記事としては相応しく無いのではないか?
まあ人間どもがどんなブログを見て何を感じようが興味は無いがな。
やまだ:それはですね半端じゃない駄作を紹介するつもりなので、これをプレイしておけば今年一年
どんなゲームでも楽しめるという素敵なゲームライフを送れる様になるというやまだからの
お年玉なんですね。
例え”はずれ”を引いてもアレよりは全然面白いからいいか
と思える魔法のゲームなんです。
エヴァ:素直に面白いゲームを紹介しろ・・・・・
やまだ:では随分長くなってしまいましたが、そろそろそのゲームの話に・・・・
エヴァ:待て。 もう1つ聞いておきたい事がある。
今の貴様の話でますます聞きたくなった訳だが・・・・・何故今回私を呼んだ?
まさかとは思うが、その駄作の中に「ネギま!」のゲームが入っている訳じゃないだろうな?
やまだ:違いますよ。「ネギま!」はどちらかと言うと面白いという意味でお勧めしたい部類です。
今回エヴァンジェリンさんをお呼びしたのは、多少強めに叩くのでそれに平気でノレる人をと
いう事と、やまだが今日はネギまな気分だったので。
エヴァ:フン・・・・まあ褒めるだけのヌルい内容よりは私向きか(笑)
やまだ:ではPS2の恋愛ADV+SLGの駄作中の駄作の紹介を始めさせて頂きたいと思いますが、
その前に注意点というかここで言う”駄作”の定義について少しだけ。
他機種にはここで挙げるゲームより明らかに劣っている物もあるかもしれませんが、
あくまでもPS2タイトルの中での話ですので他機種のゲームとの比較ではありません。
また移植作品や原作物もありますがオリジナルは面白かった等という事は一切考慮せず
純粋にPS2作品としての評価になります。
エヴァ:フフフ・・・・批判する前にフォローでもしだすのかと思ったが、一切無しとは貴様中々根性が
あるではないかw
やまだ:あ、もう1つ言い忘れましたが、SIMPLE2000等の低価格ソフトやBL・乙女ゲーと呼ばれる
物、またアペンドディスクも除外しています。
エヴァ:しかしこのジャンルを選択する辺りが貴様らしいと言えば貴様らしいな(笑)
やまだ:PCソフトやPS2以外のコンシューマー機のタイトル、PS2の恋愛ADV+SLG以外のジャンルは
自信を持ってこれがトップクラスの駄作です!と言えるほど隅々までやりこんでないので。
PS恋愛ADV+SLGはPS2恋愛ADV+SLGと同じ様な状況なのですが、
ここではいちおう現行機をという事で。
エヴァ:そこまで言うからには当然このジャンルは徹底的にやりこんでいるんだろうな。
やまだ:この記事を書くに当たってPS2ソフトのリストをチェックしなおした所、2005/11までに発売
されたタイトルの内、やまだがプレイしていないのはゆめりあ
カフェ・リトルウィッシュ〜魔法のレシピ〜
エヴァ:・・・・・暇人め・・・・・
やまだ:さてかなり引っ張ってきましたが、ついに作品の発表です。
このサイトのリピーターの中には、引っ張るだけ引っ張って結局紹介しないというオチを
予想した方もいらっしゃるかもしれませんが、今回は割とちゃんといきます。
エヴァ:まあ普段からの貴様の記事を読んでいたら、そういう展開が浮かんできても
不思議ではないがな(笑)
やまだ:やまだが選ぶPS2恋愛ADV+SLGの駄作中の駄作。
まず1つ目の作品は「なついろ〜星屑のメモリー〜」です。
![]() | なついろ ~星屑のメモリー~ 通常版 オークス 2004-12-22 売り上げランキング : 2,925 おすすめ平均 ![]() Amazonで詳しく見る by G-Tools |
![]() | なついろ ~星屑のメモリー~ 初回限定版 オークス 2004-12-22 売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools |
やまだ:このゲームは選択肢と移動先を選びながら進むADVなのですが、シナリオが最悪です。
恋愛ADVでは定番の、主人公が現実にはあり得ない夢の様な環境で生活していくことになる
が果たして!?という物語なんですが、掘り下げ方が甘々で浅い物語に仕上がっています。
また、途中に手抜きとしか思えない同一文章の使いまわしが頻繁に出てきます。
学園物の恋愛SLGの登下校のシーンを想像してみて下さい。
同じキャラを誘い続けるとセリフパターンが被りますよね?
それをADVでやってる訳です。
・・・・・・エヴァンジェリンさん、サボってないで会話に参加して下さい。
エヴァ:ふざけるなーっ! 貴様が1人で勝手に喋ってたんだろう!!

やまだ:それは失礼しました。
エヴァ:・・・・・・・・フン・・・・・・・・・・・・・・・・反省しているなら貴様の血をよこせ。
やまだ:シナリオは先程も言った様に最悪ですが、キャラ絵はそれなりに魅力的です。
エヴァ:話を聞け〜!!ヽ(`Д´)ノ
やまだ:各ヒロインの水着で泳ぐシーンや入浴シーンのCGもふんだんに収録されていますし、
キャラ絵が凄く気に入った方でしたらそこそこ楽しめるでしょう。
エヴァ:絵が凄く気に入っても”そこそこ”というのがミソだな(笑)
その良さを相殺してしまう程にシナリオが悪いという事か。
やまだ:・・・・・・エヴァンジェリンさん・・・・・・・・・
エヴァ:む? 何だ?
やまだ:エヴァンジェリンさんがまともにやまだの話に乗っかってくれたので驚いたんです。
エヴァ:まあ・・・・・・・・貴様1人で喋っていてもつまらんからな。少しだけ手を貸してやる。
その代わり終わったら貴様の血をいただくぞ(笑)
やまだ:次の作品は「ナースウィッチ小麦ちゃん マジカルて」です。
![]() | ナースウィッチ小麦ちゃん マジカルて (通常版) キッド 2004-02-26 売り上げランキング : 3,014 おすすめ平均 ![]() Amazonで詳しく見る by G-Tools |
![]() | ナースウィッチ小麦ちゃん マジカルて (初回限定版) キッド 2004-02-26 売り上げランキング : 1,596 おすすめ平均 ![]() Amazonで詳しく見る by G-Tools |
エヴァ:ん? Amazonのおすすめ平均というのは高いが?
やまだ:そうなんですよね。これにはやまだもビックリしました。
ですが影響を受けないで記事を書きたいと思います。
このゲームは一風変わったゲームシステムで進行するADVなのですが、
そのシステムが最悪です。
プレイヤー自身が介入している感じを出そうというのが見えるオリジナリティ溢れる
システムが、見事に意味の無い面白くないものに仕上がっています。
エヴァ:そこまで質の悪いものなのか。
やまだ:ストーリー部分も原作アニメを知らないプレイヤーを完全に無視した造りで、
ゲーム単体で考えると非常に出来の悪いものとなっています。
ですがこの作品も「なついろ〜星屑のメモリー〜」と同じくキャラ絵に力のある作品なので、
そこが凄く気に入った方でしたらまあまあ楽しめるでしょう。
では次の作品ですが・・・
エヴァ:ん?まだあるのか?
やまだ:ええ。 後2作品ほど。
エヴァ:ふむ・・・・・いいだろう続けろ。
やまだ:はい。
続いての作品は「すいすいSweet〜あまい恋のみつけ方〜」です。
![]() | すいすいSweet ~あまい恋のみつけ方~ スターフィッシュ 2003-12-25 売り上げランキング : 4,335 おすすめ平均 ![]() Amazonで詳しく見る by G-Tools |
やまだ:このゲームは選択肢を選びながら進めるオーソドックスなタイプのADVなのですが
シナリオ、システム面ともに最悪です。
シナリオは何の面白みも無いちゃちなもので、システム面も操作性の悪い不便な仕上がりと
なっています。
エヴァ:この”恋愛の格言集”というのは何なんだ?
やまだ:これも恋愛ADVでは定番ですが、主人公の恋の手助けをしてくれるキャラが登場します。
このゲームではそのキャラが”恋愛の格言”として主人公に恋愛に関する助言をするという
内容になっていて、その格言を集めると恋愛の達人になれるという様な事を銘打っています
が・・・・・・・正直かなり寒い内容です。
まだすぐ廃刊になりそうなファッション雑誌のそういうコーナーでも読んだ方がマシだろうと
思えてしまうLVですね。
エヴァ:じゃあここで私が”気絶させない様に苦しめる方法”を教えてやろうか(笑)
やまだ:結構です。
では最後の作品です。最後は「片神名〜喪われた因果律〜」です。
![]() | 片神名~喪われた因果律〜通常版 アルケミスト 2004-11-25 売り上げランキング : 3,203 おすすめ平均 ![]() Amazonで詳しく見る by G-Tools |
![]() | 片神名~喪われた因果律~初回限定版 アルケミスト 2004-11-25 売り上げランキング : 4,382 おすすめ平均 ![]() Amazonで詳しく見る by G-Tools |
やまだ:このゲームも選択肢方式のオーソドックスなタイプのADVですが、本作はここまでに挙げた
ゲームとは異なり、シナリオ、システム共にそこまで悪くありません。
最上のシナリオとまでは言えないかもしれませんが、良質のシナリオではあると思います。
OP曲も中々良くシステム面もストレス無く遊べる出来です・・・・・・
が、キャラ絵を含めたデザインが最悪です。
エヴァ:デザイン?
やまだ:コンシューマー機の作品とは思えないほど不出来なキャラ絵に極端に小さい文字、
という風に全体的なデザインが目を覆いたくなる出来だという意味ですね。
PCのフリーゲームをプレイしている様な感覚になりました。
エヴァ:なるほど・・・・・・・・・・・・で?
やまだ:は?
エヴァ:これで終わりかと聞いてるんだ。
やまだ:ああ。 はい、終わりです。
ここで挙げた4作品はやまだの中でのワースト2〜5の作品ですが、
これらのゲームを面白いと感じる方もいると思います。
なので公式サイトの作品紹介などを簡単に見て、つまらなそうだと思ったものをプレイして
みて下さい。
きっと最悪な気分になれるでしょう。
「なついろ〜星屑のメモリー〜」プリンセスソフト
ttp://www.oaks-soft.co.jp/princess-soft/princess-soft.html
「ナースウィッチ小麦ちゃん マジカルて」キッド
ttp://www.kid-game.co.jp/index_1.html
「すいすいSweet〜あまい恋のみつけ方〜」スターフィッシュ
ttp://www.s-f.co.jp/
「片神名〜喪われた因果律〜」アルケミスト
ttp://www.alchemist-net.co.jp/
エヴァ:ん? 2位〜5位ではなくて1位〜4位だろう?
やまだ:ああ、それはミスじゃないんです。
実はその4作品は甲乙付けがたいんですが、1つだけ断トツで1位独走状態のゲームが
あるので。
エヴァ:始めから言え・・・・・
やまだ:上記の作品は部分的にはいい所もあり、先述の様に人によっては面白いと感じられる
作品だという事はやまだも認めています。
この1位の作品にも同じ事が言えるかもしれませんが、プレイすれば他の4作品とは
比較にならないほどの高確率で”はずれ”と感じられることと思われます。
エヴァ:勿体つけてないでさっさと言え。
やまだ:その作品は「STEADYxSTUDY〜ステディxスタディ〜」です。
![]() | ステディ x スタディ アイディアファクトリー 2004-03-25 売り上げランキング : 3,613 おすすめ平均 ![]() Amazonで詳しく見る by G-Tools |
![]() | ステディ x スタディ 限定版 アイディアファクトリー 2004-03-25 売り上げランキング : 2,882 おすすめ平均 ![]() Amazonで詳しく見る by G-Tools |
やまだ:この作品はシナリオ、システム、グラフィック、音楽どれをとっても褒めようの無いほど
酷いゲームです。
エヴァ:ほう・・・・・・・・・・・中々言うな(笑)
やまだ:キャラ絵が可愛いと言えるかもしれませんが、劣悪な画質やCG鑑賞モードの無い
ゲームシステム等でまったく生かせていません。
エヴァ:では今度こそ終わりだな?
やまだ:いえ、これからこの「ステディxスタディ」のどこが悪いのか小一時間・・・・
エヴァ:そこまでは必要ない。
やまだ:では今回はこの辺までとしましょうか。
ちなみに恋愛ADV+SLGと言いながら全てADVでしたが偶然ですので。
SLGのみで考えると「うたう♪タンブリング・ダイス〜私たち3人、あ・げ・る〜
なのですが、今回挙げた4作品よりは遙かにマシという事で。
ワースト2〜5の4作品が100点満点中の15点前後だとすれば「うたう♪タンブリング・ダイス」
は35点といった所ですかね。
エヴァ:あー・・・・・・・大体返答の見当はつくが、いちおう聞いておいてやる。
やまだ:何でしょう?
エヴァ:その基準で「ステディxスタディ」は何点だ?
やまだ:2点です。
エヴァ:そこまでか!Σ(゚д゚;)
やまだ:しかし今回はかなりネガティブな批判的な記事だったのにも関わらず、1番ノって
書いたかもしれません。
エヴァ:フフフ・・・・・・貴様という人間の本性が・・・
やまだ:やまだのエヴァンジェリンさんへの愛の力でしょうか。
エヴァ:ぶっ! ふざけるなっ!!
やまだ:では今回はこの辺でお開きとさせて頂きます。
あ、最後にもう1つ。
少ないお小遣いをやり繰りしながらゲームをしている学生やニートの方は、どんなものだろう
と興味本位で買わない方がいいですよ。きっと後悔する事になるので。
エヴァ:それならこの記事は誰に向けてのものなんだ?
やまだ:ある程度お金に余裕があって、有名な人気ゲームのみプレイして「あれよりこれの方が
面白い、これは○○社の失敗作だ」という話をしている方にプレイしてみて貰いたいですね。
一度底辺の世界を体験してみて下さいと。
エヴァ:私は今の状況が底辺だ・・・・・・・何時になったらこのふざけた呪いを・・・
やまだ:何気に学園生活を楽しんでるじゃないですか。
エヴァ:何だとっ!!
やまだ:ご清聴ありがとうございました。
やまだの参加ブログランキング⇒人気ブログランキングへ
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)











































































