新旧のゲームや漫画(ギャルゲー・ジャンプ・ネギま・ハヤテメイン)の役に立たない日記風味のレビューや感想、攻略情報、新作紹介など。痛さ注意

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

ご来訪誠にありがとうございます、管理人のやまだです。

今回は週刊少年ジャンプ40号の感想をお送りします。
ネタバレしていますのでご注意を。


脳内ゲストはアイさんです。


ドラマCDシリーズ「魔人探偵 脳噛ネウロ」 アイ(イミナ) (画像右下)

 「魔人探偵脳噛ネウロ」の登場キャラ。
 怪盗Xの従者。
 Xと出会う以前は「飛行機落としのイミナ」の異名を持つ
 某国の特殊工作員だった。





 (C)松井優征





やまだ:よろしくお願いします。

アイ:私はアンドリュー・シクソンの銃撃によって絶命したはずですが。

やまだ:連載が終了している作品からゲストを招く事もありますし、あまりお気になさらないで下さい。

アイ:なるほど。
   差し詰めここは、黄泉の世界といったところですか。


やまだ:・・・・そういう人を選ぶ洒落っ気を時折見せるアイさんが好きでした。

アイ:ありがとうございます。

やまだ:・・・・天然でなくそういう切り返しをするアイさんが好きでした。
     アイさんの退場は非常に残念でしたが、「魔人探偵脳噛ネウロ」の面白さは変わらず、
     連載123回目にして初めて見るネウロさんの表情に目を奪われました。
     ラストページでの、笑わずに宣戦布告するネウロさんも珍しいですね。
     こちらも初めてだったでしょうか?

アイ:脳噛ネウロにも相容れないものが存在するのですね。

やまだ:「悪意」の継承という馬鹿げた設定にリアリティを持たせる松井氏の手腕は流石ですね。
     次は「BLEACH-ブリーチ-」です。
     ネルさんの過去が気になって、待ち望んだギャグ合戦に集中出来ません。

アイ:Xが聞けば、「俺の前でそんな会話は許さないよ」と怒り出しそうな話で。

やまだ:続いて「ToLOVEる-とらぶる-」
     やまだの中での唯さん株が高騰しました。
     春菜さんやララさんの下着姿等を見慣れ過ぎた所為もあるかもしれませんが。

アイ:やまだ。
   あなたの嗜好を聞かされ喜ぶ読者が、果たしているのでしょうか?


やまだ:感想系ブログとはそういう物かと・・・・

アイ:自己満足、自己陶酔が目的なのですね。

やまだ:身も蓋もない言い方ですね。否定はしませんが・・・・
     次に「銀魂-ぎんたま-」
     ここへ来て、外見よりも心が大事という事を教えてくれるハートフルストーリーの様相を
     呈してきましたが、ウルトラマンバレンタインの前例もありますからね。
     どちらに転ぶか。

アイ:外見など個人を別ける記号でしかありません。
   意図的に変える事の可能な不確かな。


やまだ:やまだはそこまで諦観も達観も出来ません。
     可愛い人はやはり可愛いんです。
     最後は「瞳のカトブレパス」です。
     急ぎ過ぎな感のあるストーリー構成でしたが、それでも間に合いませんでしたね。
     急ぎ過ぎた為に読者が着いていけなかったという見方も出来ますが。

アイ:終わるべくして終わった作品でしょう。

やまだ:・・・・それは言い過ぎかと・・・・
     では今回はこの辺でお開きとさせて頂きます。
     ご清聴ありがとうございました。




魔人探偵脳噛ネウロ 12 (12) (ジャンプコミックス)魔人探偵脳噛ネウロ 12 (12) (ジャンプコミックス)
松井 優征

銀魂 第19巻 (19) (ジャンプコミックス) 魔人探偵脳噛ネウロ 10 (10) (ジャンプコミックス) 家庭教師ヒットマンREBORN! 16 (16) (ジャンプコミックス) 魔人探偵脳噛ネウロ世界の果てには蝶が舞う (JUMP J BOOKS) D.Gray-man Vol.12 (12) (ジャンプコミックス)


コメント
この記事へのコメント
イミナさん!
やまださん、こんばんは。

イミナさんは突然お亡くなりになったので
こちらでお会いできてうれしいです。

銀魂、そういえばありましたね、ウルトラマン。。。
やはり基本ギャグ漫画ですから。。
2007/09/04(火) 19:27 | URL | honey #wLMIWoss[ 編集]
いつもトラックバックありがとうございます。

お亡くなりになったアイが
お亡くなりになったカトブレパスを語るのが
シュールで良かったです。

欠点の多い作品でしたが
欠点だけの作品ではなかったと思うので
田中先生の再起に期待します
荒木先生も打ち切り経験者ですからね

アイはXが春川教授的に復活させようと
してくれないものでしょうか?
それが、ささやかな夢です。
2007/09/04(火) 21:19 | URL | こいん #7rOtuwVw[ 編集]
初めまして~。
いつもやまださんのブログ拝見なさってます><

アイの退場は私もショックでしたがやまださんの手によって復kk…追悼されたのでちょっと心が和らいだデスヨ^^

「P2!」で客席に花井と天満が出てるような…。
2007/09/05(水) 17:58 | URL | ちょろ #TBb5cWT2[ 編集]
honeyさんコメント&TBありがとうございます(by管理人)
>こちらでお会いできてうれしいです。

そう言って頂けるとやまだも嬉しいです。
このポイントで正解でしたね。

>やはり基本ギャグ漫画ですから。。

やはり落としますかね・・・・?
落としそうですね・・・・
2007/09/05(水) 19:11 | URL | やまだ #PKotaMUI[ 編集]
こいんさんコメント&TBありがとうございます(by管理人)
>シュールで良かったです。

そういう意識は全く無く書いたのですが、確かにシュールですね・・・・
狙わずしてアイさんらしい世界が出来上がるのもまたシュールという事で(ぇ

>田中先生の再起に期待します

主人公の魅力はかなりのものだったと個人的には思っているので、そのレベルのキャラが溢れた新作を引っ提げてWJに返り咲いて欲しいです。

>アイはXが春川教授的に復活させようと
>してくれないものでしょうか?
>それが、ささやかな夢です。

可能性は低そうですが・・・・実現すれば嬉しいですね。
その時は小躍りですね。
2007/09/05(水) 19:24 | URL | やまだ #PKotaMUI[ 編集]
ちょろさんコメントありがとうございます(by管理人)
初めまして。

>ちょっと心が和らいだデスヨ^^

何よりです。
やはりこのポイントで正解だったと。

>「P2!」で客席に花井と天満が出てるような…。

気付きませんでした。
この組み合わせは珍しいですね。
江尻氏の想いが乗っているんでしょうかね。
2007/09/05(水) 19:30 | URL | やまだ #PKotaMUI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cstarou.blog37.fc2.com/tb.php/619-74c5648c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ジャンプ 40号 ネタばれ感想
2007/09/04(火) 19:24:23 | Happy☆Lucky
「ブリーチ」何と・・・ネルは元・十刃だったみたいです!!!まさかネルが元・十刃だったとは!!驚きですwww「ナルト」自来也がペインのいる里に潜入し情報収集しているようですが・・・・自来也がどうなるのか本当に心配です・・・・。自来也のマスター変装姿に( ゚∀
2007/09/04(火) 19:28:49 | ハルジオンデイズ
・クレイモア プリシラとイースレイ達の邂逅をえがくサイドストーリー。どんなに強くてもプリシラが不安定であることには変わりがないようだ。それでいてテレサを騙まし討ちするような狡猾さをもっているから厄介極まりない。 ただ、クレアが復讐の刃をむけるにはあま....
2007/09/04(火) 21:12:55 | 360度の方針転換
トップの雑記にも書いていますが、最近「電脳コイル」というアニメに結構ハマってます(笑子供の頃、こういう世界観ってかなり憧れていた部分がありましたし、何より“日常”を基盤として残しているので、あまり抵抗が
2007/09/04(火) 21:55:43 | マダオの戯言
ネタバレ必死、週刊少年JUMPです。
2007/09/05(水) 00:33:32 | ラブ教総本山
こんばんは。さっき、ようやくジャンプを購入した せの字です。普段は読んだ後に感想を書くスタイルなんですが今回は時間の関係上、読みながら感想を書きたいと思います。それではジャンプ40号の感想です。ブリーチ戦闘の進み具合自体は、いつものようにあまり...
2007/09/05(水) 22:33:41 | 空言紀行
冨樫義博氏の「ハンター×ハンター」が連載再開する模様。落書きチックの掲載が続いていた為、ちょっと読み飛ばし気味だった事もあり、内容をほとんど覚えていない…9月3日「週刊少年ジャンプ」注目1「ONE PIECE」尾
2007/09/09(日) 19:12:18 | クロガネの漫画日誌
blogoole pingサーバ bp-badge-white.gif 今ならRealArcadeで330以上のゲームが30日無料
