新旧のゲームや漫画(ギャルゲー・ジャンプ・ネギま・ハヤテメイン)の役に立たない日記風味のレビューや感想、攻略情報、新作紹介など。痛さ注意

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

ご来訪誠にありがとうございます、管理人のやまだです。

今回はPS2版「魔女っ娘ア・ラ・モードII ~魔法と剣のストラグル~」のレビューです。

プラットフォームPlayStation2
発売日2007/6/28
ジャンルADV+SLG
ブランドグッドナビゲイト
PC版攻略サイト(PS2未対応)(※リンクチェックは致しませんので悪しからず)


脳内ゲストはマリーメイア・グローリーさんとレイスさんです。


魔女っ娘ア・ラ・モードII ~魔法と剣のストラグル~(限定版) マリーメイア・グローリー (画像下段中央)
                          CV:井上みゆ
 自己中心的なトラブルメーカー。
 「博士」と愛称が付く程の発明好きで、勝手に研究室を作り
 そこに住み込むなど、研究以外には全く無関心。

 レイス (画像右下) CV:櫻井浩美

 感情の起伏が少なくクールな女性。
 マリーが研究の末に作り出した
 この世界最初のホムンクルス。
 とにかくマリーに尽くすように作られている。

 (C)2005,2007 FC01/HQ/GoodNavigate (C)FANDC.CO.JP





やまだ:よろしくお願いします。

マリー:はいは~い。ヨロシクね!(^∇^)

レイス:よろしくお願い致します。

やまだ:それでは早速「魔女っ娘ア・ラ・モードⅡ~魔法と剣のストラグル~」のお話を。
     本作は魔女っ娘ア・ラ・モードシリーズ第2弾となる作品です。
     ですが、前作「魔女っ娘ア・ラ・モード~唱えて、恋の魔法!~」とはゲームシステム等が
     大幅に変更されている為、世界観以外は全くの別物と捉えた方が良いでしょう。

マリー:まあ、そうね。
     このあたしが出ているだけでも十分だけど、ゲームシステムまでパワーアップして完璧な
     作品に仕上がってるわね♪
     レイス、前のものと違うところを教えてあげなさいな。


レイス:かしこまりました。
     それではご説明いたします。
     本作品ではアドベンチャーパートとシミュレーションパートを交互に繰り返しながら
     進行することになります。
     アドベンチャーパートでは、従来の恋愛アドベンチャー同様、プレイヤーの選択した行動に
     よって物語が分岐し、シミュレーションパートでは、キャラクターの育成、クォータービュー
     での戦闘が楽しめます。


マリー:この育成ってのが、このゲーム独自のものなのよね。
     魔法通しを掛け合わせて新しい魔法を作る魔法合成でキャラクターを成長させるのよ。
     このパターンが多くて、病みつきになっちゃうわよ


やまだ:その調子で頑張って下さい。

マリー:ん?どういう意味よ?

やまだ:いえ、やまだは本作の事を褒めるつもりは一切ございませんので、それに耐え得る
     ゲストをと考え、今回お2人にお越し頂いた訳でして。

マリー:ちょっとちょっと、なによそれ!
     聞いてないわよそんな話!!ヽ(`Д´)ノ


やまだ:今初めて話したので当然かと。
     では攻撃を開始しますので、防御なり迎撃なりを宜しくお願いしますね。

レイス:了解しました。

マリー:レイスも、なぁ~に普通に付き合ってんのよ。
     反論しなさいっての。


レイス:ですがマスター。
     ここでやまだ様と言い争っていても、話が進まないだけで得策ではないでしょう。
     それよりもやまだ様の意見をお聞きしてから、それに対して反論する方がよろしいかと
     思われます。


マリー:な~るほど、一理あるわね。
     いいでしょ。攻撃でも何でも、やまだの好きにしゃべってみなさいな。
     完膚なきまでに叩きのめしてあげるわ♪


やまだ:まずはシナリオ面について。
     ギャルゲーキャラらしい王道のキャラ達が織り成すファンタジー物の王道ストーリーです。
     これは主人公のライルさんにも当てはまる事で、鈍感で頭の悪いお調子者のお人好しという
     昔ながらの主人公像なのですが、精神年齢が低過ぎます。

マリー:そうかしら?

やまだ:ヒロイン達のと接し方が多少強引な主人公はよく見掛けますが、ライルさんの場合
     ただの我が侭にしか思えない展開もしばしばで。
     また暴走キャラに巻き込まれるという王道的展開もありますが、巻き込まれる側の
     ライルさんに常識が欠けている為、素直に物語に集中出来ないという事も多々あります。
     ユーザーがツッコミ役たる主人公にツッコミを入れたくなるとでも言いますか。

マリー:暴走キャラって、あたしのことじゃないでしょうねぇ~?

やまだ:ご想像にお任せします。

マリー:それじゃあ、ジェシカのことね。
     まったく、しょうがない奴ねぇw


レイス:マスター、現実は時に残酷です。

マリー:うっ、うっさいわね!
     こんなの適当に誰かの名前だしときゃいいのよ。


やまだ:ここまでの会話をお聞き頂いた方には理解してもらえたと思いますが、キャラ通しの
     掛け合いも非常に寒く、プレイしていてまるでやまだが書いた記事を読み返している時の
     様な感覚になりました。
     自身の披露したギャグに一々懇切丁寧な解説をつける芸人の様に、スピード感が全く無く
     中弛みどころの騒ぎではありません。

マリー:そう思うなら何とかしなさいよ。
     っていうか、寒くないわよ!!


やまだ:人の振り見て我が振り・・・・直せる技量があるならば、始めからそうしています。
     続いてシステム面。
     先程中弛みどころの騒ぎでないと言いましたが、SLG部分が一層展開を遅くしています。
     エンディングへ到達するのに必要なのは登場キャラ達の強い意志ではなく、
     絶対にクリアするんだというユーザーの強い意思ですね。

マリー:嫌味な言い方するわねぇアンタ

やまだ:操作性も悪く、オールクリアなど目指そうものなら、それこそ鋼の如き意思を要します。

マリー:ムキーーッ!
     黙って聞いてりゃ言いたい放題じゃないのさ!!ヽ(`Д´)ノ


レイス:落ち着いてください。
     マスターが好きに話してもいいと許可されたのですよ。


マリー:そうよレイス!反論しなさい!!ヽ(`Д´)ノ

やまだ:そうです、忘れる所でした。

マリー:なによ!?ヽ(`Д´)ノ

やまだ:良い点もありました。

マリー:あら、褒めるつもりはないなんて言っておいて、ちゃ~んとあるんじゃないのさw
     ほら、遠慮せずにドーンと言っちゃいなさいな(* ´Д`*)


やまだ:グラフィックは非常に綺麗で、絵的にも可愛いキャラばかりです。
     ですので、パッケージ絵に惹かれた、または前作を楽しんだ方への吸引力は相当なもの
     でしょうが、地雷である可能性が途轍もなく高いです。

マリー:結局貶してるんじゃないのよ!!ヽ(`Д´)ノ
     ふっふっふ、よ~しもういいわ。
     今日の哀れな実験台は決まったようね(゚∀゚)


やまだ:は?

マリー:レイス!
     この愚か者を、研究室に連れ帰るわよ!(゚∀゚)


レイス:かしこまりました。
     やまだ様、失礼いたします。



      ガシッ


マリー:うっひょひょ♪
     さ~て、どんな実験に使ってやろうかしらねぇ(゚∀゚)


やまだ:それでは今回はこの辺でお開きとさせて頂きます。


      ズルズルズルズルズルズル・・・・


やまだ:ご清聴ありがとうございました。




魔女っ娘ア・ラ・モードII ~魔法と剣のストラグル~(通常版)魔女っ娘ア・ラ・モードII ~魔法と剣のストラグル~(通常版)

GNソフトウェア 2007-06-28

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
魔女っ娘ア・ラ・モードII ~魔法と剣のストラグル~(限定版)魔女っ娘ア・ラ・モードII ~魔法と剣のストラグル~(限定版)

GNソフトウェア 2007-06-28

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

魔女っ娘ア・ラ・モードII ミント・レンティル ( 1/8スケール PVC製 塗装済 完成品 )
魔女っ娘ア・ラ・モード2―光と闇のエトランゼ 公式ビジュアルファンブック
魔女っ娘ア・ラ・モード〈2〉光と闇のエトランゼ (パラダイムノベルス)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cstarou.blog37.fc2.com/tb.php/590-c3480392
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
blogoole pingサーバ bp-badge-white.gif 今ならRealArcadeで330以上のゲームが30日無料
