新旧のゲームや漫画(ギャルゲー・ジャンプ・ネギま・ハヤテメイン)の役に立たない日記風味のレビューや感想、攻略情報、新作紹介など。痛さ注意

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

ご来訪誠にありがとうございます、管理人のやまだです。

今回はPC版「片恋いの月」のレビューです。

対応OSWin98/Me/2000/XP/vista
発売日2007/5/25
ジャンル時間が大変なことになっちゃう普通の学園モノADV
CPUPentiumIII 800MHz以上
(PentiumIV 1.5GHz以上推奨)
メモリ256MB以上(512MB以上推奨)
グラフィック1024×600 ハイカラー(フルカラー推奨)
HDD2GB以上
原画うさみょ
シナリオ時野つばさ、氷雨こうじ、板上しんじゅー
レーティング18歳未満禁止
ブランドすたじお緑茶
攻略サイト様


脳内ゲストは八島杏奈さんです。


片恋いの月 八島 杏奈(やしまあんな) (画像左下) CV:木村あやか

 本作ヒロインの1人。
 十六夜学園の一年生で、八島杏子とは母親の違う姉妹、
 ちなみにママは北欧人。
 民研に所属し、主人公常磐晴彦をはるはる先輩と呼び、
 慕っている。
 透ける様な白い肌と金色のツインテール、
 ちっゃな体に弾けるパワー。


 (C)2007 すたじお緑茶





やまだ:よろしくお願いします。

杏奈:Hejsa!やまだ先輩!(ノ^∇^)ノ

やまだ:それでは早速「片恋いの月」のお話を。
     本作は移動先を選択しながら進めるタイプの恋愛ADVです。
     と言っても、各ヒロインの顔アイコンで表示されるので、攻略難易度は低めですね。

杏奈:でも、文章の選択肢もありますよ?

やまだ:そうですね。
     後半に1つ2つ簡単な選択肢は出てきますが。
     まぁそんな訳でストーリーに集中出来るのですが、そのストーリーは・・・・
     何と評すべきでしょう。

杏奈:どうしたんですか?

やまだ:個人的にはそれなりに楽しめたのですが、一歩引いて見ると少々古臭い感じがすると
     言いますか。
     落ちがついた所でカラスが画面を横切る様な演出があったり。
     実際はカラスではないんですけどね。

杏奈:おぉ、落語ですね!
    日本の伝統文化って感じです!(^∇^)


やまだ:それは違うでしょう。
     例えるなら古めのアニメのノリに近いかと。
     兎も角雰囲気が若干古めではありますが、全体的に安定しているので安心して読めます。

杏奈:Ja!基本はバッチリなのですっ(^∇^)

やまだ:シナリオ的にはバックボーンに伝奇要素のある学園物といった感じですかね。
     カルシウム不足で弱った骨ですが。

杏奈:むぅっ、そんなことありませんよー( `3´)

やまだ:途中までは非常に惹きつけられる展開なんですが、後半が力技過ぎる気がします。
     分かり易さを美徳と考えれば、良いシナリオと言えるかもしれませんが。

杏奈:そうです。
    すんなり頭に入ってくるお話の方がいいですよー。


やまだ:では次にシステム面やグラフィック面について。
     こちらはシナリオとは逆に非常に新しいです。
     まず画面サイズが1024×600と珍しい点が最も大きいでしょうかね。

杏奈:Ja!ワイドです!(^∇^)

やまだ:これは、他のゲームをフルスクリーンでプレイした時ともまた違った感覚を味わえます。
     また立ち絵も既存のゲームの基本と言える、寄り・引きの2パターンの表示サイズだけでは
     なく、顔のアップから全身が表示される引きまであり、更にこれでもかと言う位にキャラが
     動き回ります。

杏奈:1画面に同時に6人出てきたりもするんですよー(^^)

やまだ:この演出により、非常に臨場感があります。
     3Dとはベクトルの違う次世代ギャルゲーといった感じですね。

杏奈:新しい波ですね?風ですね?テンションが上がります~っヽ(゚∇゚ヽ)(ノ゚∇゚)ノ
    ウーーーーラーーーー!


やまだ:ただ凝り過ぎたのか、セーブ・ロード・スキップボタン等の表示形態には疑問が。
     作品の世界観に合わせ時計を模して円形に表示するという、デザイン的にはお洒落な
     形を採っているのですが、扱い辛い事この上ないです。

杏奈:Nej!カッコイイからいいんですっ!ヽ(`Д´)ノ

やまだ:そうですか。
     では今回はこの辺でお開きとさせて頂きます。

杏奈:Hi Hi~( ^∇^)ノシ

やまだ:ご清聴ありがとうございました。




片恋いの月 初回版片恋いの月 初回版

すたじお緑茶 2007-05-25
18禁

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cstarou.blog37.fc2.com/tb.php/574-c5aada61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
blogoole pingサーバ bp-badge-white.gif 今ならRealArcadeで330以上のゲームが30日無料
