新旧のゲームや漫画(ギャルゲー・ジャンプ・ネギま・ハヤテメイン)の役に立たない日記風味のレビューや感想、攻略情報、新作紹介など。痛さ注意

2002/01123456789101112131415161718192021222324252627282930312005/11

ご来訪誠にありがとうございます、管理人のやまだです。

今回はPC版「D.C.II~ダ・カーポII~」のレビューです。

対応OSWin98/Me/2000/XP 【Vista】
発売日2006/5/26 【2007/6/29】
ジャンルこそばゆい学園恋愛ADV
CPUPentiumII450MHz以上
(PentiumIII800MHz以上推奨)
メモリ[98/Me/2000]96MB [XP]128MB
グラフィック800×600 ハイカラー
HDD1.2GB以上(4GB以上推奨)
原画たにはらなつき、ちのちもち、みつまむ、かゆらゆか
シナリオ雨野智晴、望月JET、たけうちこうた、舞浜ののか
レーティング18歳未満禁止
ブランドサーカス
攻略サイト様


脳内ゲストは朝倉由夢さんです。


PCゲーム「D.C.II ~ダ・カーポII~」OP主題歌 ダ・カーポII ~あさきゆめみし君と~ 朝倉 由夢(あさくらゆめ) CV:きのみ聖

 本作ヒロインの1人。
 主人公桜内義之と兄妹の様に育った少女。
 いじっぱりで不器用。




 (C)2006 CIRCUS





やまだ:よろしくお願いします。

由夢:は~、かったるぃ~(- -)

やまだ:と、前作主人公の口癖を継承した孫娘がメインヒロインの一角を担う「ダ・カーポII」。
     前作から数十年後が舞台という事で、世界観からキャラ設定から
     あらゆる部分を踏襲しています。

由夢:え、孫って・・・・おじいちゃんが主人公だったの?

やまだ:そうですよ。
     そして本作主人公である義之さんは純一さんの能力の方を継承しているので、
     前作とのシナリオリンク率は物凄く高くなっています。

由夢:能力ってなに?

やまだ:前作の焼き直しと言っても過言ではないシナリオも中にはありますが、
     全体として劣化しているという事はないでしょう。

由夢:無視ですか( ´_ゝ`)

やまだ:ただ、前作との直接的な繋がりがあり類似点も多いのは確かですが、前作未プレイの方でも
     問題なく楽しめる構成ではあります。
     ですよね、由夢さん?

由夢:や、わたしに聞かれても困ります。

やまだ:そういう訳で、シナリオのレベルは低くないのですが・・・

由夢:どういうわけですか・・・・

やまだ:システム面はガタガタです。
     スキップ機能はありますが強制スキップのみで、加えて選択肢毎だけでなく
     シーンが切り替わる度にも止まります。

由夢:そのくらい別にいいじゃない。

やまだ:更に扱い辛いのがバックログです。
     各シーン分しか遡れないので、シーンが切り替わると1行前の文章さえ見られなくなります。

由夢:それは・・・・確かに不便ですけど・・・・

やまだ:全シーン回想があるのは良い点ですけどね。
     由夢さんが義之さんにヤキモチを焼くシーンも由夢さんが義之さんに可愛がられ照れる
     シーンも由夢さんが義之さんと(自主規制)するシーンも、後で見返せますし。

由夢:や、そんな場面はありえませんから。

やまだ:そうですか?

由夢:わたしは兄さんのですから。

やまだ:そうですか。

由夢:む。

やまだ:それでは由夢さんは、義之さんが色んなヒロインと良い関係になっていく様を、
     温かく見守る役どころなんですね?

由夢:むー。

やまだ:義之さんの恋愛が成就する様、応援頑張って下さい。

由夢:うぅぅー(  ̄っ ̄)

やまだ:では今回はこの辺でお開きとさせて頂きます。
     ご清聴ありがとうございました。




D.C.II ~ダ・カーポII~ 通常版D.C.II ~ダ・カーポII~ 通常版

サーカス 2006-06-23
18禁

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
D.C.II ~ダ・カーポII~ 限定生産CD版D.C.II ~ダ・カーポII~ 限定生産CD版

サーカス 2006-07-07
18禁

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
D.C.II ~ダ・カーポII~ 初回限定版D.C.II ~ダ・カーポII~ 初回限定版

サーカス 2006-05-26
18禁

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↓PlayStation2版↓
D.C. II P.S.~ダ・カーポII~プラスシチュエーション(通常版)D.C. II P.S.~ダ・カーポII~プラスシチュエーション(通常版)

角川書店 2008-05-29

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
D.C. II P.S.~ダ・カーポII~プラスシチュエーション(DXパック)D.C. II P.S.~ダ・カーポII~プラスシチュエーション(DXパック)

角川書店 2008-05-29

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

D.C.~ダ・カーポ~シリーズ 関連商品

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cstarou.blog37.fc2.com/tb.php/559-a99aca07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
blogoole pingサーバ bp-badge-white.gif 今ならRealArcadeで330以上のゲームが30日無料
