新旧のゲームや漫画(ギャルゲー・ジャンプ・ネギま・ハヤテメイン)の役に立たない日記風味のレビューや感想、攻略情報、新作紹介など。痛さ注意

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ご来訪誠にありがとうございます、管理人のやまだです。

今回はPS2版「ひぐらしのなく頃に祭」のレビューです。

プラットフォームPlayStation2
発売日2007/2/22
ジャンルサスペンスアドベンチャーノベル
ブランドアルケミスト
攻略サイト(※リンクチェックは致しませんので悪しからず)


脳内ゲストは古手梨花さんです。


ひぐらしのなく頃に祭 お持ち帰りぃ~セット(限定版) 古手 梨花(ふるでりか) (画像中央) CV:田村ゆかり

 本作主要登場キャラの1人。
 主人公前原圭一の下級生。
 歳不相応に落ち着いた物静かな性格。








 (C)竜騎士07・07th Expansion/Frontier Works・Alchemist





やまだ:よろしくお願いします。

梨花:よろしくなのです(^^)

やまだ:それでは早速PS2版「ひぐらし」の話を。

梨花:ようやくやまだが「ひぐらし」の話をする気になってくれて嬉しいのですよ。にぱ~☆

やまだ:本作は同人ゲームが原作のテキストウィンドタイプのADVです。
     この移植に際し、あらゆる面が修正されています。

梨花:魅ぃのホルスターがなくなってたりしますです。
    良い子がマネしちゃうからダメなのですよ。


やまだ:そうですね。それも修正された点の1つですね。
     他の修正点では、グラフィックが美麗になりボイスが追加されている点などが
     プラスと言えるのではないでしょうか。
     特にキャラボイスの追加は、萌えにおいても恐怖においても効果を増大させるのに
     一役も二役も買っています。

梨花:沙都子のかわいさも詩ぃの奇声も、効果倍増なのです。にぱ~☆

やまだ:しかしそれとは逆に、シナリオの狂気の表現は円く、ある意味下方修正されており、
     良くも悪くもPS2仕様となっています。

梨花:血痕が赤から青に変えられ、ボクみたいな子供でも見やすくなっていますです。

やまだ:梨花さんの様な・・・・ですか。

梨花:そうです。ボクみたいなです(^^)

やまだ:まぁ・・・・いいんですけどね。
     さて、そんな変更点溢れるPS2版「ひぐらしのなく頃に祭」。
     ゲームシステムはオーソドックスな選択肢分岐のADVとなっています。
     尤も、この選択肢でシナリオが分岐するという仕様も、原作にはなかった変更点ですが。

梨花:でも、それだけだと説明不足なのです。

やまだ:ええ、まだ話に続きがありますので。

梨花:みぃ、ごめんなさいです・・・・

やまだ:いえいえ、謝る必要などありませんよ。ご忠告感謝です。
     えー、本作は大きく前半パートと後半パートに別けて考える事ができ、前半パートに現れる
     選択肢を選びながら辿り着いた選択肢無しの後半パートに移行するといった進み方を
     します。
     各ヒロインの個別ルートが確定してからが本番のギャルゲーを想像してもらえれば
     分かり易いかと思います。

梨花:やまだの例えは万人に通用しないのですよ。

やまだ:そう・・・・でしょうか?

梨花:例え下手なやまだ、かわいそかわいそなのです((^^)ノなでなで

やまだ:・・・・では次にそんなゲームシステムで進むストーリーについて。
     本作のストーリーは穏やかな日常からの逸脱を描いた狂気に満ちたものです。

梨花:でも本当のテーマは別にありますです。

やまだ:ネタバレを回避して説明したいので、梨花さんにもご協力願いたいのですが。

梨花:そうなのですか。
    ではボクの言ったことは忘れて欲しいのです。にぱ~☆


やまだ:猟奇的な恐怖とホラー的な恐怖の両方を兼ね備えたシナリオは中々に旨く、
     目が離せなくなります。

梨花:思わず目を逸らせてしまう恐怖感とは、また違った怖さです。

やまだ:分かり易い展開があるかと思えば、ミスリードを誘う伏線が巧妙に仕掛けられていたりと、
     中々素直に読ませてくれません。

梨花:にゃーにゃーが入るくらい大きなお口を開けてしまう展開もあったりで、ビックリなのですよ。

やまだ:総テキスト量も兎に角膨大ですし、活字嫌いの方には正直疲れるシナリオでしょうが、
     文章を読むのが苦にならない方には強くお薦めします。
     途中中弛みしたり荒削りな感はありますが、眩いほどに光る部分もあるシナリオだと
     思います。

梨花:み~☆ 総プレイ時間が60時間とか70時間とかになってしまうくらい長いのです(^^)

やまだ:やまだは気になる所で原作と見比べたりしながらプレイしていたので、
     初回プレイ(最終章まで含め)に160時間も掛かってしまいましたよ。

梨花:そんな遊び方で違和感はなかったのですか?

やまだ:整形before・afterを見ている様な感覚にはなりましたね。

梨花:みぃ・・・・整形ではないのですよ・・・・
    やまだにはデリカシーがないのです。


やまだ:これは失礼しました。
     最後にシステム周りについて。
     スキップが若干弱い点だけ気になりましたが、セーブ・ロードやバックログ、キー配置等
     システム周りは高水準ですね。

梨花:PS2版で新しく書き下ろされたシナリオのお話はしなくてもいいのですか?

やまだ:そうですね・・・・では簡単に。
     新規書き下ろしの3編はどれも既存シナリオの焼き直しというレベルです。
     決してつまらなくはないのですが、衝撃度では「礼」の“賽殺し編”に劣るでしょう。
     原作既読の方には特筆して薦めたいという気持ちは起きませんね。

梨花:あれは意地悪なシナリオだったのです・・・・

やまだ:では今回はこの辺でお開きとさせて頂きます。
     ご清聴ありがとうございました。




ひぐらしのなく頃に祭(通常版)ひぐらしのなく頃に祭(通常版)

アルケミスト 2007-02-22

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひぐらしのなく頃に祭 お持ち帰りぃ~セット(限定版)ひぐらしのなく頃に祭 お持ち帰りぃ~セット(限定版)

アルケミスト 2007-02-22

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び(通常版)ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び(通常版)

アルケミスト 2007-12-20

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び・アペンド版ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び・アペンド版

アルケミスト 2007-12-20

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【Amazon.co.jp】ひぐらしのなく頃に 関連商品

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cstarou.blog37.fc2.com/tb.php/554-dccd9b23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
blogoole pingサーバ bp-badge-white.gif 今ならRealArcadeで330以上のゲームが30日無料
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。