新旧のゲームや漫画(ギャルゲー・ジャンプ・ネギま・ハヤテメイン)の役に立たない日記風味のレビューや感想、攻略情報、新作紹介など。痛さ注意

2002/01123456789101112131415161718192021222324252627282930312005/11

こんにちは、管理人のやまだです。

今回は、SQUARE ENIXより2002/3/28に1作目が発売され、2002/12/26に北米版を元にリニューアルした「ファイナルミックス」として発売された「キングダムハーツ」についてのお話です。

※上記2作品はそれぞれ廉価版が発売されています。
アルティメットヒッツ キングダムハーツアルティメットヒッツ キングダムハーツ ファイナルミックス

脳内ゲストはソラさんです。


マジカルコレクション135「キングダム・ハーツ2」ソラ ソラ       CV:入野 自由

 本作の主人公。
 正義感の強い、陽気な14歳。




 (C)SQUARE ENIX CO,.LTD.
 (C)Burroughs and Disney


攻略サイト(※リンクチェックは致しませんので悪しからず)




やまだ:よろしくお願いします。

ソラ:よろしくっ

やまだ:本日(12/22)、キングダムハーツII発売という事で、やまだテンション上がりすぎてキングダム
     ハーツのお話をと思ったんですが・・・

ソラ:どうしたんだ?

やまだ:何でこんなに版権厳しい所に手を出してしまったんでしょうね・・・・
     ゲームや漫画なんて世の中に沢山あるのに。

ソラ:はは、大丈夫だって!w

やまだ:このサイト、レビュー・感想系サイトとして見られるか、二次創作サイトとして見られるか・・・・
     多分アウトでしょうから、この記事へのリンクはお控え下さい。他の記事は構いませんが。

ソラ:やまだビビリすぎだよ(笑)

やまだ:本当は、キングダムハーツだとお呼びしたい方山の様にいたんですけど、さすがにこんな
     開設間も無い辺境のサイトとはいえ、ディ○○○キャラは怖くてお呼び出来なかったので、
     今回はソラさんで。

ソラ:なんだよそれ・・・・・しょうがなく俺なのかよ!?ヽ(`Д´)ノ

やまだ:ええ。

ソラ:・・・・・そんなはっきり言うなよな・・・・・

やまだ:まぁやまだは、キングダムハーツオリジナルキャラの中では、カイリさんの次にソラさんが
     好きなので。

ソラ:1番はカイリなんだ?

やまだ:カイリさん>・・・(越えられない壁)・・・>クラウドさん等のFFキャラ>ディ○○○キャラ>
     ソラさん>リクさん・・・といった所ですね。

ソラ:俺ほんとに最後の方じゃん・・・・

やまだ:まぁいいです。ではゲームのお話に。

ソラ:なにがいいんだよ(-_-;)

やまだ:本作はコマンド選択式のRPGに近いアクションRPGです。
     ですが、戦闘の難易度はかなり低めなので、ACTが苦手な方でも問題なくプレイ出来る
     でしょう。
     やまだもACTは苦手なんですが、結構余裕でクリア出来ました。

ソラ:やまだ、オリンポスコロシアムでかなり苦戦してなかったっけ?

やまだ:そうですね。
     ただクリアするだけでしたら、先述の様に結構簡単なんですが、ACT上級者の方や
     やりこみ派の方向けの要素も色々と用意されています。

ソラ:うんうん。
   戦闘だけじゃなくて、色んなところにやりこみ要素があるよな。


やまだ:ええ。 でも、グミシップのカスタマイズシステムだけはいらなかったのでは、と思ってしまい
     ましたね。

ソラ:なんでだよ?面白くなかった?

やまだ:ええ、はっきり言うと。
     これは、グミシップという乗り物をパーツを組み合わせて、プレイヤーが自由にカスタマイズ
     出来るシステムなんですが、積み木で遊んでる様な気になりました。
     また、使用するパーツによって、グミシップの性能が違ってきたりするんですが、幅が狭く、
     すぐに飽きてしまいました。
     とにかく無駄なものだと感じたのはやまだだけでしょうか・・・

ソラ:そこまで言うほどつまんなかったんだ・・;

やまだ:ええ。
     ですが逆に言うと、やまだのキングダムハーツに対する不満点はそこだけだと言えます。

ソラ:じゃあ、他の部分は良かったんだ?

やまだ:そうですね。
     メインストーリーはもちろんのこと、オマケ要素的なサブエピソードや、
     OP/ED曲である宇多田氏の「」を始めとしたBGM、ハガキ等のアイテム収集要素、
     戦闘システムと難易度、カメラワークや操作性、どれを取っても素晴らしい出来だと
     思います。

ソラ:おお~、なんだかすごく良いと思ってるっていうのは伝わってきたよw

やまだ:えー、書き疲れてきたので、最後にノーマル版とファイナルミックスの違いでも説明して
     お開きにしたいと思います。

ソラ:違いって・・・・・・・・やまだってファイナルミックスプレイしてたっけ??

やまだ:ノーマル版しかプレイしてないです。
     なので、ファイナルミックスでの変更点は、やまだが前に何かの雑誌で読んだ記憶を
     辿っての説明になります。

ソラ:そんな適当なのでいいんだ・・・・

やまだ:ファイナルミックスの方は、北米版と同じく全編英語ボイスで、セフィロスさん達新キャラなど
     の追加要素満載、とにかく色々な追加要素が満載なんです。

ソラ:記憶なんかで話すから、説明も適当だ・・・・・
   でも、そういうことなら、ファイナルミックスの方がいいってことだな。


やまだ:いいえ。
     日本人なら日本語版をプレイするべきでしょう。
     やまだはFFシリーズは全てプレイしていますが、インターナショナル版はパッケージを
     触った事もありません。
     これは別に、発売すぐに飛びついて、後から”完全版”的なものが発売される事に
     対して拗ねているわけではありません。


ソラ:拗ねてるんだな(・ ・ ;

やまだ:では今回はこの辺で。

ソラ:IIは?IIのこと話す時も俺呼ぶの?

やまだ:IIの事は・・・・お話するかは未定です、怖いので。

     ご清聴ありがとうございました。



B000C5ESM4キングダム ハーツ トリニティ マスター ピース (限定版)
スクウェア・エニックス 2005-12-22

by G-Tools

B000A41FP0アルティメット ヒッツ キングダム ハーツ
スクウェア・エニックス 2005-09-08

by G-Tools

B000A41FPAアルティメット ヒッツ キングダム ハーツ ファイナルミックス
スクウェア・エニックス 2005-09-08

by G-Tools

B00007F1LBキングダム ハーツ -ファイナル ミックス- プラチナ リミテッド
スクウェア 2002-12-26

by G-Tools

キングダムハーツII
キングダムハーツ チェインオブメモリーズ

関連商品

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/12/25(日) 21:52 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cstarou.blog37.fc2.com/tb.php/52-e10475a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
おはようございます、管理人のやまだです。今回はPS2版「キングダムハーツII」のお話です。ネタバレはしませんが、本記事では1作目の「キングダムハーツ」をプレイ済みの方を対象にお話させて頂きますので、「キング
2006/06/22(木) 22:29:08 | ゲ~ムやマンガのきゃらと~く
blogoole pingサーバ bp-badge-white.gif 今ならRealArcadeで330以上のゲームが30日無料
