新旧のゲームや漫画(ギャルゲー・ジャンプ・ネギま・ハヤテメイン)の役に立たない日記風味のレビューや感想、攻略情報、新作紹介など。痛さ注意

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

ちーっす、管理人のやまだです。

今回は週刊少年ジャンプ16号の感想をお送りします。
ネタバレしていますのでご注意を。


脳内ゲストは柳生九兵衛さんです。


銀魂 (第14巻) 柳生 九兵衛(やぎゅうきゅうべえ)

 「銀魂-ぎんたま-」の登場キャラ。
 先祖代々将軍家に仕えてきた名家・柳生家の次期当主。
 生まれた頃から父親と祖父に男として育てられたが、
 自身の性別が女だということは自覚している。






 (C)空知英秋





やまだ:よろしくお願いします。

九兵衛:うむ、よろしく頼む。

やまだ:それでは早速今週のWJ感想を、まずは「銀魂-ぎんたま-」から。
     「バナナは男性器に見たてる事ができる」

九兵衛:なにを下品な。

やまだ:いえ、九兵衛さんが落としたバナナを見てのお妙さんの言葉ですよ?

九兵衛:さすがは妙ちゃん。
     僕の心理をそこまで深く理解してくれてるとは。


やまだ:何ですか、その変わり身の早さは。
     お妙さんなら何でもOKなんですか。
     と言うか先週の話で、胸を大きくしたいと女性らしい発言をしておられたのに・・・


        ドゴン


九兵衛:それは東城が勝手に言ったことだ。

やまだ:・・・・・・・・さて。
     今のやり取りをしたいがためだけに九兵衛さんをゲストにお迎えしたので、ここから先は何も
     考えていません。
     恒例の見切り発車です。どうしましょう。

九兵衛:君は見切るのが得意なのか?
     今の僕の蹴撃に対する反応は、とてもそうは見えなかったが・・・・


やまだ:意味が違いますが・・・・
     例え攻撃を見切っても、その上で自ら進んで受ける。やまだはそういう男です。

九兵衛:鍛錬の一環というわけか。
     その精神、僕も見習いたいものだ。


やまだ:・・・・ご自由に。
     では掲載順の感想に移ります。
     今週の「BLEACH-ブリーチ-」を読んで「D・N・A²」の竜二さんを思い出したのは、
     やまだが桂正和氏のファンだからか恋愛漫画バカだからなのか。

九兵衛:他者を吸収して得た力にどれほどの意味があろうか。
     強さとは己自身を磨いてこそのものだろう。
     そうではないのか?


やまだ:此処は他者の力に便乗して運営しているブログです。

九兵衛:大体この娘も何故抵抗しない。
     海燕なる男がこの娘の死を望んでいるとでも?
     相手の真意を汲み取らねば・・・・
     そうだ・・・・あの時の僕もそうだった。
     妙ちゃんの気持ちに気付けなかった・・・・いや、気付きながら気付かぬフリをした。
     この娘も抵抗しないのは弱さ故。
     死は贖罪にはならぬというのに。


やまだ:ルキアさんの場合海燕さん本人と対峙している訳ではないですし、第三者の介入無しに
     考えを改めろというのは酷かもしれませんが。

九兵衛:最後に描かれている者がその第三者となればいいが・・・・

やまだ:次にセンターカラーの「ToLOVEる-とらぶる-」
     最高のカラーページです。最高の犬流スキンシップです。
     話の内容など薄くてもいい。漫画としてつまらなくてもいい。
     矢吹氏の描くこんな素敵絵が見られるだけで大満足です。
     信じてついて来て良かった。
     「とらぶる」の感想では何時も同じ事を言っている気もしますが。

九兵衛:何とはしたない。
     膝を立てて座るとは。


やまだ:そこですか。
     続いては「バレーボール使い郷田豪」です。
     ヒロインの出し方は中々面白いと思います。
     が、「銀魂」「ネウロ」の影に隠れ、ひっそりと散っていくでしょう。
     相手が悪過ぎます。

九兵衛:競っているわけではないだろう。

やまだ:通じるものを感じましたので。
     次は「アイシールド21」です。
     モン太さんよりヒル魔さんに痺れてしまいました。

九兵衛:この男は口が達者だな。
     ノせるのがうまい。


やまだ:続いて「サムライうさぎ」
     日本の私立大学事情も早くこういった形に戻れば良いんですけどね。

九兵衛:どういうことだ?

やまだ:付加価値を前面に押し出して入学希望者を募る所が増えているという話を聞いたので。
     少子化問題は深刻という事ですね。
     九兵衛さん、やまだの子供を産んでくれませんか?

九兵衛:断る。

やまだ:即断ですか。

九兵衛:論外だな。悩むまでもない。

やまだ:残念です。
     では次に「魔人探偵脳噛ネウロ」です。
     弥子さんを初老・年増と呼ぶとは、上には上がいます。世の中広いですね。
     やまだは幼女もしっかりと捕らえた守備範囲の広い雑食ですが、それがネックとなって
     いるのか、彼には勝てる気がしません。
     スペシャリストの凄さをまざまざと見せ付けられた気分です。

九兵衛:何を真剣に・・・・

やまだ:続いて「太臓もて王サーガ」です。
     不憫な女性の代名詞の様な矢射子さんですが、遂に報われる時が来たのでしょうか。
     矢射子さんの恋が成就したら作者が報われない(連載終了)事になりそうな気もしますが。

九兵衛:素直に応援してあげようと思えないのか。
     純粋な娘じゃないか。


やまだ:純粋と言っていいものか疑問ではありますが・・・・彼女には幸せになって欲しいと思いながら
     読んできましたよ。
     しかし何と言っても矢射子さんですからね・・・・
     「好ぎです」の濁点が活きてきたりしませんかね・・・・?

九兵衛:まさか。

やまだ:最後は「P2!-let's Play Pingpong!-」です。
     覚悟というのは行動した後に付いてくるものという表現には共感出来ません。

九兵衛:ほう、何故だ?

やまだ:“覚悟”というものが軽く感じられて。
     「はじめの一歩」の様に見せられた方が真に迫ってきます。

九兵衛:ふむ、どちらも正しいと思うがな。

やまだ:理などでなく単純な感性の問題なんでしょうかね。
     ・・・・あ。

九兵衛:どうした?

やまだ:感想も話し終えましたし、もう終わりですよ?
     九兵衛さんが天然ぶりを発揮する内容にしても良かったかなと。

九兵衛:天然に決まっているだろう。
     僕のことをカラクリか何かだと思っていたのか君は?


やまだ:・・・・では今回はこの辺で。
     ご清聴ありがとうございました。




「銀魂」コミックス
【amazon.co.jp】銀魂 関連商品

コメント
この記事へのコメント
こんばんは
本日のゲストは九ちゃんですか。
そのやりとりをしたいがためだけに
およびしたなんて楽しすぎますね。
矢射子さんの結果は気になるところです。
2007/03/19(月) 19:25 | URL | honey #wLMIWoss[ 編集]
こんばんは!
クールで天然な九ちゃんが素敵ですw

そして、「話の内容など薄くてもいい。漫画としてつまらなくてもいい。」
そんな大胆なことを果敢に仰るやまださんが更に素敵です(笑)
と言うわけで、To loveるの感想については全面的に同意ってことで♪
2007/03/19(月) 20:07 | URL | かずは #-[ 編集]
こんばんはw

ToLOVEるはよかったですねw
カラーページというのがなんとも・・・w
コミックスにカラーのまま収録されたら絶対買いですねw(ぁ

銀魂は普通に今回もおもしろかったです。
ポテチ争奪戦のようなネタは好きだったりしますw

個人的には新展開を迎えたREBORNが気になります。というか、ギャグ話を入れないままバトル展開なのがちょっと残念な気がしますが・・・

それではw
2007/03/19(月) 21:35 | URL | 一歩 #wxdIOf.s[ 編集]
やまだ様どうもです!

>鍛錬の一環
世の中そうした性癖の持ち主がいるんだよと、九ちゃんに教えたいです。別にやまだ様がそうだとは思ったり思わなかったりなので悪しからず。

>付加価値を前面に押し出して入学希望者を募る所が増えている
私立というのは元来それが売りだったわけですし、そうしてもダメな所は淘汰されていくのでいいかなと個人的に思っています。

私からもトラックバックさせていただきます。
2007/03/19(月) 22:05 | URL | jiro #eRCqN4Tc[ 編集]
honeyさんコメント&TBありがとうございます(by管理人)
もう冒頭の件を書きたくて書きたくて。
他に何も考えられませんでした。

>矢射子さんの結果は気になるところです。

上手く事が運ぶと良いんですけどね。
さて、どうなるやら・・・・


かずはさんコメント&TBありがとうございます(by管理人)
>クールで天然な九ちゃんが素敵ですw

次の機会には突っ込み役も入れて天然全開で・・・・と決意を固めたり固めなかったり。

>と言うわけで、To loveるの感想については全面的に同意ってことで♪

存在価値は十分過ぎる程にありますよね。
2007/03/20(火) 04:31 | URL | やまだ #PKotaMUI[ 編集]
一歩さんコメントありがとうございます(by管理人)
>コミックスにカラーのまま収録されたら絶対買いですねw(ぁ

プラスピンクの合成着色料があれば言う事無しです。
健康などは二の次ですよ。

>ポテチ争奪戦のようなネタは好きだったりしますw

しっかりと笑わせてくれますよね。

>個人的には新展開を迎えたREBORNが気になります。

やまだもリング争奪戦の時より面白くなりそうに感じています。


jiroさんコメント&TBありがとうございます(by管理人)
別にやまだ様がそうだとは思ったり思わなかったりなので悪しからず。

はい、そういう性癖を完備しております。

>私立というのは元来それが売りだったわけですし、そうしてもダメな所は淘汰されていくのでいいかなと個人的に思っています。

至極当然の事かもしれませんが、目に余る、何をしに大学へ行くのか問いたくなる様なものが増えてきているという嘆きに近い話を聞いたもので。
2007/03/20(火) 04:57 | URL | やまだ #PKotaMUI[ 編集]
今更ながら、初めて読まして頂きました
面白いですね
特に少子化の件が秀逸です
2007/12/16(日) 17:49 | URL | 棒 #koQFHxY.[ 編集]
棒さんコメントありがとうございます(by管理人)
嬉しいお言葉、ありがとうございます。

>少子化の件

真面目な話かと思いきや、結局只のセクハラというオチで・・・・
2007/12/16(日) 21:25 | URL | やまだ #PKotaMUI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cstarou.blog37.fc2.com/tb.php/510-4c0dc1cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
毎度「読書とジャンプ」にお足をお運び頂いてありがとうございます♪今日、アクセスが777,777に到達すると思われます。これもあれもそれもどれも全て、皆様のおかげです。ありがとうございました!☆(≧▽≦)☆!浮かれたあまり、777,777アクセスを記念し..
2007/03/19(月) 19:08:31 | 読書とジャンプ
ジャンプ16号 ネタばれ感想
2007/03/19(月) 19:18:17 | Happy☆Lucky
・BLEACH(ブリーチ) ペラペラと自分の能力を解説するアーロニーロ・アルルエリ。まぁ、ルキアに絶望感を与えるための話題なので、そうすることが損になるわけじゃない。自分がギリアン出身であることをむしろ誇っているような態度がおもしろい。コンプレックスは跳ね返..
2007/03/19(月) 19:31:07 | 360度の方針転換
「ブリーチ」ルキアがとんでもない事になっています((((゚д゚;))))ルキアはどうなるのでしょうか・・。気になります・・・・。「ナルト」大蛇丸が亡くなってしまったようです!!!サスケ君は大蛇丸に乗っ取られませんでした・・・・。逆にサスケ君が大蛇丸を乗っ取ってし
2007/03/19(月) 20:29:29 | ハルジオンデイズ
今週のジャンプは・・・・・・良かったと思う・・・いや良かったですwww で、こち亀連載1500回、おめでとう!!!!30週年も迎えましたし、いままでのなかで一番スゴイんじゃないんですか!?笑 ってか表紙、両さん何人いるの???キモイだけスゴイっ..
2007/03/19(月) 21:18:10 | ひぐらしの暁S.H
ジャンプの16号を読みました。「ONE PIECE」がお休みなのでちょい物足りないです。でも「味楽る!ミミカ」でおみむらさんの声と美味香ちゃんを見たら元気出ました。視聴したのは2回目ですが、もうこの番組から抜けられん。ちなみに料理している女の子よりおみむ....
2007/03/19(月) 21:36:09 | じろグ!
正直、「こち亀」は好みじゃあないです。でも今回の”おさるの電車”の話は・・ええ話やないか☆嗚呼・・動物系って駄目だ・・(ノ_・、)ちなみに父親は獣医です。やたらにペット買って面倒だからってロクに世話しないで放置したり逆に過保護にし過ぎるなよ( ゚д゚)っ!...
2007/03/19(月) 21:55:34 | 帰ってきた二次元に愛をこめて☆
 ワンピースが無いと、なんか、こう、さみしい。
2007/03/19(月) 22:47:10 | くるくるばたばた
ようやく、ひだまり手に入りましたよ゚゚(つД≦。)°゚。おつりに、きれいな10円玉が返ってきてダブルで、得した気分になりました。そんなわけで、今週のジャンプに・・・
2007/03/19(月) 22:57:58 | ボルツの戯言
#346:新術の秘密!!"今の君は・・・一体?" カブトの問いに―――サスケは、質問に質問で答えてるってばよ。だから、オマエらも質問で答えてみろってばよ? なんでお前に「オマエ」って言われなきゃいけねーんだってばよ?
2007/03/19(月) 23:13:43 | ACGギリギリ雑記
 祝! こち亀連載1500回突破! まさに偉業。そもそも漫画の週間連載そのものが人としての限界に挑戦するような作業だというのに、それを千五百週間も一度の休載もなく続けるというのはもはや半分くらい神域に到達し
2007/03/19(月) 23:51:41 | Moon of Samurai
ToLOVEる今回もペロペロですwセンターカラーでいきなり来ましたね久しぶりの春菜ちゃんのシャワーシーン。コミックで修正確実ですw今回は、春菜の愛犬マロンに指示を受け犬らしい愛情表現の勉強をする、という話。犬らしいとはもちろんペロペロなん....
2007/03/20(火) 01:01:01 | よう来なさった!
今回も日曜日にジャンプの記事を更新です。ネタバレにはご注意を!前号から始まった「バレーボール使い 郷田豪」ですが、私の見る限り、評価は完全に二つに分かれているという印象ですね。「もうダメ、全然ダメ」って人
2007/03/20(火) 02:34:24 | クロガネの漫画日誌
blogoole pingサーバ bp-badge-white.gif 今ならRealArcadeで330以上のゲームが30日無料
