新旧のゲームや漫画(ギャルゲー・ジャンプ・ネギま・ハヤテメイン)の役に立たない日記風味のレビューや感想、攻略情報、新作紹介など。痛さ注意

2002/01123456789101112131415161718192021222324252627282930312005/11

ちーっす、管理人のやまだです。

今回は「幻想水滸伝V」のレビューをお送りします。

プラットフォームPlayStation2 【Best版
発売日2006/2/23 【2006/12/7】
ジャンルRPG
ブランドコナミ
攻略サイト(※リンクチェックは致しませんので悪しからず)


脳内ゲストはサイアリーズさんです。


幻想水滸伝V オリジナルサウンドトラック サイアリーズ (画像上) CV:折笠愛

 女王アルシュタートの妹。
 王子、リムスレーアの叔母。
 気の向くままに日々を過ごしている。




 (C)1995 2006 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.





やまだ:よろしくお願いします。

サイアリーズ:ああ、よろしく頼むよ。

やまだ:本作は「幻想水滸伝シリーズ」の5作目となるRPGです。

サイアリーズ:前置きもなにもなく話し始めるんだねえ。

やまだ:ゲームについてのみ簡潔にまとめた記事にしようと思ったんですが、そうですね・・・・
     サイアリーズさん、結婚して下さい。

サイアリーズ:あんたこの間リムにも同じこと言ってなかったかい?

やまだ:リムスレーアさんもサイアリーズさんも愛しているんです。

サイアリーズ:そりゃあさすがにマズイだろ。
         そんな言葉で喜ぶ女はいないよ。


やまだ:それは残念です。
     それでは改めて「幻想5」の話を。
     本作はシリーズの4作目・3作目よりも1作目・2作目に近い面白さがあります。
     勿論グラフィック等、技術面では同じPS2ソフトである3・4と同系統ですが。

サイアリーズ:よくわからないねえ。
         どこがIやIIに似てるのさ?


やまだ:全体の雰囲気と言いますか、プレイ感覚と言いますか。

サイアリーズ:随分と抽象的だね。

やまだ:プレイしているプレイさせられているかの違いとでも言えば伝わるでしょうか?
     良し悪しは敢えて言いませんが。

サイアリーズ:あたしは前者のほうが好きかねぇ。

やまだ:サイアリーズさんの性格でしたら、そうでしょうね。
     まぁ、3・4しかプレイした事のない方には多少違和感があるかもしれませんが、
     1・2が好きだったという方には是非お勧めしたい一本ですね。

サイアリーズ:あんた個人としてはどうだったんだい?
         よかったのかい?


やまだ:ええ、見事に射抜かれました。
     ただ不満が全く無いと言うと嘘になりますね。

サイアリーズ:ん?なにか不備でも?

やまだ:これはシリーズ通しての事ですが、読み込みの多さと長さがまず1つ。
     それとカーソル位置の記憶がとことんまでに不便でした。
     戦闘を行う度にストレスが溜まる程に。

サイアリーズ:そりゃ悪かったね。

やまだ:コントローラのキー配置は扱いやすく良かったですけどね。
     まぁそうは言っても、それらシステム面の不親切さを差し引いて尚絶賛したい内容だと
     思います。
     適度に魅せるストーリー、戦闘・成長システムバランスの良さ、仲間集め・ミニゲーム等の
     楽しさ。
     完成度は相当の物ではないでしょうか。

サイアリーズ:おっ、嬉しいこと言ってくれるなじゃいか( ̄ー ̄)

やまだ:サイアリーズさんの露出の高さも素晴らしく良いです。

サイアリーズ:あはははは!
         ひとこと余計なんだよ


やまだ:すみません。
     では今回はこの辺でお開きとさせて頂きます。
     ご清聴ありがとうございました。




幻想水滸伝V Play Station2 the Best幻想水滸伝V Play Station2 the Best

コナミデジタルエンタテインメント 2006-12-07

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
幻想水滸伝V(通常版)幻想水滸伝V(通常版)

コナミ 2006-02-23

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
幻想水滸伝V(初回限定版)幻想水滸伝V(初回限定版)

コナミ 2006-02-23

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

幻想水滸伝V 108星公式キャラクターガイド
幻想水滸伝 V 公式ガイドコンプリートエディション
幻想水滸伝V オリジナルサウンドトラック
SRDX 幻想水滸伝V リオン
幻想水滸伝V メモリーカード 8MB
幻想水滸伝V アンソロジーコミック 5
幻想水滸伝V アンソロジーコミック 4
幻想水滸伝V アンソロジーコミック 3
幻想水滸伝V アンソロジーコミック 2
幻想水滸伝V アンソロジーコミック 1
幻想水滸伝V アンソロジーコミック ~太陽の紋章~
幻想水滸伝V 4コマアンソロジーコミック 2
幻想水滸伝V 4コマアンソロジーコミック

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cstarou.blog37.fc2.com/tb.php/509-edc4b4a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
blogoole pingサーバ bp-badge-white.gif 今ならRealArcadeで330以上のゲームが30日無料
