新旧のゲームや漫画(ギャルゲー・ジャンプ・ネギま・ハヤテメイン)の役に立たない日記風味のレビューや感想、攻略情報、新作紹介など。痛さ注意

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

ちーっす、管理人のやまだです。

今回はアニメOPテーマ曲のやまだ内ランキングベスト15を紹介してみたいと思います。


脳内ゲストは猪八戒さんです。


最遊記RELOAD GUNLOCK 第4巻 猪 八戒(ちょはっかい) CV:石田彰

 「最遊記」の主要登場キャラ。
 かつては猪悟能という名の人間だった妖怪。





 (C)峰倉かずや





やまだ:よろしくお願いします。

八戒:どうも、よろしくお願いします(^^)

やまだ:以前「コンシューマーゲームOPテーマ曲 MyBEST.17」の記事で「気が向けばアニメソング等
     についても」と言ってから半年も経ってしまいました。

八戒:“気が向けば”と言っていますし、有言実行となったワケですから。
    それより、その記事の中で「ベスト3にする可能性が高い」と仰ったようですけど、
    何故今回ベスト15に?


やまだ:始めはOP曲とED曲それぞれのベスト3併せて6曲を紹介しようと考えたんですが、
     何と言いますか・・・・

八戒:3曲に絞りきれなかったと?

やまだ:いえ、トップ3は飛び抜けて好きなので。
     ただそれ以外にも好きな曲は沢山ある訳でして・・・・

八戒:またしんどい思いをする事になりますよ(^^;

やまだ:そこは楽しさでカバー・・・・し切れるか微妙ですが、欲求不満な記事にするよりは良いと
     割り切る事にしました。

八戒:そこまで考えておられるのでしたら、僕も協力させて頂きますよ(^^)

やまだ:ありがとうございます。
     ではダラダラ話していたら以前の二の舞になるので、そろそろ本題に入りたいと思います。

八戒:ええ、わかりました。

やまだ:あ、その前に。

八戒:どうしました?

やまだ:コンシューマOPテーマ曲の記事でも話した事ですが、やまだの好きなアニメではなく
     好きなアニメOP曲ですので。

八戒:なるほど。

やまだ:それともう1つ。

八戒:まだ何か?

やまだ:同一アニメの曲はまとめています。
     1期の曲も2期の曲も好きだという様な場合ですね。

八戒:何故そんな事を?

やまだ:やまだがこういう記事の読者だったらどうだろうと考えた結果です。
     「またこの作品か」と感じるのではないかと。

八戒:難しく考えすぎだと思いますけどねぇ。

やまだ:それでは、やまだ内アニメオープニングテーマソングBest15を紹介したいと思います。

八戒:わー、パチパチ。

やまだ:・・・・まずは15位から。
     15位は「幻想魔伝 最遊記」のOP曲である
     「STILL TIME (歌:徳山秀典)」(YouTube)です。

八戒:あれ?僕らのアニメですね。

やまだ:それで八戒さんをゲストにお招きした訳です。

八戒:これは嬉しいですねぇ。ありがとうございます(^^)

やまだ:正直アニメ自体は今一と感じながら観ていたんですが、このOPは良いです。
     悟空さんの瞳のアップ以降などは特に盛り上がります。

八戒:ぬか喜びだったんでしょうか・・・・?(^^;

やまだ:続いて14位
     14位は「NANA」のOP曲である
     「rose (歌:ANNA inspi' NANA (BLACK STONES))」(YouTube)です。
     やまだは声優の方の歌手活動等は好きな方なのですが、この作品は別で良かったと
     素直に思えました。
     格好良さが堪りません。

八戒:ああ、「さくらん」の人ですねぇ、この方。

やまだ:次に13位
     13位は「ひぐらしのなく頃に」のOP曲である
     「ひぐらしのなく頃に (歌:島みやえい子)」(YouTube)です。
     この曲は「ひぐらし」だから繰り返し真剣に聴き、「ひぐらし」だから好きになったという
     作品ありきの曲です。

八戒:「最遊記」でもそういう感想を言って欲しかったです(^^)

やまだ:漫画は非常に好きなんですよ?「RELOAD」も読み始めましたし。
     では続いて12位です。
     12位は「シャーマンキング」のOP曲である
     「Over Soul (歌:林原めぐみ)」(YouTube)です。
     この曲は兎に角熱いです。
     少し気障な言い方をすれば、ストレートに魂を揺さぶられるといった感じでしょうか。

八戒:それは良い感覚ですねぇ。

やまだ:次は11位です。
     11位は「神無月の巫女」のOP曲である
     「Re-Sublimity (歌:KOTOKO)」(YouTube)です。
     アニメ自体はそこまで好きではないのですが、KOTOKO氏の歌声にヤラレました。
     「神無月の巫女」放送以前から好きだったんですが。

八戒:僕らだけじゃなかったんですねぇ。

やまだ:まだ気にされていたんですね・・・・
     では続いて10位
     10位は「灼眼のシャナ」のOP曲である
     「緋色の空 (歌:川田まみ)」(YouTube)です。
     「灼眼のシャナ」という作品が好きだからという理由が多分にあるのは事実ですが、
     単純に曲も好きですね。

八戒:褒め方が単調になってきましたねぇ。

やまだ:・・・・続いて9位
     9位は「うえきの法則」のOP曲である
     「Falco-ファルコ- (歌:島谷ひとみ)」(YouTube)です。
     このOPは後半のフラッシュカットが堪りません。

八戒:そんな僕の言った事を気にして、褒め方のバリエーションを増やそうとしなくても
     良いですよ(^^)


やまだ:先程は確か、協力して下さると仰いましたよね・・・・?

八戒:ええ。ですからこうして、微力ながら協力して差し上げてるんじゃないですか(^^)

やまだ:そう・・・・ですか。どうも・・・・

八戒:いえいえ(^^)

やまだ:次は8位です。
     8位は「ローゼンメイデン」のOP曲である
     「禁じられた遊び (歌:ALIPROJECT)」(YouTube)です。
     「ローゼンメイデン×ALIPROJECT」は正になこれ以上ない組み合わせだと思います。
     中でもこの1期の「禁じられた遊び」はやまだのツボを押して止みません。

八戒:何だか不思議なカンジの曲ですねぇ。

やまだ:では続いて7位
     7位は「AIR」のOP曲である
     「鳥の詩 (歌:Lia)」(YouTube)です。
     AIRシナリオとのリンクが秀逸で、兎に角泣けます。

八戒:何を涙ぐんでるんですか(^^;

やまだ:ようつべへのリンクを貼る際にきちんと見直したんです。やはり泣けます。
     では次に6位
     6位は「聖闘士星矢」のOP曲である
     「ペガサス幻想 (歌:MAKE-UP)」(YouTube)です。
     急に古い曲が出てきたと感じた方もおられるかと思いますが、これはやまだの思い出の
     曲だったりします。
     年齢が知られそうですが、小学生の頃にテレビに噛り付いて見ていました。
     当時はそんな事を考えてはいませんでしたが、逆算するとリアルタイムで見ていたと
     思われます。

八戒:思い出・・・・

やまだ:八戒さん?

八戒:ああ、スミマセン。
    何でもありません(^^)


やまだ:続いては5位です。
     5位は「名探偵コナン」のOP曲である
     「謎 (歌:小松未歩)」(YouTube)と
     「TRUTH~A Great Detective of Love~ (歌:TWO-MIX)」(YouTube)です。

八戒:あれ?2曲ですか。

やまだ:最初に同一アニメの曲はまとめると説明したのは、こういう事なんです。
     別けて考えるとすれば、「TRUTH」が5位で「謎」が11位か12位辺りでしょうか。
     この2曲はどちらも「コナン」初期のテーマですが、非常に良いです。
     特にコナンさんに声をあてている高山みなみさんがボーカルを務めるTWO-MIXの
     「TRUTH」は、聴いていて鳥肌が立ちます。

八戒:「謎」の方はどういった感じなんですか?

やまだ:次に4位

八戒:あのー・・・・「謎」はどういう?(^^;

やまだ:4位は「新世紀エヴァンゲリオン」のOP曲である
     「残酷な天使のテーゼ (歌:高橋洋子)」(YouTube)です。
     まずやまだが言いたいのは・・・・

八戒:何です?

やまだ:社会現象になる以前から好きで観ていました。

八戒:は?

やまだ:いえ、放送当時にそういう口論をした事がありまして。

     「エヴァ流行ってるよなー」
     「エヴァとは何ぞや??」
     「エヴァンゲリオンだよ。知らねーのかよ?」
     「エヴァンゲリオンってあのエヴァンゲリオン?」
     「アニメのエヴァくらい知っとけよー」
     「うおっ!あじかー!!すっげ好きで欠かさず観てるぞ!!」
     「あー居るよなー、流行ってるって知ったら前から好きだったとか言うヤツ」
     「( ゚Д゚)流行に疎いのは認めるが、マジで観てたっつーの!」
     「じゃOPのどこがスゲーのか知ってるのかよ?」
     「よくわからんが、最初の歌メッチャカッコイイんだよなー(* ´Д`*)」
     「プッ!コイツわかってねーwwww」
     「( ゚Д゚)にゃにおー!!」
     「やるかー!?」

     と、掴み合いの喧嘩に。

八戒:子供じゃないんですから(^^;

やまだ:いえ、子供の頃の話ですので。
     まぁそんな思い出のある一曲です。
     さて、これで残すはトップ3のみとなりましたが、実はここまでに挙げた13曲の順位は
     あって無い様なものだったりします。

八戒:どういうことです?

やまだ:「好きな13曲」と順不同に紹介しても良いくらい、今の気分による部分が大きい順位だという
     事です。
     なのでまた別の機会に今回と同じランキング記事を書けば、全く違う順位になるでしょう。

八戒:何故それを今ここで?

やまだ:これから発表するトップ3はそうではないと言いたい訳なんです。
     これから先も新作アニメ、新曲は出てくる訳で、永遠に不動ではないかもしれませんが、
     少なくとも現存するアニメソングによって、やまだ内トップ3が崩れる事はあり得ません。

八戒:惚れ込んでいるんですねぇ。

やまだ:それではやまだの中で神格化しているトップ3の発表です。
     まずは第3位
     第3位は・・・・















やまだ:「新機動戦記ガンダムW(ウイング)」のOP曲である

     JUST COMMUNICATION (歌:TWO-MIX)YouTube)と

     RHYTHM EMOTION (歌:TWO-MIX)YouTube)です。

     この2曲は5位の「コナン」の場合と違い、1曲づつ別で考えても甲乙付け難く同率3位と
     したくなる感じです。

八戒:どういった処がお好きなんですか?

やまだ:それぞれまずタイトルロゴ辺りまでの導入部が何とも言えず好きです。
     息を呑んでしまう程に魅入ってしまいます。
     中盤から後半にかけても良いですが、やはり出だしが最も好きですね。

八戒:次はいよいよ2位ですね。

やまだ:書き疲れてきたので、八戒さんも本当の意味で協力的になってきましたね。

八戒:あはは。
    それを言っては身も蓋もないでしょう(^^)


やまだ:では第2位の発表です。
     第2位は・・・・














やまだ:「ヒカルの碁」のOP曲である

     Get Over (歌:dream)YouTube)です。

     ↑のリンク先ではカットされていますが、曲前の佐為さん役千葉進歩氏の
     「神の一手を極めるために」のセリフから曲への流れがまず堪りません。
     歌も勿論好きですが。

八戒:貴方の意見を聞いていると、どうも入り方に拘りをお持ちのようですね。

やまだ:そんな大袈裟なものでもありませんが、こういった演出は確かに好きですね。
     15位「幻想魔伝 最遊記」の「STILL TIME」の様に只管盛り上げて切る、無音である事が
     余韻に繋がる様な終わり方も好きなんですけどね。

八戒:もう「最遊記」の話はいいですってば(汗)

やまだ:さて、漸く1位まで来ましたね。
     以前の経験から長くなってしまうであろう事は予想出来ていましたが、やはり疲れました。

八戒:ですから始めに確認したでしょう(^^;

やまだ:これは愚痴ではなく・・・・いや愚痴ですが、ネガティブになっている訳ではないんです。
     気分が乗るから記事も長くなる訳で、心地良い疲労感ですね。

八戒:そうですか。
    それは良かった(^^)


やまだ:それでは、やまだ内ランキング・アニメOPテーマ部門第1位の発表です。
     トップ3は飛び抜けて好きだと話しましたが、1位と2位の間にも越えられない壁があります。
     そんな別格の第1位は・・・・














やまだ:「タッチ」のOP曲である

     タッチ (歌:岩崎良美)YouTube)と

     愛がひとりぼっち (歌:岩崎良美)YouTube)です。

     「タッチ」の方は「好きなアニメソング」を紹介する番組では必ずと言って良い程出てくる
     定番曲ですね。
     こちらがやまだの中で群を抜いて好きな一曲です。
     「愛がひとりぼっち」もかなり好きではありますが、単独だと10位辺りでしょうか。

八戒:放送されていた年代が先程話しておられた「聖闘士星矢」と近いようですけど、
     このアニメも初回放送分からご覧になっていたんですか?


やまだ:初めて観たのは何時だったか、原作を読んだのが先かアニメを観たのが先か、
     全く記憶にないので定かではありませんが、恐らく初めての視聴は再放送だったのでは
     ないかと思います。
     まぁどちらにせよ、「聖闘士星矢」とは感覚がかなり違います。
     “懐かしの曲”ではなく現役ですから。
     もう何度観たか分かりませんが、今でも「タッチ」は原作を読んだりアニメを観たり
     していますので。

八戒:本当にお好きなんですねぇ。

やまだ:そうですね。
     上位にマニアックな曲があがった方が記事としては面白いと思いますが、
     好きなものは好きという事で。

八戒:いいんじゃないですか(^^)

やまだ:しかしこうして挙げてみると、曲調なりボーカルの声質なりが近い曲が多いですね。

八戒:貴方の好みの曲を挙げたワケですから、当然という気もしますけど。

やまだ:自分も凄く好きだという曲がある方は、他の曲にもハマれる可能性が高いという事に
     なりますかね?

八戒:そうかもしれませんねぇ。

やまだ:では今回はこの辺でお開きとさせて頂きます。
     なお今回の記事では、ようつべへのリンクを多数貼っていますが、基本的に放置します
     ので、削除されている場合などはこの辺りで探してみて下さい。
     放置と言っても問題が発生した場合にはリンクを外しますが。

     ご清聴ありがとうございました。




最遊記シリーズ コミックス
【Amazon.co.jp】最遊記 関連商品

第2回アニメEDテーマ曲 MyBEST.8
第2回アニメOPテーマ曲 MyBEST.15
アニメ挿入歌 MyBEST.5
アニメEDテーマ曲 MyBEST.5
コンシューマーゲームOPテーマ曲 MyBEST.17

コメント
この記事へのコメント
気合入った記事、どうもお疲れ様です。

名曲揃いなラインナップですね。
「緋色の空 」、 「鳥の詩」、「ペガサス幻想」「謎」、「残酷な天使のテーゼ」「JUST COMMUNICATION」、「タッチ」あたりは忘れられない曲達です。自分の好きな曲が他の人と同じって嬉しいものです。

八戒は最後まで上手い立ち回りで。さすがは器用貧乏!
2007/03/08(木) 11:50 | URL | jiro #eRCqN4Tc[ 編集]
jiroさんコメントありがとうございます(by管理人)
記事をあげた後も連続再生で聴き続け、盛り上がっているやまだです。
この感覚を感じてくれる人が居ればいいなと思いながら書いたので非常に嬉しいコメントです。

>八戒は最後まで上手い立ち回りで。さすがは器用貧乏!

流石は悟浄さんを助けに行ってしまう八戒さんという事で、何だかんだで最後にはやまだを立ててくれました。
(その線を狙った訳ではなく、本当に書き疲れただけというのは秘密)
2007/03/08(木) 21:54 | URL | やまだ #PKotaMUI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cstarou.blog37.fc2.com/tb.php/503-59f8137c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
blogoole pingサーバ bp-badge-white.gif 今ならRealArcadeで330以上のゲームが30日無料
