新旧のゲームや漫画(ギャルゲー・ジャンプ・ネギま・ハヤテメイン)の役に立たない日記風味のレビューや感想、攻略情報、新作紹介など。痛さ注意

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

ちーっす、管理人のやまだです。

今回はPS2版「レッスルエンジェルス SURVIVOR」のレビューです。

プラットフォームPlayStation2
発売日2006/8/24
ジャンル団体経営&育成SLG
ブランドサクセス
攻略サイト(※リンクチェックは致しませんので悪しからず)


脳内ゲストはマイティ祐希子さんと南利美さんです。


レッスルエンジェルス SURVIVOR マイティ祐希子(まいてぃゆきこ) (画像中央)
                          CV:中原麻衣
 リング上でファンを魅了する方法を心得ている
 女子プロレス界のスター候補生。
 常に前向き、考えるより早く行動に移す元気旺盛な女の子。

 南 利美(みなみとしみ) (画像右下) CV:沢城みゆき
 関節のヴィーナスという異名を持つ。
 クールで口数は多くないが、なぜか市ヶ谷(画像左上)とは
 意気が合うらしい。


 (C)2006 松永直己/SUCCESS





やまだ:よろしくお願いします。

祐希子:よろしくねッ!(^∇^)

南:ええ、よろしく。

やまだ:まず始めに断っておきたいのが、本作は女子プロレス団体を運営していくSLGですが、
     やまだはプロレスに全く興味がありませんし、知識も皆無です。

祐希子:ムッ!プロレス面白いのに~(  ̄っ ̄)

やまだ:また「レッスルエンジェルスシリーズ」に触れるのも本作が初めてです。
     以前から存在は知っていましたが。

南:・・・・そう。

やまだ:ですので、そういう完全な初心者の視点でのレビューであるという事を予め了承した上で
     本稿を御覧頂けると幸いです。

祐希子:頼りないなぁ・・・・(^^;

やまだ:本作は先程話した通り女子プロレス団体を運営していくSLGなのですが、店によっては
     “美少女ゲーム”のコーナーに並べられる場合もある等、ジャンルが曖昧です。
     こういったゲームを見ると「Sonata」や「フェイバリットディア」を思い出します。

祐希子:全然違うでしょ?

やまだ:店員に勘違いされ易い点が似てるなと。
     まぁどうでもいい話なので、そろそろ肝心のゲームの内容についての話に。

南:うん、そうね。

やまだ:本作の流れを簡単に説明すると、オフィスパートで選手の獲得や設備の拡張、
     宣伝活動等の団体経営を。
     ジムパートで練習メニューを決めたりの選手育成を。
     大会興行パートで各都道府県からの会場選び、マッチメイクとその試合の観戦をするという
     3つのパートを繰り返しながら進める事となります。

祐希子:とりあえず私をスカウトしておけば、間違いないよッ!w

やまだ:全体の雰囲気としては、コーエー定番の育成・経営SLGや「パワフルプロ野球シリーズ」に
     プレイ感覚が近い様に感じました。

南:比較対照がプロレスゲームではないところが、少し気になるけど・・・・

やまだ:全くと言っていい程プロレスを題材にしたゲームをプレイしないので、
     引き出しが無いんですよ。
     ただ、そんなプロレスに興味を持っていないやまだなのですが、本作は本当に
     楽しめました。

祐希子:ホントに~?

やまだ:ええ。
     自由度がかなり高い割に説明不足で、慣れるまでに若干時間を要しましたが、
     基本的な流れを理解してからは夢中になってプレイさせられました。

祐希子:エッヘヘヘッ!良かったぁ・・・・(^^)

やまだ:選手育成と試合に関しては、プロレスの知識が0でも問題なくプレイ出来る難易度です。
     もっとも、強い選手に勝とうと思ったら、プロレスの知識・・・・と言うか本作のシステムを熟知
     する必要は出てきますが。

南:試合はオートに出来るから。

やまだ:そうなんですよね。
     1試合毎に試合の観戦・否観戦の選択、観戦する場合はプレイヤー操作か自動進行かの
     選択が出来るので、試合結果だけをスポーツニュースでも見るかの如く知るという
     プレイスタイルも可能です。
     ちなみにやまだの場合、試合は殆ど観戦せず、経営の方に集中したプレイをしました。

南:完璧な団体を作り上げてくれるのなら、どういったスタイルでも構わないわ。

やまだ:そういう訳で、やまだは余りプレイヤー操作での試合は行わなかったのですが、
     本作の試合はアクションタイプではなく、パラメータや運の要素が大半のウエイトを占める
     カードバトルとなっています。

祐希子:自分も出てるのに何だけど、私こういうのって苦手かも(つД`)

南:・・・・・・・・・・・・・・

やまだ:続いてはキャラに視点を当てた話を。
     本作には総勢206名の選手が登場するのですが、その全選手に立ち絵とボイスが有ります。

南:髪やコスチュームの色が違うだけの数稼ぎの選手も結構いるけどね。

やまだ:そういうキャラが数十人いますが、それでも凄い人数だと思います。
     文字だけのキャラではありませんからね。

祐希子:私の偽者は新崎祐希子w

やまだ:偽者って・・・・
     まぁそのかなりの数がいる選手の1人1人にきちんとキャラ設定も有り、長くプレイしても
     飽きさせません。
     これは過去のシリーズで積み重ねてきたものを使用しているのでしょうから、シリーズの
     ファンの方から見てどうなのかは分かりませんが、少なくともやまだはこれだけの人数が
     きちんとキャラ立ちしている所に感動すら覚えました。

祐希子:アッハハハッ!大袈裟だよ(^∇^)

やまだ:このキャラが皆ギャルゲーヒロインの様な人ばかりで、自団体の社長であるプレイヤーに
     対する態度もギャルゲー主人公に対するが如くなので、この辺のプレイ感覚は
     「LoveSongs あいどるがクラスメ~ト」や「らぶドル~Lovely Idol~
     に近いと言えるかもしれません。
     選手と恋愛関係になり・・・・というストーリーは用意されていませんが。

祐希子:さっき、コーエーが何とかって言ってなかった?

やまだ:全体的なゲームの流れはそうですが、選手1人1人との会話の雰囲気は恋愛SLGの様だと
     言いたかったんです。
     そしてギャルゲーヒロインの様なロリッ娘や不思議系の女の子、お姉様など等バラエティー
     に富んでいるので、ストーリー性は皆無ながらギャルゲー好きの方も楽しめるでしょう。

南:あまりそういった話はしてほしくないのだけれど・・・・

やまだ:まだ重要な事を1つ話していないので、もう暫くご辛抱下さい。

南:・・・・なに?

やまだ:CG、1枚絵についてです。
     本作は登場キャラ数が多いというのは前述の通りですが、それに伴いCGも総計162枚と
     大ボリュームです。
     これは表情の違い等の差分を含まずの枚数で、全て選手の水着のカットだったりします。

祐希子:人気が出てきたら写真集のオファーとか来るんだよね~。
     私にも来たしねッ!(^∇^)


やまだ:多くは語りませんが、ギャルゲーマーには分かるでしょう。
     162枚の水着CGがどれ程埋め甲斐があるか。

祐希子:試合時のコスチュームも水着みたいなものだけど、やっぱりちょっと勝手が違ったな~。

やまだ:ギャラリーを揃えるだけでも普通にプレイすれば優に数週間は掛かりますし、
     メインの団体運営にハマッたり、あの選手とこの選手のタッグでベルトを取りたいなどの
     拘りプレイをし出すと、半年や1年は遊べるゲームなので、コストパフォーマンスは
     良いです。

南:しめようとしてる?

やまだ:ええ。

南:まだ特別試合のこととか、話してない内容が沢山あるわよ。

やまだ:えー、メインの団体運営モード以外に、好きな選手を選んで試合が出来るモードなども
     あります。
     また、複数のコントローラを接続すれば、複数人での対戦プレイも可能です。
     ・・・・こんな所でしょうか。

南:・・・・そうね。

やまだ:リアルのプロレスファンの方にふざけたゲームと映るか、普通に面白いゲームと映るのかは
     分かりかねますが、ギャルゲーマーには文句なくお薦めのゲームだと思います。
     では今回はこの辺でお開きとさせて頂きます。
     ご清聴ありがとうございました。




レッスルエンジェルス SURVIVORレッスルエンジェルス SURVIVOR

サクセス 2006-08-24

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

レッスルエンジェルス サバイバー ザ・コンプリートガイド
CD レッスルエンジェルス (単行本)
レッスル・エンジェルス(CD)
レッスルエンジェルス (単行本(ソフトカバー))
スーパーレッスルエンジェルス (単行本(ソフトカバー))

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cstarou.blog37.fc2.com/tb.php/481-c0fbddbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
blogoole pingサーバ bp-badge-white.gif 今ならRealArcadeで330以上のゲームが30日無料
