新旧のゲームや漫画(ギャルゲー・ジャンプ・ネギま・ハヤテメイン)の役に立たない日記風味のレビューや感想、攻略情報、新作紹介など。痛さ注意

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

ちーっす、管理人のやまだです。

今回はPS2版「ネギま!? 3時間目~恋と魔法と世界樹伝説!~」のレビューです。

プラットフォームPlayStation2
ジャンル美少女A・ADV
発売日2006/11/16
ブランドコナミデジタルエンタテインメント
攻略サイト(※リンクチェックは致しませんので悪しからず)


脳内ゲストは明石裕奈さんです。


魔法先生ネギま! 麻帆良学園中等部2-A 「9月:運動部仲良し4人組」 明石 裕奈(あかしゆうな) CV:木村まどか
                       (右から2番目)

 麻帆良学園中等部3年A組2番。
 バスケットボール部所属の元気な女の子。



 (C)赤松健・講談社/関東魔法協会・テレビ東京
 (C)2006 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.





やまだ:よろしくお願いします。

裕奈:よろしくー!(ノ^∇^)ノ

やまだ:本作は「1時間目」「2時間目」「課外授業」に続くPS2版ネギまゲーム第4弾となる作品です。

裕奈:第4弾はバトルだよバトル!(^∇^)

やまだ:そうですね。
     「3時間目」は戦闘パートに特化させたアクションアドベンチャーとなっています。
     さて、そのアクション要素の強くなった「3時間目」ですが、はっきりと言って酷い出来です。

裕奈:ちょっ!いきなり何言っちゃってんの、やまだ君!?(^∇^;)

やまだ:本作からタイトルを「ネギま!?」と変更した訳ですが、TVアニメ版「ネギま!?」
     リンクしているのはタイトルとOPムービーのみだったりします。
     OPムービーには「OVA・春」からそのまま流用しており、ラストのタイトルロゴだけ
     差し替えられたものが使用されています。

裕奈:ダメなの?

やまだ:ゲーム本編ではキャラの髪の色なりストーリーなりは、アニメではなく原作を踏襲しているの
     にも関わらず、このOPムービーを使う意味と言いますか。

裕奈:ん~、宣伝?(^∇^)

やまだ:それを言っては・・・・
     まぁそういう訳で、雑なOPムービーで始まる「3時間目」ですが、
     ゲーム本編もかなり雑です。
     本作では戦闘パートと会話パートを繰り返しながら進める事になるのですが、
     この戦闘部分の造りが粗く、やり込み要素もさしてありません。
     難易度が極端に低いので、手軽にプレイと考えれば良い・・・・のかもしれませんが。

裕奈:私達みんなのCG全部見ようとしたら時間かかるし、丁度いいんじゃん?w

やまだ:3-A生徒全員のエンディングが用意されているのは良いんですけどね・・・・

裕奈:あれ、何か問題?

やまだ:何気ないシーンが多すぎると言いますか・・・・
     「1時間目」や「2時間目」の様な少しアダルティな絵を期待していたもので。

裕奈:もう、やまだ君はエッチだなー(´∇`)

やまだ:まぁ取り合えず総合的に見て、「魔法先生ネギま!」をご存じない方やお好きでない方には
     全くお薦め出来ません。
     「1時間目」や「2時間目」はゲームとしての出来が良いと言うか、ゲームとして薦める際に
     補足として漫画が原作である事を説明する位でも問題無い感じでしたが、この「3時間目」は
     完全にキャラゲーですね。

裕奈:うーん、きびしいにゃー(^д^)

やまだ:本作に良い所があるとすれば・・・・

裕奈:おっ、ナニナニ?(^∇^)

やまだ:・・・・では今回はこの辺でお開きとさせて頂きます。

裕奈:オーイ!ヽ(;^Д^)ノ

やまだ:ご清聴ありがとうございました。




ネギま!? 3時間目 ~恋と魔法と世界樹伝説!~ ライブ版ネギま!? 3時間目 ~恋と魔法と世界樹伝説!~ ライブ版

コナミデジタルエンタテインメント 2006-11-16

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ネギま!? 3時間目 ~恋と魔法と世界樹伝説!~ 演劇版ネギま!? 3時間目 ~恋と魔法と世界樹伝説!~ 演劇版

コナミデジタルエンタテインメント 2006-11-16

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「ネギま!」ゲームタイトル一覧
「ネギま!」コミックス一覧
「ネギま!」関連商品

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cstarou.blog37.fc2.com/tb.php/478-b691e250
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
blogoole pingサーバ bp-badge-white.gif 今ならRealArcadeで330以上のゲームが30日無料
