新旧のゲームや漫画(ギャルゲー・ジャンプ・ネギま・ハヤテメイン)の役に立たない日記風味のレビューや感想、攻略情報、新作紹介など。痛さ注意

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

ちーっす、管理人のやまだです。

今回はPS2版「うたわれるもの~散りゆく者への子守唄~」のレビューをお送りします。

プラットフォームPlayStation2
発売日2006/10/26
ジャンルADV+S・RPG
ブランドアクアプラス
攻略サイト(※リンクチェックは致しませんので悪しからず)


脳内ゲストはアルルゥさんです。


TVアニメ「うたわれるもの」OP主題歌 夢想歌 アルルゥ (画像左) CV:沢城みゆき

 エルルゥ(画像右)の妹。
 無口で、必要最低限の簡潔なしゃべり方をし、
 時々何を考えているか分からない行動をする。
 人見知りが激しい。



 (C)Leaf/AQUAPLUS/FLIGHTPLAN





やまだ:よろしくお願いします。

アルルゥ:・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やまだ:本作はテキストタイプのADVの合間にSLG形式の戦闘パートが入ると言っても過言ではない
     くらい、ストーリー重視のS・RPGです。

アルルゥ:・・・・・・・・・・・・・・・・

やまだ:と言っても、ギャルゲー内のミニゲームの様なおまけ要素的なものではなく、
     きちんと造られています。
     戦略性に乏しく、難易度も極めて低いですが。

アルルゥ:・・・・・・・・・・・・・・・・・

やまだ:本格派のSLGがお好きな方には物足りない内容かもしれませんが、手軽にプレイ出来るSLG
     がお好みの方や、ギャルゲーは好きだけどSLGやRPGは余りプレイしないという方には
     お薦めです。

アルルゥ:・・・・・・・・・・・・・・・・

やまだ:アルルゥさん。

アルルゥ:ビクン!!(*д*)

やまだ:そんな逃げ腰にならなくても。

アルルゥ:う~・・・・・・・・・・

やまだ:アルルゥさんの為に蜂蜜をご用意したんですけど、食べられます?

アルルゥ:コクッ───

やまだ:どうぞ。

アルルゥ:ん。
      ・・・・・・・・・・


やまだ:どうされました?食べないんですか?

アルルゥ:・・・・・・・・・・・・・・

やまだ:やまだも半分食べて良いんですか?

アルルゥ:コクリ───

やまだ:それではお言葉に甘えて。

アルルゥ:ん!(///_//)

やまだ:・・・・美味しいですね。

アルルゥ:おいしいね。

やまだ:・・・・・・・・・・

アルルゥ:たーたたたらら、たら~ら~、たら~、きゃっほぅ。

やまだ:ご機嫌ですね。

アルルゥ:ん~(///_//)

やまだ:それではゲームのお話の続きに。
    ・・・・何処まで話しましたかね・・・・

アルルゥ:ちゃんとしてるけど、簡単。

やまだ:そうでした。
     やまだの話、聞いてくれていたんですね。

アルルゥ:んぅ~(///_//)

やまだ:えー、その低難度の戦闘パートを挟みつつ進むシナリオ部分ですが、最近よく目にする
     小奇麗に纏まったものと違い、かなり荒削りです。
     各登場キャラのショートストーリーを積み重ねながら、メインのストーリーが徐徐に進行
     していくといった感じで、様々な要素がこれでもかというほど盛り込まれている一本道の
     シナリオとなっています。

アルルゥ:荒削り、悪いこと?

やまだ:文句のつけようが無いと言い切れない部分はありますが、荒削りながらも素晴らしい
     シナリオだと思います。
     個性があって魅力的なキャラも多いですしね。

アルルゥ:アルルゥも?

やまだ:勿論ですよ。
     普段の無表情さと表情豊かなセリフのギャップが素敵です。

アルルゥ:むふ~。

やまだ:先程手軽にプレイ出来るSLGがお好きな方に向いていると言いましたが、これは戦闘の
     難易度の話であって、シナリオ的には手軽とは言えませんので悪しからず。
     シナリオはかなりのボリュームがあります。

アルルゥ:結構時間かかる。

やまだ:ええ。
     やまだは2周目のプレイでは1周目の1/4程度の時間でクリアしましたが。

アルルゥ:お~。

やまだ:シナリオスキップを使っただけの話なんですけどね。

アルルゥ:んぅ~、ズルイ。

やまだ:では今回はこの辺でお開きとさせて頂きます。
     ご清聴ありがとうございました。




うたわれるもの 散りゆく者への子守唄(通常版)うたわれるもの 散りゆく者への子守唄(通常版)

アクアプラス 2006-10-26

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
うたわれるもの 散りゆく者への子守唄(初回限定版)うたわれるもの 散りゆく者への子守唄(初回限定版)

アクアプラス 2006-10-26

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↓PSP版↓
うたわれるもの ポータブル(通常版) 特典 特製トランプ付きうたわれるもの ポータブル(通常版) 特典 特製トランプ付き

アクアプラス 2009-05-28

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
うたわれるもの ポータブル(初回限定版:「携帯ゲーム収納ケース」&「ミニトートバッグ」&「クリーナー」同梱) 特典 「特製トランプ」&Amazon.co.jpオリジナル「スティックポスター」付きうたわれるもの ポータブル(初回限定版:「携帯ゲーム収納ケース」&「ミニトートバッグ」&「クリーナー」同梱) 特典 「特製トランプ」&Amazon.co.jpオリジナル「スティックポスター」付き

アクアプラス 2009-05-28

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↓PCオリジナル版18禁
うたわれるものうたわれるもの

リーフ 2002-04-26

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
うたわれるもの リニューアルパッケージうたわれるもの リニューアルパッケージ

リーフ 2003-06-20

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
うたわれるもの DVD版うたわれるもの DVD版

リーフ 2003-12-12

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

うたわれるもの 関連商品

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cstarou.blog37.fc2.com/tb.php/470-efd0a927
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
blogoole pingサーバ bp-badge-white.gif 今ならRealArcadeで330以上のゲームが30日無料
