新旧のゲームや漫画(ギャルゲー・ジャンプ・ネギま・ハヤテメイン)の役に立たない日記風味のレビューや感想、攻略情報、新作紹介など。痛さ注意

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

こんにちは、管理人のやまだです。

今回は、サーカスから2002/6/28にWin-CD版18禁、2002/7/26にWin-DVD版18禁として発売され、2003/10/30に角川書店よりPS2版として移植された「D.C.P.S.~ダ・カーポ~プラスシチュエーション」についてのお話です。

※上記Win-CD版・Win-DVD版のリンク先の製品は、それぞれ感謝パック(リニューアルパッケージ)
  が発売されています。 感謝パックCD版18禁  感謝パックDVD版18禁


脳内ゲストは白河ことりさんです。


D.C.S.S.ダ・カーポ~セカンドシーズン~ボーカルアルバム Vol.1 白河ことり(しらかわことり) (画像右)  CV:堀江由衣

 風見学園のアイドル的存在。
 聖歌隊でソロを務めるほどの歌声の持ち主にして、
 頭脳明晰と完全無欠の女の子。
 それにも関わらず本人はいたって気さくな性格。


 (C)2003 角川書店/CIRCUS (C)2002 CIRCUS

攻略サイト(※リンクチェックは致しませんので悪しからず)
やまだ:よろしくお願いします。

ことり:よろしくっす (^o^)

やまだ:昨日PS2版「D.C.F.S. ~ダ・カーポ~フォーシーズンズ」が発売されたという事で、
     発売記念にD.C.P.S.のお話です。
     ちなみに、オリジナルのD.C.~ダ・カーポ~からPS2への移植にあたって攻略対象キャラが
     5人追加されたり、そのPS2版を更にPC版に再移植した
     D.C.P.C.~ダ・カーポ~プラスコミュニケーションが発売されるなど、商売上手・・・・・・・では
     なく、ファンを大切にした展開を見せるサーカス発ダ・カーポですが、今回はPS2版の
     「D.C.P.S.~ダ・カーポ~プラスシチュエーション」のお話ですので悪しからず。

ことり:やまだ君、フォーシーズンズ買ったんだし、その話すればいいんじゃないんですか?

やまだ:フォーシーズンズのお話もこのブログでするつもりですが、ゆっくりと噛み締めながらプレイ
     したいので、もう少し先になると思います。

ことり:そっか。

やまだ:ではプラスシチュエーションレビューを。

ことり:はい。

やまだ:本作は恋愛ADVの王道とも言える路線を極めた作品だとやまだは考えます。

ことり:でも、ちょっと不思議な世界観だし、王道って言うのとは違うんじゃないの?

やまだ:なので、"極めた"という表現を使ったんです。
     ラムネが王道中の王道とすれば、同じ純愛系のラインで多少凝ったシナリオにしたのが本作
     と言えます。
     どちらが上でどちらが下という事ではないんですけどね。

ことり:うん。凝ったシナリオかどうかは分かんないけど、メルヘン~って感じだよねw

やまだ:そうですね。主人公の朝倉さんに、手からお菓子を出す力があるという設定を知った時
     には、やまだ目が点になりました。

ことり:素敵な力だよ。

やまだ:悪いと言ってるわけではないんですが、やまだの中では、それまでまったく触れる機会の
     無い世界観の作品でしたので、慣れるまで多少時間がかかりました。

ことり:慣れてからはすっかりハマっちゃった?

やまだ:ええ。プレイ開始から1時間程で何処かふわふわしたゲームの雰囲気に慣れて物語に集中
     出来る様になりましたが、それからは完全にダ・カーポの世界に引き込まれました。

ことり:しっかりストーリーにハマれるって事は、システムもちゃんとしてるって事ですよね?

やまだ:その通りです。
     以前お話したSHUFFLE!と本作だけはかなり性能の良いシステムで快適にプレイ出来まし
     たね。
     その他の角川作品は微妙ですが・・・・

ことり:そんな事言っていいの? (^^;

やまだ:本作の攻略対象キャラは11人いるのですが、やまだ的には和泉子さんと・・・・・

ことり:えーっと・・・・・ここからちょっとネタバレするみたいだから注意して下さいね。

やまだ:説明どうも。

ことり:ううん。

やまだ:和泉子さんと叶さんのストーリーが特に良かったですね。
     ダ・カーポの話をする時は、音夢さんやさくらさんの事を挙げる方が多いようですが、やまだ
     は和泉子さんと叶さんのストーリーが非常に面白く、また感動できました。

ことり:えっと・・・・・私は・・・・?

やまだ:ことりさんは特に印象に残ってないです。
     今回お呼びしたのも進行しやすいという理由からですので。
     心が読めるというのは便利ですよね。

ことり:そんな事言ってると、ダ・カーポファンの人に怨まれちゃうよ!私だって結構人気あるん
     だから!(●`ε´●)


やまだ:私事ですが、回線の問題かこのブログのレンタル先のサーバーであるFC2の問題なのか
     分かりませんが、ここまでに3回全文が飛んでるので、かなりイライラしてるんです。

ことり:ほんとに私事すぎるよ (^^;
    ダ・カーポとまったく関係ない話だし


やまだ:いいんです。勝手気ままな日記風味の作品紹介ブログなので。

ことり:もう、やまだ君どこを目指してるのかわかんないよ (^^;

やまだ:という訳で今回はこの辺でお開きとさせて頂きます。

ことり:ど、どういうわけ・・?(汗)

やまだ:ご清聴ありがとうございました。



B0009NUOXQD.C.P.S.~ダ・カーポ~プラスシチュエーション KADOKAWA THE Best
角川書店 2005-07-14

by G-Tools

↓PC版18禁
B000BSFJ8OD.C.P.C.~ダ・カーポ~プラスコミュニケーション感謝PACK
サーカス 2005-12-16

by G-Tools

D.C. White Season ~ダ・カーポ ホワイトシーズン~ DVD版18禁
D.C. White Season ~ダ・カーポ ホワイトシーズン~ CD版18禁

D.C.~ダ・カーポ~関連商品へ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cstarou.blog37.fc2.com/tb.php/46-0c1d7e8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
blogoole pingサーバ bp-badge-white.gif 今ならRealArcadeで330以上のゲームが30日無料
