新旧のゲームや漫画(ギャルゲー・ジャンプ・ネギま・ハヤテメイン)の役に立たない日記風味のレビューや感想、攻略情報、新作紹介など。痛さ注意

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

ちーっす、管理人のやまだです。

今回は「ゼノサーガ エピソードIII ~ツァラトゥストラはかく語りき~」のレビューです。

プラットフォームPlayStation2
ジャンルRPG
発売日2006/7/6
ブランドバンダイナムコゲームス
攻略サイト(※リンクチェックは致しませんので悪しからず)


脳内ゲストはヴィルヘルムさんです。


 ヴィルヘルム CV:檜山修之

 星間コングロマリット“ヴェクター・インダストリー”の創設者にしてCEO。
 また、表の顔とは別に、謎の外套者“テスタメント”達を使役し、
 シオンやKOS-MOS達の運命に干渉しようとする。






 (C)2001 2004 2006 NAMCO LTD.





やまだ:よろしくお願いします。

ヴィルヘルム:ああ、よろしく。

やまだ:「エピソード I 力への意志」「エピソード II 善悪の彼岸」と続いたゼノサーガシリーズの
     完結編に当たるのが本作「エピソード III ツァラトゥストラはかく語りき」です。

ヴィルヘルム:完結──── 一体何が終わったんだろうね。
         それともこれが始まりなのか。


やまだ:本稿はゼノシリーズのシナリオ考察ではなく、あくまで「エピソードIII」単体のゲームレビュー
     ですので、謎掛けの様な事を言われましても・・・・

ヴィルヘルム:“そこ”に果たして境界は存在するのかな。

やまだ:ヴィルヘルムさんの再現は思いの他難しいですね。
     後になって削除したくなる記事トップクラス入りを果たしそうです・・・・

ヴィルヘルム:エミュレーターは所詮オリジナルには及ばないよ。
         でも、エミュレーターにも存在理由はある────そうだろう?


やまだ:そうですね・・・・
     こんなブログを運営している限り、何時までもついて回る問題ですしね・・・・
     では気を取り直して「エピソードIII」のお話に。
     “観るRPG”と評される事の多い本シリーズですが、本作では前2作品と比べ
     ムービーシーンが大幅に減らされています。
     ですがシナリオボリュームが少なくなった訳ではなく、ストーリー重視の形から
     ゲーム性重視に変更された訳でもなく、大半をテキストと顔グラフィックによる
     メッセージイベントへとシフトした為です。
     この変更により、“観るRPG”から“読むRPG”へ変化したと言えるでしょう。

ヴィルヘルム:回を重ねる毎に新しい姿へと生まれ変わらせようとする開発スタッフには
         敬意を払うべきだね。


やまだ:大容量のムービーが収録された前2作品が好きだったやまだ的には少し残念な
     変更点でしたけどね。
     イベントシーンのリプレイ機能の追加は嬉しかったですが。

ヴィルヘルム:変わるものもあれば立ち返るものもある。世の常さ。
         データベース機能の復元もその1つだしね。


やまだ:データベース機能には力が入っていましたね。
     これは「エピソードI」にもあった機能ですが、ゲーム内の用語解説に加え、本作の
     データベースでは前2作品のあらすじも収録されていますので、本作からプレイしても
     全く物語についていけないという事はないと思います。
     と言っても、ダイジェストの様なものなので、本作のみのプレイでは深く楽しむ事は
     出来ないかもしれません。

ヴィルヘルム:それよりも過去を忘れた者への配慮という意味合いが強いのだろうね。

やまだ:戦闘システムや移動システムにも改良が加えられており、バランス含め本作のシステムが
     最も“ゲーム”としての完成度は高い様に思えます。
     キャラクター育成システムに関しては、良い出来だとは言い切れない所なのですが。

ヴィルヘルム:お気に召さなかったかい?

やまだ:好みで言えばやまだはこういったシステムは嫌いではないんですが、強化する楽しみや
     期待感が半減してしまいかねないのではと感じました。
     似た育成システムでも「ファイナルファンタジー10」の様な自由度の高さがあれば
     また違うんですけどね。

ヴィルヘルム:限定される狭隘な世界から抜け出したがる気持ちは理解できるけれど、
     先の見通せる道に君達は安心するだろう?


やまだ:見え過ぎても虚しくなりますよ。

ヴィルヘルム:檻の中の世界をすべてと錯覚し、変えられると信じているんだね。

やまだ:・・・・シナリオ面は前2作で只管広げた風呂敷を畳む為か多少強引な展開はあるものの、
     よくまとまっていると感じました。
     完結したという事で、最後に3部作の総括を。
     シナリオ・システム共にオリジナリティ溢れる作品だと思います。

ヴィルヘルム:他に類を見ない事象は素晴らしい輝きを放っていると思わないかい?
         たとえそれが、人々に受け入れられない歪んだ光だとしても。


やまだ:・・・・確かに万人受けするか否かを別問題として考えれば、素晴らしい作品ですね。
     それでもやまだはストーリーの妙を評価して薦めたいですが。
     では今回はこの辺で。
     ご清聴ありがとうございました。




ゼノサーガ エピソードIII [ツァラトゥストラはかく語りき]ゼノサーガ エピソードIII [ツァラトゥストラはかく語りき]

ナムコ 2006-07-06

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ゼノサーガ エピソードIII [ツァラトゥストラはかく語りき] 特典 プレミアムDVD「Xenosaga alle spezielle DVD -すべてのゼノサーガのスペシャルDVD-」付きゼノサーガ エピソードIII [ツァラトゥストラはかく語りき] 特典 プレミアムDVD「Xenosaga alle spezielle DVD -すべてのゼノサーガのスペシャルDVD-」付き

ナムコ 2006-07-06

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「Xeno~シリーズ」タイトル一覧

【amazon.co.jp】ゼノサーガ 関連商品

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cstarou.blog37.fc2.com/tb.php/444-c550e870
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
blogoole pingサーバ bp-badge-white.gif 今ならRealArcadeで330以上のゲームが30日無料
