新旧のゲームや漫画(ギャルゲー・ジャンプ・ネギま・ハヤテメイン)の役に立たない日記風味のレビューや感想、攻略情報、新作紹介など。痛さ注意

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

ちーっす、管理人のやまだです。

今回は「リアル 6巻」の感想をお送りします。
ネタバレしていますのでご注意を。

出版社集英社
シリーズ名ヤングジャンプコミックス
著者井上 雄彦
発売日2006/11/17



脳内ゲストは高橋久信さんです。


リアル (6) 高橋 久信(たかはしひさのぶ)

 野宮朋美の高校時代の同級生。
 プライドが高く傲慢な性格。
 交通事故に遭い脊椎を損傷、下半身不随になる。






 (C)1999-2006 I.T.Planning,Inc.





やまだ:よろしくお願いします。

高橋:・・・・・・・・・・・・・・・

やまだ:タイガースの新キャプテンが金子さんに決まりましたね。
     清春さんと金子さんは相変わらずぶつかっている様ですが。

高橋:・・・・・・・・・・・・・・・

やまだ:でもこの清春さんの気持ちはよく理解出来ます。
     やまだも似た様な事を言って、何を必死になってるのかと鼻で笑われ大喧嘩した経験が
     あったりして。
     あ、昔は熱血バスケ少年だったんですよ。

高橋:へえ・・・・

やまだ:・・・・・・この巻では野宮さんにもスポットが当たりました。
     “今を生きる”というのは様々な作品で度々目にするテーマですが、現代日本人が
     忘れがちなその点に野宮さんは気付いた様で。

高橋:ハッ!
    なにが「俺の道」だよっ!w
    底辺の奴がどう足掻いたところで、しょせんそのゴールも底辺なんだろうぜ!w
    まさに無駄な努力ってヤツだな!ww


やまだ:しかし自分が道の上に居ると自覚しているという事は、前に進む事が出来るという事ですよ。
     目標だけを見つめ続けて足元を見ない人とどちらが正しいとは言えませんが、少なくとも
     高橋さんの様に、進むも戻るも出来ないよりは遥かに良いでしょう。

高橋:あ?

やまだ:ですから高橋さんも、目的地はどうあれ先に続いている道の上に居るんだという自覚を
     まずですね・・・

高橋:は・・・・・・・・・ははっ!
    何を偉そうに語ってんの、お前w
    お前は人にとやかく言える人間かよ!w
    こんな寒いブログやってるような奴が!w


やまだ:やまだはそれはもう全力でオタク道を突き進んでいるので。
     ですから生きてる事が楽しくて仕方ありませんよ。
     “今を生きる”と“楽しければ”というのは同意ではないんですけどね。
     でも高橋さんより“良い目”をしているという自信はありますよ。

高橋:・・・・・・・・・・・・・・・・

やまだ:それにしても、ライブの誘いを断る所は笑えます。
     こういう部分が井上氏は巧いですね。
     ただ綺麗に終わらせないと言いますか。

高橋:・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やまだ:・・・・野宮さんやタイガースの話もありましたが、6巻のメインはやはり高橋さんとお父さんの
     話でしょうね。

高橋:・・・・・・・・・・・・・

やまだ:「リアル」の連載開始時から常に感じていた事ですが、井上氏は本当に人間の本質という
     ものを的確に突きますね。
     “他人の目”然り、“子供にとっての親の存在”然り。

高橋:・・・・・・・・・・・・・・・・

やまだ:・・・・事故に遭わなければ父親との再会もなかったかもしれない。
     父親と再会しなければ自分自身の声を聞く事もなかったかもしれない。
     そう考えれば悪い事ばかりでもないのかもしれませんね。

高橋:悪いことばかりじゃない・・・・?悪いことばかりじゃないだって・・・・?
    どう考えてもいいことなんかねえだろ!!
    お前に何がわかんだよっ!!
    ふざけたこと言ってんじゃねえよ!!


やまだ:そしてこんな流れで唐突に話を打ち切ってみたり。

高橋:は!?

やまだ:それでは今回はこの辺でお開きとさせて頂きます。

高橋:お、おい!
    ちょ、ちょっと待てよっ!


やまだ:ご清聴ありがとうございました。




リアル 6 (6)リアル 6 (6)
井上 雄彦

集英社 2006-11-17


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

井上雄彦作品-コミックス-

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cstarou.blog37.fc2.com/tb.php/426-fdf98eb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
blogoole pingサーバ bp-badge-white.gif 今ならRealArcadeで330以上のゲームが30日無料
