新旧のゲームや漫画(ギャルゲー・ジャンプ・ネギま・ハヤテメイン)の役に立たない日記風味のレビューや感想、攻略情報、新作紹介など。痛さ注意

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おはようございます、管理人のやまだです。

当ブログ開設から丁度1年が経ちました。
今回はその辺について少しお話させて頂きたいと思います。


脳内ゲストは坂田銀時さんです。


銀魂(B) 2007年 カレンダー 坂田 銀時(さかたぎんとき)

 「銀魂-ぎんたま-」の主人公にして当サイトの準レギュラー。
 髪は天然パーマ。








 (C)空知英秋





やまだ:よろしくお願いします。

銀時:こんなデタラメなサイト、よく1年ももったな。

やまだ:これも一重にやまだの努力の賜物です。

銀時:いや、そこは読者のお陰って言おうよ( ´_ゝ`)

やまだ:まぁ1年経ったという事で、この辺で当ブログの詳細な自己紹介なぞしてみたいと思います。

銀時:1年もやって今更!?Σ(゚д゚;)

やまだ:まずブログ名である「ゲ~ムやマンガのきゃらと~く」ですが、これは読んで字の如くです。
     と言っても初めからこの路線で運営していこうと考えて開設した訳ではなく、スタート時は
     「CSギャルゲーキャラトーク」というブログ名でした。

銀時:CSってなァ何だよ?

やまだ:“コンシューマ”の事です。
     PS/PS2・SS・DCのギャルゲーについて話すブログにするつもりだったんですよ。
     立ち上げから1日で今のタイトルに変更したんですけどね。

銀時:何で変えたんだ?

やまだ:幅は広い方が楽かなと思い直しまして。
     まぁ何となくです。
     ちなみに「やまだ」というHNも当初は「たろう」というものでした。
     これは形になったら後でじっくり考えようと仮につけたHNだったんですが、「CSギャルゲー
     キャラトーク」の“CS”と共にURLに名残が。

銀時:じっくり考えた結果が「やまだ」なのかよ(-_-;)

やまだ:適当・手抜きをモットーとするやまだらしいでしょう?
     プロフィール画像もですが。

銀時:適当すぎんだろ( ´_ゝ`)

やまだ:各記事も見切り発車的に書き始める場合の多いやまだですが、
     立ち上げは本当に見切り発車でしたね、今考えると。
     開設の挨拶を抜きにすると、最初に書いた記事は「メモリーズオフ#5」なんですが、
     こうして読み返してみると、今とは若干形が違いますね。
     第三者の立場というよりは、物語の登場キャラになりきる感覚が強かった様に思えます。
     それにゲストとまともに会話する気が余り見られませんね。

銀時:いや、そりゃ今も変わってねーだろ( ´_ゝ`)

やまだ:そして今では毎週欠かさず更新しているWJ感想も、最初は今とは雰囲気が大分
     違っていました。

銀時:気付いてる?ねェ気付いてる?無視してるって自覚あるの?( ´_ゝ`)

やまだ:2005年52号が初WJ感想な訳ですが・・・・・・・・・・我ながら物凄いですね。
     今こんな記事を書いたら、いくらリング的な要素があっても、とてもトラックバックなど
     送れません。

銀時:んなコトより、「銀魂」の扱いがヒドくね?( ´_ゝ`)
    まァ神楽がどーなろーが知ったこっちゃねェけどよ。


やまだ:何を仰いますやら。
     此処の「銀魂」率は相当なものなんですよ?

銀時:いや、そーゆうコトじゃなくてね?

やまだ:ゲスト出演回数も坂田さんが断トツの1位ですよ。
     こういう会話はこれまでも何度かしてきましたが、変わらず独走の状態ですね。

銀時:嬉しくねェッつーの。

やまだ:照れ隠しですか?

銀時:違ェよ!いい加減気付いて俺の気持ち!!
    なんだコレ、恋する乙女か!?


やまだ:さて、話は変わりますが。

銀時:いやもう慣れたけどね、オメーの切り替えの早さには( ´_ゝ`)

やまだ:当ブログでは「感想」「レビュー」という言い方を多用していますが、間違った使い方をしている
     と自覚しながら使っていたりします。
     「レビュー」と銘打ちながらもその実、ただの感想でしかない場合などもままありますし。

銀時:自覚があんなら、直せばいいじゃねーかよ。

やまだ:まぁ便宜上使い分けているといった感じなので。
     また「ネタバレ」に関しても、冒頭にてネタバレ注意を促しておきながら、ネタバレしていないと
     いう場合もあります。
     これは言葉通りの意味も勿論含んではいますが、それよりも既読の読者様のみにターゲット
     を絞って記事を書くという宣言の様なものと受け取ってもらって間違いありません。

銀時:あ?どーいうコトだ?

やまだ:つまり逆に言えば、未読の方への配慮を考えないという事です。
     なので「ホラあのシーン。読んだなら分かるよね?」という書き方をしたりします。
     ネタバレを注意していない記事では、既読・未読両読者様に伝わる内容を
     心掛けていますが。

銀時:ネタバレ記事でも心掛けろよ(-_-;)

やまだ:では今回はこの辺で。

銀時:そういや、例のアレはどーなったんだ?

やまだ:4件の応募を頂いたんですが、先程サイコロを振って1名様を決定致しました。

銀時:サイコロかよ。

やまだ:公正にという意味もありますが、其処にやまだの意思を介入させたくなかったもので。
     罪悪感ではないんですけど、気持ち的に楽に執筆したいですからね。

銀時:大袈裟なんだよ、お前の言い方。

やまだ:まぁそういう訳で完全に運の要素のみで選ばせて頂きましたので。
     キャラに関しては5人の中からやまだが選びましたが。

銀時:で、いつ書くんだよ?

やまだ:明日は月曜日でWJ感想を書きますので、その次にはあげられるかと思います。
     また記事の形式についてなんですが、2年目からは趣向を変えようと考えた事があり、
     その時に考えた形でお送りします。
     その1記事のみで、他の記事に関してはこれまで通りの形式を続けますが。

銀時:今の形式を続けるのはいいけど、もう俺をあんまり呼ぶなよ。

やまだ:成る程、ツンデレですね?

銀時:勝手なコト言ってんじゃねェよ!!ヽ(;´Д`)ノ

やまだ:ではこの辺で。
     ご清聴ありがとうございました。




「銀魂」コミックス
【amazon.co.jp】銀魂 関連商品

コメント
この記事へのコメント
こんばんはw

開設1周年おめでとうございますwww
これからもいろんなキャラとの楽しい会話、楽しみにしていますw
そして銀さんはダントツのゲスト回数1位ということで、これからも頑張ってくださいw
1周年企画も楽しみにしていますw

改めて開設1周年おめでとうございますw
これからも頑張ってくださいw
それではw
2006/11/19(日) 23:18 | URL | 一歩 #wxdIOf.s[ 編集]
おめでとうございます
一周年おめでとうございますhttp://blog37.fc2.com/image/icon/e/734.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
やまださんの文章を読むと次の日がとても明るく過ごせますhttp://blog37.fc2.com/image/icon/e/734.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">ありがとうhttp://blog37.fc2.com/image/icon/e/454.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
これからも頑張って下さいhttp://blog37.fc2.com/image/icon/e/734.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog37.fc2.com/image/icon/e/734.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
2006/11/20(月) 01:28 | URL | じぇいソン #o8o/8.2g[ 編集]
一歩さんコメントありがとうございます
ありがとうございます。
坂田さんは2007年になっても出続けてもらう気満々でいたりします。
1周年企画記事は面白いと感じて頂けるものにしたいと考えていますので、楽しみにしていて下さいませ。


じぇいソンさんコメントありがとうございます
ありがとうございます。

>やまださんの文章を読むと次の日がとても明るく過ごせます

嬉しいお言葉で御座います。
今後も楽しんで頂ける様頑張りたいと思います。
2006/11/20(月) 02:56 | URL | やまだ #PKotaMUI[ 編集]
銀さんのおかげですね♪
一周年おめでとうございます、やまだ様!これもひとえに銀さんのおかげですね♪

と半分ジョークはおいといて、
継続出来たのはやまだ様の
努力の賜物以外何物でもないです。

>メモリーズオフ#5」
「EVER17」並ですか。
この作品ってシリーズが
いくつかありますが、
どの順番からやっても問題ないのでしょうか。

これからも楽しいキャラの
召喚楽しみにしています!
2006/11/20(月) 08:39 | URL | jiro #eRCqN4Tc[ 編集]
jiroさんコメントありがとうございます(管理人)
ありがとうございます。

>努力の賜物

これこそ半分ジョークです。お恥ずかしい。

>どの順番からやっても問題ないのでしょうか。

過去作のキャラがサブキャラとして登場したり、舞台が前作の隣町等で世界観が共通だったりするシリーズですが、シナリオ的にはそれぞれ独立しているので問題はありません。
ただ、ファンディスク的な作品を除くと「1st→2nd→想い出にかわる君→それから→#5」という順に発売されているんですが、その内「2nd・それから」は、以前jiroさんが余り好きでないと仰っていたギャルゲーらしいギャルゲー(表現は違ったかもしれませんが)なので、もしかしたら合わないかもしれません。
同一シリーズでも作品全体の雰囲気というか“色”がかなり違うので。

>これからも楽しいキャラの召喚楽しみにしています!

召喚士のLVを上げていきたいと思います。
ありがとうございます。
2006/11/20(月) 17:56 | URL | やまだ #PKotaMUI[ 編集]
おめでとうございます!
いつも楽しく拝見させていただいてます。
そして、毎度毎度、私のために(←違う)銀さんを召還していただいてありがとうございます。
今後ともますます銀さんを呼び出していじり倒してください!
と言うたわごとはともかく、例のアレ、楽しみにしてますね\(o⌒∇⌒o)/
ドキドキワクワク♪
2006/11/21(火) 00:04 | URL | かずは #-[ 編集]
かずはさんコメントありがとうございます(by管理人)
嬉しいお言葉ありがとうございます。

>銀さん

気付けばウチの準レギュラーになっていました。
冒頭のキャラプロフィール欄までは結構お堅く真面目に書くやまだですが、坂田さんの場合は珍しくふざけたり。
という訳で今後ともお世話になる事と思いますのでご期待を。

>例のアレ

現在“例のアレ”執筆中でございます。
2006/11/21(火) 00:48 | URL | やまだ #PKotaMUI[ 編集]
こんばんは~やまださん!
出遅れた・・・・(泣)

ゲ~ムやマンガのきゃらと~く 一周年おめでとうございます!!!!
これからも頑張ってください!!

銀さんとのやり取り面白かったです!!(笑)
最近、銀魂にハマりつつある私としてはツボにハマって抜け出せなくなりました(笑)
そんな訳で一周年おめでとうございます~!!
2006/11/22(水) 21:11 | URL | あつあつ #-[ 編集]
おめでとうございます
1周年おめでとうございます。
もう開設1年にもなるんですね。
これからも楽しんで更新続けてください。
2006/11/22(水) 23:19 | URL | エッジ #-[ 編集]
あつあつさんコメントありがとうございます(by管理人)
>出遅れた・・・・(泣)

いえいえ、ありがとうございます。

「銀魂」に関しては、実はこのブログを始めてからハマッたという感じがあったりします。
それ以前からそれなりに好きではあったんですけどね。
面白いと言って頂けると嬉しくなって糖分を摂取したくなります(ぉ


エッジさんコメントありがとうございます(by管理人)
ありがとうございます。
何だかんだで1年持ちました。

>これからも楽しんで更新続けてください。

これに関しては絶対的な自信があります。
「自分の良い様に」という想いが強過ぎるくらいの自己満足ブログですので(ぇ

それでは、祝辞ありがとうございました。
2006/11/23(木) 00:44 | URL | やまだ #PKotaMUI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cstarou.blog37.fc2.com/tb.php/419-745a13aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
blogoole pingサーバ bp-badge-white.gif 今ならRealArcadeで330以上のゲームが30日無料
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。