新旧のゲームや漫画(ギャルゲー・ジャンプ・ネギま・ハヤテメイン)の役に立たない日記風味のレビューや感想、攻略情報、新作紹介など。痛さ注意

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

おはようございます、管理人のやまだです。

今回はPS2版「ギフト~プリズム~」のレビューです。

プラットフォームPlayStation2
発売日2006/10/19
ジャンル恋愛ADV
ブランドブロッコリー
攻略サイト(※リンクチェックは致しませんので悪しからず)


脳内ゲストは藤宮千紗さんです。


PCゲーム「Gift ~ギフト~」ドラマCD Vol.3 藤宮千紗 藤宮 千紗(ふじみやちさ) CV:新谷良子
 本作ヒロインの1人。
 志摩野学園1年生。
 明るく気さくだが、細やかな気配りも忘れないといういい奴。
 家が古くからの金持ちで、実は生粋のお嬢様。
 小鳥の「ジンタ」といつも一緒に居る。
 (C)MOONSTONE・BROCCOLI
 (C)CIRCUS
 (C)2006 MOONSTONE





やまだ:よろしくお願いします。

千紗:うん、よろしく。

やまだ:書くのが面倒なので、ジンタさんは家で留守番という設定で。

千紗:設定って何さ?(^^;

やまだ:「Gift」らしさのある記事にするには、天海さん並にふざけた発言をしないと駄目かなと。

千紗:なんだそりゃ(^^;

やまだ:まぁやまだのボキャブラリィでは、あのノーフューチャーなパンクのノリは厳しいですけどね。

千紗:あの、意味分からないから(^^;

やまだ:では「Gift~prism~」のお話を。
     本作は移動先・選択肢で分岐するオーソドックスな恋愛ADVです。
     まずはシステム周りについてから。

千紗:うん、セーブとかロード、結構速かったでしょ?

やまだ:いえ、普通だと思いますが。

千紗:そうお?

やまだ:ええ、特に速くも遅くもなく。
     寧ろセーブ画面・ロード画面から抜けるのに、他のADVと比べ押す必要のあるボタンが
     1つ多い分、煩わしさを感じました。

千紗:そうなんだ・・・・

やまだ:まぁ特別に問題視する程でもないとは思いますけどね。
     それよりも気になったのはスキップ機能です。

千紗:ん、なにか悪かったかな?

やまだ:悪いも何も問題外といったレベルです。
     既読・未読の切り替えが設けられていない上非常に遅く、オートスキップはあるものの
     開始するのにシステムメニューを開く必要がある等、お粗末にも程があります。
     まぁ各ヒロインの個別ルートに入ってからが長いんですけどね。

千紗:ああ・・・・そう言えば、既読スキップはないんだったね・・・・

やまだ:スキップの他にも、イベントCG閲覧画面で1つCGを開く度にカーソル位置が初期配置に
     戻ってしまったり、システムメニューでのレスポンスが悪かったりと、兎に角造りの粗さが
     目につきました。
     まぁゲーム中のレスポンスは悪くはないんですけどね。

千紗:えーと、そんなにダメだった・・・・?

やまだ:システム面は最悪です。
     ブロッコリー新規ブランド第一弾の移植作だというのは言い訳にならないでしょうし。
     寧ろ最初なだけに、オリジナル版よりも良いと感じさせてもらえる様に仕上げて欲しかった
     ですね。
     本作をプレイして、後ろに控えている「最終試験くじら」に対する意欲も減退して
     しまいました。

千紗:うーん、そこまでなんだ(汗)

やまだ:ですが逆に言うと、悪いのはその点だけです。

千紗:え、どういう事?

やまだ:シナリオ・キャラ・CG・音楽はどれも素晴らしいという事です。
     温かくも切ない純愛系のストーリー、少し不思議な世界観は「D.C.~ダ・カーポ~」に
     酷似していますが。

千紗:じゃ、「ダ・カーポ」が好きな人にはお薦めって事だね(^^)

やまだ:その辺は微妙なラインでしょうけど。
     自分の好きな作品に似ているからこそ受け入れられないというファン心理も
     あるでしょうから。

千紗:ああ、なるほどね。

やまだ:はっきりと言えるのは、「ダ・カーポ」をプレイして楽しめなかったという方にはお薦め出来ない
     という事です。
     本作はそれに加えて、先述の様にシステムが劣悪なので。

千紗:なにも繰り返さなくても(汗)

やまだ:ただ穿った言い方をしても、“劣化ダ・カーポ”とは言えないと思います。
     精精が同水準の二番煎じといった所でしょうか。
     それ程にシナリオのレベルは高いです。

千紗:やっと褒めてくれたね(^^)
    いいとこなしで終わるのかと思っちゃったよ。


やまだ:本当にどのヒロインのシナリオも素晴らしいと思いますよ。
     ただ・・・・

千紗:ただ、どうしたの?

やまだ:千紗さんはどうして千紗さんなんですか?

千紗:え?

やまだ:金髪ツインテールでお金持ちのお嬢様。
     これだけの要素をお持ちで、何故そんなに素直なキャラなんですか。

千紗:いや、なにを言っているのか分からないし(^^;

やまだ:まぁたまには新鮮なものも食べたいですし、PS2版の新ヒロインとして
     高飛車なお嬢様キャラも追加されましたけどね。

千紗:えーと、わたしがお嬢様していないのが不満だって言いたいのかな?

やまだ:不満だなんてとんでもない。
     千紗さんの事は好きですよ。

千紗:あ、ありがと(///∇//)

やまだ:では今回はこの辺でお開きとさせて頂きます。

千紗:バイバイ(^∇^)ノ

やまだ:ご清聴ありがとうございました。




Gift -prism- Sweets So SweetGift -prism- Sweets So Sweet

ブロッコリー 2007-08-09

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Gift -Prism-(通常版)Gift -Prism-(通常版)

ブロッコリー 2006-10-19


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Gift -Prism-(初回限定版)Gift -Prism-(初回限定版)

ブロッコリー 2006-10-19


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓PCオリジナル版18禁
GIFT ~ギフト~ 通常版GIFT ~ギフト~ 通常版

MOONSTONE 2005-06-10


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
GIFT ~ギフト~ 初回限定版GIFT ~ギフト~ 初回限定版

MOONSTONE 2005-05-27


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
GIFT ~ギフト~ 特別限定CD版GIFT ~ギフト~ 特別限定CD版

MOONSTONE 2005-12-16


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「Gift」関連商品

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cstarou.blog37.fc2.com/tb.php/418-849845df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
blogoole pingサーバ bp-badge-white.gif 今ならRealArcadeで330以上のゲームが30日無料
