新旧のゲームや漫画(ギャルゲー・ジャンプ・ネギま・ハヤテメイン)の役に立たない日記風味のレビューや感想、攻略情報、新作紹介など。痛さ注意

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おはようございます、管理人のやまだです。

今回はPS2版「あやかしびと~幻妖異聞録~」のレビューです。

プラットフォームPlayStation2
発売日2006/8/31
ジャンル学園青春恋愛伝奇バトルADV
ブランドディンプル
攻略サイト(※リンクチェックは致しませんので悪しからず)


脳内ゲストはトーニャ・アントーノヴナ・ニキーチナさんです。


あやかしびと百妖草子 CG&設定資料集 トーニャ・アントーノヴナ・ニキーチナ (画像左)
                                 CV:藤野らん

 本作ヒロインの1人。
 神沢学園生徒会所属の2年生。
 冷静沈着なロシア人留学生。




 (C)2006 Will/propeller/dimple





やまだ:よろしくお願いします。

トーニャ:ええ、よろしくお願いします。

やまだ:今回はゲストに何方をお招きするかで若干悩みました。

トーニャ:ふむ、悩んだ末に「あやかしびと」の中で最も純情可憐な乙女である私を選んだと。
      やまだくんにしては悪くない選択ですね。


やまだ:いえ、そういう事ではなく・・・・
     本作はシナリオ構成上、事前情報は出来うる限り少ない状態でのプレイの方が良いだろう
     と思ったので。
     説明書の人物相関図も出来れば見ずに開始する事をお薦めします。

トーニャ:ええと・・・・その基準で私が呼ばれたというのはどういうことでしょう?

やまだ:キャラの立場や性格部分のネタバレ的に、トーニャさんが1番マシかなと。
     やまだの個人的な見解に過ぎませんが。

トーニャ:マシ・・・・?

やまだ:・・・・何と言えばいいのか、各キャラの登場時のインパクトや、そのキャラがどういう組織に
     属し、主人公から見てどういう立場の人間なのかが明らかになっていく過程を楽しむ為
     には、なるべく各キャラについての情報が無い状態が望ましいと言いますか・・・・

トーニャ:そんな説明は必要ありません。
      私が1番「マシ」とはどういうことなのかを、是非とも説明していただきたいのですが( ゚Д゚)


やまだ:いえ、ですから・・・・・・トーニャさんがどんな人なのかが分かっても影響は少ないかなと。

トーニャ:ほー。ということはアレですか。
      私はどうでもいいキャラだと言いたい訳ですかそうですか( ゚Д゚)


やまだ:そういう事ではなくてですね・・・・

トーニャ:では冗談はこれくらいにして、とっとと本題に入りましょう。
      この後予定があって、そこまで時間的余裕もありませんので。


やまだ:・・・・・・・・・・

トーニャ:どうかしましたか?

やまだ:いえ・・・・
     えー、本作はバトルと言うかサスペンス要素の強い恋愛ADVでも、恋愛要素の強い
     サスペンスADVでも、どちらの説明でも間違いではないといった感じの、選択肢で
     分岐していくタイプのADVです。

トーニャ:回りくどい言い方ですね。

やまだ:どちらの要素もメインストーリーに付随する“おまけ”というレベルではなく、
     しっかりと描かれているという事が言いたかったので。

トーニャ:ふむ、そうですか。

やまだ:シナリオ構成としては、様々なキャラの視点に切り替わったり、一人称の語り以外の進行も
     多々出てきたりしますが、誰が主人公か分かり難い、感情移入し難いという事は
     ないでしょう。
     秀逸な文章・構成ですので。

トーニャ:主人公が誰なのかが分かり易いからといって、秀逸だと言うのはどうかと思いますけど。

やまだ:まぁそうなんですが、恋愛ADVに限って言えば主人公に感情移入出来るかどうかは
     重要な点かと。
     それに秀逸と言ったのはその事だけではなく、シナリオ全体としての意見でもありますし。

トーニャ:なるほど。

やまだ:システム周りはキー配置が特殊ではありますが、それに慣れれば概ね良好です。
     ただ1点だけ問題があるとすれば、既読スキップですね。

トーニャ:既読スキップがどうしました?

やまだ:スピードは非常に速く、その点は良いんですが、選択肢によって若干の変化が現れただけの
     文章もチャプター単位で判断されるので、既読スキップで飛ばせない既読文が
     所々出てきて、2周目以降は若干のストレスを感じました。

トーニャ:強制スキップもあるでしょう?

やまだ:未読文まで気付かずに飛ばしてしまう恐れもありますし、それで解決する問題では
     ないですよ。

トーニャ:む・・・・

やまだ:まぁ大袈裟には言い過ぎたかもしれませんね。
     既読スキップで飛ばせない重複部分は微々たる量ですし。

トーニャ:そうでしょう?

やまだ:そんな微々たる胸を張らなくても。

トーニャ:び、び、微々たるとはなんですか!Σ(//Д//)
      まだまだまだ発展途上なんです、救援物資万歳です!ヽ(;´Д`)ノ
      っていうか、なにを失礼極まりないことを言ってやがりますか!ヽ(`Д´)ノ


やまだ:失言でした。
     でも微々たる胸は好きですよ。

トーニャ:やまだくんは今この時から、私の敵に回る訳ですかそうですか。
      別に構いませんよー・・・・うふふふふ(゚∇゚)


やまだ:・・・・では今回はこの辺でお開きとさせて頂きます。

トーニャ:撲殺と絞殺はどちらが好きですか?(゚∇゚)

やまだ:・・・・最後に1つだけ。
     こんな単語が当たり前の様に出てくる程度の血生臭さはあるシナリオですので。
     流石はバイオレンスマーク付きという事で。
     ・・・・ご清聴ありがとうございました。




あやかしびと-幻妖見聞録-【BestSelection】あやかしびと-幻妖見聞録-【BestSelection】

ディンプル 2007-09-20

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
あやかしびと -幻妖異聞録-(通常版)あやかしびと -幻妖異聞録-(通常版)

ディンプル 2006-08-31


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
あやかしびと -幻妖異聞録-(初回限定版)あやかしびと -幻妖異聞録-(初回限定版)

ディンプル 2006-08-31


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↓PSP版↓
あやかしびと ~幻妖異聞録~ PORTABLE(2009年3月発売予定)あやかしびと ~幻妖異聞録~ PORTABLE(2009年3月発売予定)

ディンプル 2009-03-31

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↓PCオリジナル版18禁
あやかしびと 通常版あやかしびと 通常版

propeller 2005-06-24


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あやかしびと百妖草子 CG&設定資料集
songs from あやかしびと [Limited Edition]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cstarou.blog37.fc2.com/tb.php/360-a0e2ab34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
blogoole pingサーバ bp-badge-white.gif 今ならRealArcadeで330以上のゲームが30日無料
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。