新旧のゲームや漫画(ギャルゲー・ジャンプ・ネギま・ハヤテメイン)の役に立たない日記風味のレビューや感想、攻略情報、新作紹介など。痛さ注意

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

こんにちは、管理人のやまだです。

今回は、2001/8/3にアージュよりWin版18禁として発売され、2002/9/26にアルケミストよりDC版、2003/5/1にプリンセスソフトよりPS2版として移植された「君が望む永遠」 についてのお話です。

脳内ゲストは、大空寺あゆさんです。


「君が望む永遠」portrait4 あゆ [Maxi] 大空寺あゆ(だいくうじあゆ)   CV:浅井清己
 主人公鳴海孝之のバイト先のファミレス「すかいてんぷる」の同僚。
 邪悪な性格と殺人的な口の悪さを誇る「すかいてんぷる」の核弾頭。
 実は、大財閥「大空寺グループ」総帥の令嬢。

 Copyright (C)アージュ(C)2003 PrincessSoft

攻略サイト(※リンクチェックは致しませんので悪しからず)




やまだ:よろしくお願いします。

あゆ:あんで私なのさ。

やまだ:何となくです。

あゆ:何となくで私を呼ぶなんて、糞虫の分際でいい度胸してるじゃないのさ?

やまだ:何となくで浮かぶくらい、やまだの中ではあゆさんの印象が強かったという事で。

あゆ:・・・・めんどくさいわねー

やまだ:やまだは本作はPS2版しかプレイしてません。
     なので、Win版の事ももDC版の事もリメイクされたDVD-ROM版18禁の事も知らないので、
     今回はPS2版「君が望む永遠」の話だと思って下さい。

あゆ:あんでもいいわよ。とっとと進めなさい。

やまだ:本作ですが、はっきり言ってボリュームが半端じゃないです。
     やまだは、PS・PS2の恋愛ADVは、プレイしていないタイトルは指で数えられるくらい色々
     やってきましたが、PS・PS2の中ではシスタープリンセス久遠の絆 と並んで
     トップクラスのテキスト量だと思います。

あゆ:アンタも暇人ね・・・・

やまだ:攻略対象キャラの数が多く、各ヒロイン1人1人のシナリオも長いので、世界観にはまる事が
     出来れば物凄くお得なゲームと言えます。

あゆ:量が多けりゃ得って、ほんと庶民の考え方ね。

やまだ:ただ、この"世界観"というのが大きな問題です。

あゆ:どういう事さ?

やまだ:ファンタジーな訳でもSFな訳でもなく現実的なストーリーなんですが、あまりにも現実的な
     生々しい人間関係が描かれているので、人によっては嫌悪感を抱いてしまうかもしれませ
     ん。

あゆ:あのヘタレ虫がウジウジするから、んな事になんのさ。

やまだ:ですが、現実に鳴海さんの様な男性は沢山いると思いますよ?
     かくいうやまだも、鳴海さんには共感出来る部分が多々ありましたし。

あゆ:馬鹿な男で溢れかえってる世の中なのね。

やまだ:あゆさんが世間知らずなだけです。

あゆ:あんですとーっ!ヽ(`Д´)ノ

やまだ:常時浮気をしながら続いていく様なドロ沼ストーリーが平気なら凄く面白い作品です。

あゆ:ふんっ。そんなのの何処が面白いのさ( ̄ε ̄ )

やまだ:面白いですよ?
     さっきの一文だけだと何だか安っぽい話に聞こえるかもしれませんが、すんなり読み進めら
     れる様に工夫された文章センスというか、先が気になる様なストーリーの魅せ方の巧さ等
     で、やまだはすっかりのめり込んでしまいました。

あゆ:糞虫が主人公のゲームだからゴミ虫であるアンタには楽しめるって訳ね。

やまだ:その糞虫である鳴海さんと結ばれるシナリオが用意されているあゆさんは何なんでしょう?

あゆ:う、うっさいわね!くだらない事言ってるとぶっとばすわよっ!ヽ(`Д´;)ノ

やまだ:さて、この"ドロ沼ストーリー"ですが・・・・

あゆ:? あにさ?

やまだ:ここからほんの少しだけネタバレしますので、ご注意を。
     と言ってもほんのさわりの部分だけなんですが、やまだはこの部分でかなり衝撃を受けたの
     で、これからプレイされるという方は絶対に知らないでやった方が面白いと思いますので。

あゆ:もったいぶってないで、写真の女が事故るって言やーいいじゃないのさ。

やまだ:・・・・・・・・

あゆ:あ、あにさ?

やまだ:もう少しまともな方をゲストにするべきでした。

あゆ:あんですとーっ!ヽ(`Д´)ノ

やまだ:しょうがないのでこのまま続けます。
     本作は1章と2章の2部構成となっているのですが、この1章の部分は長いオープニング
     シナリオの様なもので選択肢にもまったく意味はなく、実質的にゲームが始まるのは2章
     からという事になります。

あゆ:1章は私も出てないしね。

やまだ:あゆさんは攻略可能なサブキャラという感じの位置ですし、ここでの話では関係ないです。

あゆ:あんですとーっ!ヽ(`Д´)ノ

やまだ:と言っても、その1章は長いOPだというのは、プレイした後だからこそ言える事なんですけど
     ね。

あゆ:ふんっ、自分が驚いた事をえらそうに話してんじゃないわよ。

やまだ:1章は主人公の鳴海さんやソフトのパッケージに描かれている遙さん、水月さんが通う高校
     が舞台のよくある恋愛AVGのような展開で進みます。

あゆ:で、その遙って女とヘタレが付き合うのね。

やまだ:そうです。
     やまだは本作をプレイする前の事前情報として「かなりの鬱ゲーで面白いらしい」というのと、
     公式に宣伝文句として発表している「多重恋愛AVG」という情報を得ていたので、遙さんと
     水月さんとの間で三角関係の様になっていくのかな、と思いながらプレイしていました。

あゆ:ほんと、あんにも知らないでプレイしてたのね。

やまだ:ええ。やまだは大抵のゲームの1週目は、攻略情報はもちろんですが、なるべく中身を
     知らないように気をつけてプレイするようにしてるので。
     まぁ、ほとんどの人はそれが普通なんでしょうけど。

あゆ:ふ~ん。

やまだ:まぁそんな訳で、三角関係にでもなるのかなと思いつつプレイを進めていくと、遙さんが事故
     に遭ってしまいます。それも、プレイヤーに死んだんじゃないかと思わせる様な魅せ方で。

あゆ:"死んだ " で "魅せ方"なんて言い回し使うなやボケ。

やまだ:失礼しました。
     それはやまだ的にはかなり予想外の展開でした。その部分は頭の中で1行1行何度も反芻
     しながら「死ぬわけないよな、メインヒロインだし」「死んだ彼女の事を想いながら新しい恋愛
     をしていくって話になるのか?」等と考えながら進めると・・・

あゆ:もう飽きてきたんだけど、まだこの話は続くの?

やまだ:唐突に画面が切り替わり、OPより気合の入ったアニメーションを使った2章のOPが
     流れ出します。
     やまだは完全に意表をつかれてポカンとしてしまいました。

あゆ:アンタ馬鹿だから予想もつかない展開になったら反応できないのね。

やまだ:そして、その2章OPデモが終わると、物語は3年後に飛んで、鳴海さんと水月さんが同棲
     している部屋の中で始まります。
     やまだにとっては、完膚無きまでに予想を裏切られた衝撃の展開でした。

あゆ:その程度の話なら他にもあるじゃないのさ。

やまだ:てんたまなどは構成が似てるかもしれませんが、魅せ方の巧さも相まって
     か、衝撃度という意味では、やまだ的には本作のこのシーンが断トツのトップですね。
     FF10-2のテレビCMも衝撃を受けましたが。

あゆ:あにさソレ・・・・

やまだ:とにかく驚いて、しばらくの間コントローラのボタンを押せずに、進められなくなったのを
     今でもはっきりと覚えています。

あゆ:アンタさ?

やまだ:何でしょう?

あゆ:衝撃は分かったけど、ゲームの一部分の事だけ話してないで、もっと全体的な事話さんで
     いいの?


やまだ:いいんです。
     その時のやまだの気分でお話するサイトなので、システム面やストーリー面について客観的
     に解説する時もあれば、ゲーム中のやまだの好きなシーンの話をする時もあるという事で。

あゆ:んな適当に話すなやボケ。

やまだ:あ、でも本作の事で言いたいのはこのシーンの事だけじゃなかったんでした。

あゆ:あにさ?

やまだ:水月さんの妊娠エンドの「鈴猫」のCGは、CSゲームの中で1番"H"なCGだと思いましたね。
     露出というだけなら他にもっとありますが、雰囲気も併せてという意味では。

あゆ:( ´_ゝ`)・・・

やまだ:では今回はこの辺でお開きとさせて頂きます。

あゆ:待ちなっ!まだ話し足りてない所があるじゃないのさ!

やまだ:?

あゆ:糞虫の分際で私を呼びつけといて、私のシナリオの話をしないなんていい度胸じゃないのさ・・・

やまだ:ああ、すみません。あゆさんをお呼びしておいて、大事な事を忘れてました。

あゆ:まぁ分かればいいんだふぇほ!!!はにふんのほーー!!!!

やまだ:いえ、あゆさんと言えばやはりこれかなと。

あゆ:はんふぇふほーー!!!はなへーーー!!!!!!

やまだ:もう十分でしょうか。ではこの辺で。

あゆ:はぁはぁはぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・











   お前なんか、ネコのうんこ踏めっ!!!


やまだ:ご清聴ありがとうございました。



君が望む永遠 ~Rumbling hearts~(通常版)君が望む永遠 ~Rumbling hearts~(通常版)

プリンセスソフト 2003-05-01


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B00006WLI5君が望む永遠 ~Rumbling hearts~(限定版)

オークス 2003-05-01

おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↓DVD-ROM版18禁
B0007DII9K君が望む永遠 DVD specification 通常版

アージュ

おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スペシャルファンディスク
アニメ版 君が望む永遠 ディープエンジェルカードコレクション BOX


キャラアニ.com 君が望む永遠関連商品一覧へ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
blogoole pingサーバ bp-badge-white.gif 今ならRealArcadeで330以上のゲームが30日無料
