新旧のゲームや漫画(ギャルゲー・ジャンプ・ネギま・ハヤテメイン)の役に立たない日記風味のレビューや感想、攻略情報、新作紹介など。痛さ注意

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

おはようございます、管理人のやまだです。

今回はPS2版「ソウルリンク エクステンション」のレビューです。

プラットフォームPlayStation2
発売日2006/6/29
ジャンル近未来恋愛ADV
ブランドインターチャネル
PC版攻略サイトPS2版補完(※リンクチェックは致しませんので悪しからず)


脳内ゲストはカレン=タチバナさんです。


TVアニメ Soul Link キャラクターソング&ドラマCD Mission 02 カレン=タチバナ (画像左) CV:庄子裕衣

 本作ヒロインの1人。
 テロリスト集団ハララクスのメンバー。
 戦闘に長け勘も鋭いが、人情に弱いところがある。




 (C)Omegavision,Inc./Interchannel,Ltd.





やまだ:よろしくお願いします。

カレン:おう、よろしくな( ̄▽ ̄)ノ

やまだ:アニメ版「ソウルリンク」ではお馴染みのカレンさんですが、PCオリジナル版をプレイしただけ
     の方の中には御存知ない方も多いと思うので紹介しますと・・・

カレン:あ~、いいよいいよ、そんな事しなくても。
     むず痒くなっちまう(ー_ーゞ


やまだ:いや、そういう問題ではなくてですね・・・・

カレン:あたしはアニメとPS2から加わった人間だ。
     ほら、これでいいだろ?


やまだ:まぁ構いませんが・・・・

カレン:な?(^ー^)
     それより、なんで今回に限ってそんな話をしようとするんだ?
     いつもは移植の時の変更点なんか話さないじゃないか。


やまだ:PCオリジナル版からの加筆・修正具合が秀逸だと感じたので。
     その中で最も大きな追加要素である新キャラ、カレンさんの紹介をする事により、
     その事を説明しようかと・・・・

カレン:待て待て待て、なんだそりゃ!Σ(//Д//)
     あたしをダシに使うなよっ!


やまだ:そういうつもりではなかったんですが・・・

カレン:まぁ、いいや。
     それより、早く「エクステンション」の話をしようぜ。


やまだ:もう既に「エクステンション」の話になってると思うんですが・・・・

カレン:何か言ったか?( ´_ゝ`)

やまだ:いえ・・・・
     本作は選択肢を選びながら進めるノベルタイプの恋愛ADVです。
     ですが、恋愛要素は3割程度で、全体的に見るとサスペンス物といった色合いの方が
     強いです。

カレン:ん~、まぁな。
     ドンパチやってりゃ、そういう雰囲気になるよな。


やまだ:そういう意味ではないんですが・・・・

カレン:ん?

やまだ:また、相澤秀平さん(兄)・涼太さん(弟)と主人公が2人存在する点や、他のキャラの視点
     にも頻繁に切り替わる点なども、サスペンス物としての盛り上げの一助となってはいますが、
     恋愛物として見ると主人公に感情移入し難いという印象を受けました。

カレン:なんか否定的な言い方だなぁ(  ̄っ ̄)

やまだ:ギャルゲーとしての期待のみでプレイすると肩透かしを食らう事になる、
     と言いたいだけであって、シナリオ自体を否定している訳ではありませんよ。
     シナリオのレベルは寧ろ高いと思います。

カレン:お、そうか?(^ー^)

やまだ:やまだの主観での意見に過ぎませんけどね。

カレン:まぁ、何にしろ、貶されるよりゃマシだろ(^ー^)

やまだ:システム周りは概ね良好で操作性も悪くありません。
     ですが、ゲームシステムが珍しい・・・・と言うか、古いです。

カレン:ん、古いってのはどういう意味だ?

やまだ:ストーリーを重視した難易度の低いRPGが増えてきたというのはよく聞く話ですが、
     ADVにも同じ事が言えるという事です。

カレン:えーと・・・・つまりどういうことだよ?

やまだ:最近はストーリーのみに集中出来る様な造りのADVが主流になっていますが、
     本作は“攻略”の要素が大きいんです。
     バッドエンド直結の選択肢が非常に多い点がまず1つ。
     まぁこれは先程から話している様に、サスペンス要素が強いという事も要因でしょうが。

カレン:ああ、確かにバッドエンドは多いよな。

やまだ:そしてイベントCGを揃えようと思ったら、膨大な既読文を読まなければいけないという点。
     勿論スキップは可能ですが。

カレン:ん、それは普通なんじゃないのか?

やまだ:複雑に枝分かれしたルートを回ってCGを回収する必要の無い構成のADVが多いですから、
     最近は。

カレン:ふ~む。そうなのか。

やまだ:そういう点から、昔ながらのADVという感じがします。

カレン:それは良いことなのか、悪いことなのか?

やまだ:どうでしょう。
     好みの問題かと。

カレン:何だか投げやりな言い方だな・・・・

やまだ:まぁ賛否両論ある本作ですが、“はずれ”では無いと思います。
     手放しでお薦めする事は出来ませんが。

カレン:どっちつかずだなぁ。
     男ならビシッとどっちかに決めろよ。


やまだ:では。

カレン:おう、どっちだ?

やまだ:今回はこの辺でお開きとさせて頂きます。

カレン:って、終わんのかよっ!Σ(゚д゚;)

やまだ:ご清聴ありがとうございました。




ソウルリンク エクステンション(通常版)ソウルリンク エクステンション(通常版)

インターチャネル 2006-06-29

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ソウルリンク エクステンション(初回受注完全限定生産版)ソウルリンク エクステンション(初回受注完全限定生産版)

インターチャネル 2006-06-29

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓PCオリジナル版18禁
Soul LinkSoul Link

Navel 2004-12-17

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Soul Link -PREMIUM BOX-Soul Link -PREMIUM BOX-

Navel 2004-12-17

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「ソウルリンク」関連商品

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cstarou.blog37.fc2.com/tb.php/336-0805bdf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
blogoole pingサーバ bp-badge-white.gif 今ならRealArcadeで330以上のゲームが30日無料
