新旧のゲームや漫画(ギャルゲー・ジャンプ・ネギま・ハヤテメイン)の役に立たない日記風味のレビューや感想、攻略情報、新作紹介など。痛さ注意

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おはようございます、管理人のやまだです。

今回はPS2版「パルフェ~Chocolat Second Style~」のレビューをお送りします。

プラットフォームPlayStation2
発売日2006/6/29
ジャンル恋愛ADV
ブランドアルケミスト
攻略サイト(※リンクチェックは致しませんので悪しからず)


脳内ゲストは夏海里伽子さんです。


パルフェ―ショコラsecond brew 恵麻・里伽子編 夏海 里伽子(なつみりかこ) CV:新谷良子/浅野麻理亜
                                 (画像左)

 本作ヒロインの1人。
 主人公高村仁の大学の同級生にして、焼失前の店ではチーフを
 務めていた。
 主人公とその姉恵麻(画像右)は、彼女に頼ることが多かった。
 頭の回転が良く、ドライで愛嬌がない。




 (C)GIGA/Alchemist





やまだ:よろしくお願いします。

里伽子:うん。

やまだ:本作は「ショコラ~maid cafe "curio"~」の続編に当たり、時間軸的には「ショコラ」の
     エンディング後の世界が描かれた物語となります。

里伽子:それだけだと説明不足。

やまだ:そうですか?

里伽子:メインになる舞台が違うんだから、そこをちゃんと説明しないと、勘違いする人が
     出かねない。


やまだ:あ、そうですね。
     「ショコラ」では“キュリオ”という喫茶店が舞台だった訳ですが、本作は“キュリオ”の
     ライバル店という位置にある喫茶店“ファミーユ”がメインの舞台となります。

里伽子:本当におまけに近い脇役として「ショコラ」の人間も何人か登場するけど、基本的には
     新規の登場人物で進行するのよね。


やまだ:PS2版「ショコラ」のトゥルーエンドに登場した例の御方もヒロインとして登場します。

里伽子:誰の事を言ってるの?

やまだ:気にしないで下さい。こちらの話です。

里伽子:・・・・・・・・・・

やまだ:ゲームシステムは概ね「ショコラ」のシステムを継承していますが、デフォルメキャラの
     アクションを廃し、よりシャープな仕上がりとなっています。

里伽子:それも説明不足。
     「パルフェ」に興味を持っている人が、全員「ショコラ」を知ってるとは限らないのよ。
     「パルフェ」だけのプレイでも問題のない造りな訳だし。


やまだ:それもそうですね。
     本作はテキストウィンドウタイプのADVで、移動と選択肢を選びながら進めるシステムです。
     といっても選択肢は極少数で、基本は場所移動のみで進行していきます。

里伽子:おたすけナビの説明も。

やまだ:アルケミスト作品お馴染みのおたすけナビが本作にも搭載されていますが、「ショコラ」と
     比べ精度が格段に上がっています。
     「ショコラ」ではあくまで攻略の“目安”という程度だった訳ですが、本作のおたすけナビは
     優秀で、各ルートの詳細なナビゲートをしてくれます。
     なのでこの機能を利用すれば、難易度はかなり低くなります。

里伽子:じゃ次は、システム周りの話。

やまだ:はい。
     本作では一風変わったセーブシステムを採用しています。
     システム画面を開いてセーブをするという所までは普通なのですが、このセーブが他の
     ゲームで言う所のクイックセーブに当たります。
     つまりPS2本体の電源を落とせば消える訳です。

里伽子:消さずに済む方法もあるでしょ。

やまだ:ええ、そこが変わっている所なんですよね。
     タイトル画面に戻る時やシナリオクリア時、日付が進む時(オートセーブ使用中)にシステム
     データのセーブが成される訳なんですが、その際にクイックセーブとしてセーブしたデータも
     メモリーカード内に保存されます。
     要するに通常セーブがクイックセーブ並に速いという事です。

里伽子:厳密に言えば少し違うけど。
     それにしてもやまだ、説明がヘタね。


やまだ:説明書に書かれた説明よりは詳細に話したつもりですよ?
     大まかな説明しかされていなくて文章だけでは理解出来なかったので、実際にシステム
     セーブをせずに電源を落としたりして確かめたくらいなんですから、やまだの場合は。

里伽子:確かにアルケミストのスタッフが匙を投げた説明を、やまだにできる訳もないね。

やまだ:いや、確かにそうですけど・・・・
     まぁ他のゲームと同時進行したりすると違和感を覚えて扱いづらいという事もあるかも
     しれませんが、本作のみに集中すれば直ぐに慣れるでしょう。
     そして慣れれば、これ程快適にプレイ出来るセーブシステムは他にありません。

里伽子:ロードの事も話しておいた方がいいんじゃない?

やまだ:ロードには通常ロードとクイックロードがあり、通常ロードの方はシステムセーブを行った所、
     つまり“前回プレイを中断した場所”からの再開となります。
     そしてそれとは別に、先程説明したクイックセーブの様な通常セーブをした場所からも再開
     出来る様になっています。
     またクイックロードの方は、バックログ内の任意の場所から再開する事が可能です。

里伽子:ロードの方もセーブ同様、一瞬なのよね。

やまだ:そうですね。
     操作方法の違いだけで、通常ロードとクイックロードに時間的な差はほぼありません。
     PS2ギャルゲーのシステムではキッドシステムが群を抜いていますが、あちらが痒い所に
     手が届く全方位システムだとするなら、こちらはセーブ・ロード特化型ですね。
     最も重要な部分のみを突き詰めたといった感じの。

里伽子:ま、そうね。
     システムの話で後は・・・・デュアルボイスの説明も。


やまだ:「ショコラ」に搭載されていたデュアルボイスシステムは本作でも健在です。
     このシステムによりPCオリジナル版の声優さんとPS2版の新規声優さんの各キャラ2種類の
     声から好きな方を選択してプレイする事が可能です。
     まぁやまだは「ショコラ」の記事でも話した様に、声が変わるのが余り好きではない人間
     なので、オリジナルのままプレイしましたが。

里伽子:新規声優陣のボイスは全く効いてないの?

やまだ:一応確認程度に一通りは。
     どのキャラも割と近い声でしたが、玲愛さんは完璧に別人でしたね。
     やはり野川さくら氏の声は特殊という事で・・・・良い意味でですよ?

里伽子:・・・・フォローのつもりなの?

やまだ:・・・・えー、ではここからはシナリオ面のお話を。
     「ショコラ」のゲームシステムを継承している本作ですが、シナリオ面でも「ショコラ」と近い
     “誰がメインヒロイン?”というシナリオ構成を継承していたりします。

里伽子:メインヒロインは当然パッケージ絵にもなってる・・・

やまだ:でも限定版は“カトレア”セットですよ?
     まぁそれでも2人ともメインヒロインではないと、やまだ的には思っていますが。

里伽子:じゃ誰なのよ?

やまだ:それを里伽子さんが訊きますか。

里伽子:え?

やまだ:まぁプレイヤーそれぞれの感覚で違いの出る話ですし、この辺で止めておきましょう。

里伽子:自分から言い出した事なのに。

やまだ:PS2版で追加された2人のヒロインも含めた殆どのシナリオは、適度に切なく適度に感動
     出来る良質なシナリオです。

里伽子:・・・・褒めてるのか貶してるのかわかりにくいんだけど。

やまだ:目を見張る程の秀逸なシナリオとまでは言えないかもしれませんが、安心してプレイ出来る
     レベルの良いシナリオだと思います。
     と、褒めているつもりなんですが。

里伽子:・・・・やっぱり微妙な感じに聞こえるけど・・・・

やまだ:里伽子さんと恵麻さんのシナリオだけはまた別ですけどね。

里伽子:え・・・・

やまだ:お二人のシナリオは、「ショコラ」での香奈子さんと翠さんのシナリオ並に苦く切なくて、
     けれど甘くて惹き付けられます。

里伽子:何だかその言葉、やまだらしくない。

やまだ:「パルフェ」らしさを目指してみたんですが、どうでしょう?

里伽子:・・・・・・12点。

やまだ:・・・・厳しいですね。

里伽子:文法だけを真似ても、語彙が伴わなければダメ。

やまだ:・・・・仰る通りですね。
     まぁその点数も、やまだの脳内で決められたものな訳で、高過ぎても低過ぎても違う気が
     して相当悩んだ訳ですが・・・・

里伽子:高すぎると傲慢で低すぎると卑屈な感じがして、読んでいて楽しくなくなりそうだから?

やまだ:・・・・読者様向けの独り言にまで律儀に突っ込んで頂いてありがとうございます・・・・

里伽子:どういたしまして( ̄ー ̄)

やまだ:最後にヒロインのキャラクターについて。
     これは素晴らしいの一言です。

里伽子:それだけじゃわからないわよ。

やまだ:ポイントポイントで、それぞれのヒロインが本当に可愛いセリフを喋ってくれて、
     そのセリフだけでジュニアが大変な事になります。
     グラフィックは綺麗で、キャラ絵も可愛いんですけどね。

里伽子:・・・・どこぞの変態かあんたは( ´_ゝ`)

やまだ:では今回はこの辺でお開きとさせて頂きます。
     ご清聴ありがとうございました。




パルフェ -Chocolat Second Style-(通常版)パルフェ -Chocolat Second Style-(通常版)

アルケミスト 2006-06-29

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
パルフェ -Chocolat Second Style- カトレアセット(限定版)パルフェ -Chocolat Second Style- カトレアセット(限定版)

アルケミスト 2006-06-29

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ショコラシリーズ
ショコラシリーズ 関連商品

コメント
この記事へのコメント
やばい、里伽子っぽいっすアニキぃ!
2006/09/11(月) 19:49 | URL | susan #4DOcPobI[ 編集]
susanさんコメントありがとうございます
やまだが押される記事は書いていて何気に楽しかったり・・・・
里伽子さんのマイルドSっぽさ出てましたか。
2006/09/11(月) 23:32 | URL | やまだ #PKotaMUI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cstarou.blog37.fc2.com/tb.php/328-2cc4b7fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
blogoole pingサーバ bp-badge-white.gif 今ならRealArcadeで330以上のゲームが30日無料
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。