新旧のゲームや漫画(ギャルゲー・ジャンプ・ネギま・ハヤテメイン)の役に立たない日記風味のレビューや感想、攻略情報、新作紹介など。痛さ注意

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

おはようございます、管理人のやまだです。

今回はPS2版「桜華~心輝かせる桜~」のレビューをお送りします。

プラットフォームPlayStation2
発売日2006/5/25
ジャンル恋愛ADV
ブランドピオーネソフト
攻略サイト(※リンクチェックは致しませんので悪しからず)


脳内ゲストは紗雪さんです。


桜華-おうか- (新書) 紗雪(さゆき) CV:文月かな

 本作ヒロインの1人。
 何故か主人公古坂優夜になついている「狐の霊獣少女」。
 どれくらい生きているのか覚えていないほど長生きで、
 神秘的な雰囲気を持つ。
 性格はマイペースの一言。



 (C)Pionesoft (C)Carriere





やまだ:よろしくお願いします。

紗雪:・・・・・・・・・・

やまだ:本作は強い願いを奇跡に変える不思議な桜、「霊木」によって守られた夢源郷という街を
     舞台に繰り広げられる物語を描いた恋愛ADVです。

紗雪:・・・・・・・・・・

やまだ:選択肢を選びながら進めるオーソドックスなシステムのノベルタイプですが、選択肢数は
     少なく分かり易いものが多いので、攻略難易度は低めとなっています。

紗雪:・・・・・・・・・・

やまだ:システム面はセーブ・ロード、スキップ共に遅く、レスポンスも非常に悪いです。

紗雪:・・・・・・・・・・

やまだ:グラフィック面は、引きと寄りの2タイプの立ち絵とイベントCGが各キャラに用意されており、
     登場人数もヒロインが9人と多い分枚数は多いのですが、一部のキャラの引きと寄りの
     立ち絵が別人の様に違ったり、CGも角度によって作画がかなり崩れていたりと、“統一性”と
     いう意味では残念な仕上がりと言わざるを得ません。
     1枚1枚を見れば綺麗なんですけどね。

紗雪:・・・・優夜、どこ?

やまだ:優夜さんは此処にはいませんよ。

紗雪:・・・・そう・・・・

やまだ:・・・・・・・・・・

紗雪:・・・・・・・・・・

やまだ:シナリオ面は、不思議な街に不思議な力を持ったキャラ達と、最初は戸惑ってしまうかも
     しれない設定ですが、ユーザーに親切な構成なので、すぐに慣れ、置いていかれるという
     事はまずないでしょう。
     その分勢いで読ませるという点は捨てている様に感じましたが。

紗雪:・・・・・・・・・・

やまだ:ただ、親切なシナリオ構成のお陰で素直に物語には入れたのは良いのですが・・・・
     これはやまだの主観が多分に入った意見ですが、各キャラの背負った運命が余りにも
     大き過ぎて人間離れしており(実際人間ではないキャラも多数居ますが)、“お話”感が
     強くなり、重要な場面で全く感情移入出来ませんでした。

紗雪:やまだ・・・・・・酷い。
    ・・・・悪い意見、ばかり・・・・


やまだ:・・・・本作を“地雷”と称する意見も多数見掛けましたが、シナリオの質はかなり高いと
     思いますよ?
     今のは、やまだの好みを話したという側面も、というよりそのままですし。

紗雪:やまだ・・・・・・いじめっ子?

やまだ:いえ本当に良い面もあると思いますよ。
     紗雪さんは可愛いですし。

紗雪:・・・・かわいい・・・・?

やまだ:ええ。それはもう。

紗雪:・・・・私がかわいいと・・・・・・優夜はうれしい?

やまだ:勿論。
     喜んでくれるでしょう。

紗雪:じゃあ、かわいくなる・・・・

やまだ:そのままでも可愛いんですよ。

紗雪:・・・・・・ぅん??

やまだ:では今回はこの辺で。
     ご清聴ありがとうございました。




桜華~心輝かせる桜~(通常版)桜華~心輝かせる桜~(通常版)

エムスリイエンタテインメント 2006-05-25
売り上げランキング : 2772

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
桜華~心輝かせる桜~(限定版)桜華~心輝かせる桜~(限定版)

エムスリイエンタテインメント 2006-05-25
売り上げランキング : 3220

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓PCオリジナル版18禁
桜華桜華

キャリエール 2005-06-24
売り上げランキング : 346

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cstarou.blog37.fc2.com/tb.php/327-941ceb50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
blogoole pingサーバ bp-badge-white.gif 今ならRealArcadeで330以上のゲームが30日無料
