新旧のゲームや漫画(ギャルゲー・ジャンプ・ネギま・ハヤテメイン)の役に立たない日記風味のレビューや感想、攻略情報、新作紹介など。痛さ注意

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

おはようございます、管理人のやまだです。

今回は週刊少年ジャンプ38号の感想をお送りします。
ネタバレしていますのでご注意を。


脳内ゲストは土方十四郎さんと沖田総悟さんです。


銀魂 (第8巻) 土方 十四郎(ひじかたとうしろう)

 「銀魂」の登場キャラ。
 真選組の「鬼の副長」。
 かなり好戦的で負けず嫌いだが、意外と常識人。
 あらゆる料理にマヨネーズをかけて食べるマヨラー。


銀魂 (第9巻) 沖田 総悟(おきたそうご)

 「銀魂」の登場キャラ。
 真選組随一の剣の使い手。
 外見はキラキラ爽やかだが、じつはかなり腹黒い。

 (C)空知英秋





やまだ:よろしくお願いします。

沖田:やまだの旦那、こりゃ何かの嫌がらせですかィ?
    久方ぶりの出番かと思やぁ、またこの味覚バカと一緒たァどーゆう了見でィ?


土方:味覚バカだ?
    総悟テメー、早々に喧嘩売ってやがんのか。


沖田:こりゃすいやせん。
    このバカと一緒たァどーゆう了見でィ?


土方:残すのそっちか!!

やまだ:まぁまぁ、落ち着いて下さい、十四郎さん

土方:あ?

やまだ:ミツバさんの事でピリピリしてるのかもしれませんけど、取り合えず落ち着いて下さい、
     十四郎さん

土方:お前に、んな呼び方されたかねェよ。

やまだ:ミツバさんならいいんですか?十四郎さん
     確かに素敵な女性みたいですもんねぇ。
     本当に空知英秋氏の描き出す女性キャラは魅力的な人が多いですよね、十四郎さん

土方:関係ねーよ。
    俺とアフロの会話見たんだろ、お前。
    大体なんでアフロなんだよ、腹立つな。


沖田:土方さん落ち着いてくだせェ。

土方:もう落ち着いてるだろ!
    そもそもテメーが発端だろうが!


やまだ:そーちゃんも、からかうのも程々にしておかないと。

沖田:・・・・旦那・・・・踏み越えちゃイケネェ一線ってのは覚えておくもんですぜィ・・・・

土方:フン・・・・面白ェ展開になってきたじゃねぇか。なぁ、やまださんよ。

沖田:旦那、覚悟しな。(チャキ

土方:今まで散々色んな奴をおちょくってきたんだ。
    総悟相手にどこまでやれるのか実力を見せてもらおうか。
    さァ抜けよ。


やまだ:こんな公衆の面前でですか?
     確かにお二方とも綺麗な顔立ちはしてますが、やまだにそういう趣味はないんですけど。

土方:テメーは何を言ってやがんだ!!

やまだ:あ、最近の「銀魂」に乗っかってこんな記事ばかり書いていたので、癖になってしまって・・・・
     気持ちを切り替えなければいけませんね。

沖田:御託はもーいい。いきやすぜ、旦那!


     ォォォン

土方:うがっ!σ)))Д゚゙)

沖田:あれ?
    いくぜ旦那!覚悟!!



     カァァン

土方:ぐわっ!σ)))Д゚゙)

沖田:っかしーな。腕が鈍っちまいやしたかね。

土方:おかしいのはテメーの頭だコルァ!!ヽ(`Д´)ノ

やまだ:こうなる事は予測済みでしたよ。
     やまだの唯一にして誰にも負けない武器・・・・それは、姑息な状況判断能力です。

土方:気取った言い回しだが、内容が伴ってねェよ( ´_ゝ`)

やまだ:先週号の執事漫画のやり取りが気に入りまして。
     さて、ではWJ感想に。まずは「ONE PIECE-ワンピース-」から。

土方:普通に進めてんじゃねェ。

沖田:フランキーってのは甘ェんじゃねぇですかね。
    俺ならこんなヌルイ攻撃はしねェ。


土方:総悟もかよ・・・・

やまだ:やまだ、今週号の「ToLOVEる」を楽しみにしていたんですよ。
     どんな肝試しになるのかと。
     まだかフライングで「ワンピース」の方が先に“肝試し”になるとは思いもしなかったので
     驚きました。
     と言うかトラウマになりそうです。
     今後どんな作品でどんなに綺麗な人魚を目にしても素直に感動出来そうにありません。

沖田:局長の嫁になりそうになったゴリラよりはマシでさァ。

土方:比較対象として間違ってるだろ。

やまだ:次は「ToLOVEる-とらぶる-」です。
     春菜さんの登場シーンは狙い過ぎですが、良いです。
     「連想出来る人はどうぞ違う場面を連想してみて下さい」という隠れたメッセージにしか
     見えません。
     なので有難く連想させて頂きました。

土方:お前ついさっき気持ちを切り替えて記事を書くって言ったばかりだろうが。

沖田:土方さんは連想できる御人と。

土方:あ?

やまだ:続いて「OVER TIME-オーバータイム-」
     随所に使い古された話感が見受けられる「オーバータイム」ですが、やまだ的には今の所
     非常に楽しんで読めているので、長期連載になって欲しいですね。
     ただ1つ頂けない点が、鷹見さんの方言。
     やまだは広島出身なので鷹見さんの話し方にはかなり違和感を覚えてしまいます。

沖田:どーゆうコトです?

やまだ:標準語と混ざって中途半端と言いますか。
     万人に通じるかを考えるより「BAD BOYS」くらいの潔い使い方をしてもらいたい所ですね。
     まぁ冷静に考えれば、読者あってのものですし、やまだの言っている事の方が
     おかしいんでしょうが。

土方:「郷に入れば郷に従え」ってコトなんじゃねェか?

やまだ:そういうキャラには見えませんし、仮にそうだとしても、リトルリーグの話が出るという事は
     少なくとも小学生の頃から住んでいた事になり・・・・
     特に設定もなく、ただ何となくカッコイイから使っただけだったとしたら萎えます・・・・

沖田:しかし目付きの悪さはまるで土方さんみてーですねィ、コイツ。

土方:性格の悪さはテメーみてェだな。

沖田:何言ってんのかわかりやせんぜ。
    もうボケたんですかィ?土方さん。


土方:それだよ!!ヽ(`Д´)ノ

やまだ:次は「D.Gray-man(ディー・グレイマン)」です。
     先々週のWJ感想で「今のアレンさんに必要なのは神田さんの様な人かも」と言いましたが、
     ここで登場してくれました。
     人もアクマも救うアレンさん自身も救われるべき・・・・と言うか救われて欲しいので、
     2人の合流とその後の展開に期待します。

土方:言いたいコトはわかるが、考え方が甘いんじゃねェのか?

沖田:さすが土方さんでさァ。血も涙もねェ。
    ついでに生きてる価値もねー。


土方:テメーに言われたくねェんだよ!!

やまだ:最後は「ピューと吹く!ジャガー」です。
     噛み合ってない様で噛み合ってる、でもやはり噛み合っていないこの2人。
     ハマー節が炸裂した話でしたねぇ。
     もうお腹一杯です。

土方:この忍び、男らしくねーな。
    見てて虫唾が走るぜ。


沖田:ホント虫唾が走るぜィ、土方さん見てると。

土方:あァ!?何でそこで俺なんだ!!

やまだ:それでは次週の「銀魂」を楽しみにしつつ、今回はこの辺でお開きとさせて頂きます。
     ハルナさん風に言うと“ラブ臭”がするので非常に気になる所です。

土方:つーかテメーも、さっきから他誌のネタばっか使ってんじゃねェよ!


やまだ:混合、ミックスですよ。おいしくする為のスパイス。
     ハヤシライスにコチュジャンとウスターソースをかけたらおいしくなるでしょう?

土方:ハヤシライスにはマヨネーズだ。

沖田:誰も土方さんのバカな味覚は聞いてやせんぜィ。

土方:んだとコルァ!!ヽ(`Д´)ノ

やまだ:ではこの辺で。
     ご清聴ありがとうございました。




「銀魂」コミックス
【Amazon.co.jp】銀魂 関連商品

コメント
この記事へのコメント
トラックバックはえええええw
記事をUPしたあと、誤字脱字を修正してたら光の速さでトラバされててビックリしました。いつも、ありがとうございます。

とりあえず、春菜をイジメ隊!
2006/08/22(火) 04:15 | URL | エジソン #-[ 編集]
エジソンさんコメント&TBありがとうございます
>トラックバックはえええええw

やまだは記事をアップしたら取り合えず毎週の巡回先をサクサク廻ってTBを送信し、それからのんびり記事を拝見しながらコメントをつけさせてもらったりする、というスタイルなのですが、今回はアップのタイミングが近かった様ですね。
次週も高速に挑戦します(ぉ

>とりあえず、春菜をイジメ隊!

今週の様な表情を見せてくれるなら・・・・当然の願望ですよね。
2006/08/22(火) 04:36 | URL | やまだ #PKotaMUI[ 編集]
こんにちは♪
オーバータイムの鷹見さんのは、岡山弁だという噂(噂?)を聞きました。どうも作者さんが岡山出身だとか。
でも、どっちかって言うと広島弁のような・・・・・・とストーリーそっちのけで方言が気になっていけません。(←気にするところが間違ってる?)
あ、「BAD BOYS」大好きです。コミックスも全部持ってます。←広島県民の常識(笑)
2006/08/22(火) 06:03 | URL | かずは #-[ 編集]
>標準語と混ざって中途半端と言いますか。

そうなんですかっ!?
なんか違和感はありましたが、まさかこんなことだとは・・・

これから少し注目してみよう・・・



っていうか、この掛け合い結構いいですねー、沖田がいい味だしてますよー

2006/08/22(火) 10:42 | URL | susan #-[ 編集]
これこそが求めるハマー!
やまだ様いつもお世話になってます!

土方が絵文字を使っていてびっくりしました。何気にオチャメですね。さすがは十四郎さん。

>人もアクマも救うアレンさん自身も救われるべき
なるほど。戦闘要員が足りないし、まあ妥当かなと思って見ていた自分が浅はかでした。
リナリーでなくて神田というチョイスはいいですね。

にしてもとても”連想できる御人”と同一人物とは・・・いえ、何でもありません。

>ハマー節が炸裂
これが見たかった。最近のハマーにはどこか元気が足りないと思っていましたが、これですよ。

私からもトラックバックさせていただきます。
2006/08/22(火) 11:56 | URL | jiro #eRCqN4Tc[ 編集]
かずはさんコメント&TBありがとうございます
>オーバータイムの鷹見さんのは、岡山弁だという噂(噂?)を聞きました。どうも作者さんが岡山出身だとか。

なるほど。
と言いますか、実は広島弁と岡山弁に違いがある事自体が寝耳に水だったりします・・・・
生まれて二十数年、「広島弁」=「中国地方の方言」だと思っていました。
同じ言葉をその土地土地で広島弁・岡山弁と言っているだけかと・・・・
お恥ずかしい限りです。

>広島県民の常識(笑)

全くその通りですよね(ぉ
2006/08/22(火) 13:43 | URL | やまだ #PKotaMUI[ 編集]
susanさんコメント&TBありがとうございます
>>標準語と混ざって中途半端と言いますか。

↑のかずはさんのコメントで初めて知りましたが、岡山弁の可能性があるみたいですね。

>っていうか、この掛け合い結構いいですねー、沖田がいい味だしてますよー

もう1・2週待ってからミツバさんも登場させても面白そうかなとも考えたんですが、やはりこの方は悪の権化でないと、という事で。
2006/08/22(火) 13:47 | URL | やまだ #PKotaMUI[ 編集]
jiroさんコメント&TBありがとうございます
>土方が絵文字を使っていてびっくりしました。何気にオチャメですね。さすがは十四郎さん。

やはりどうしても沖田さんとセットで見た場合、“クールなバカ”に見えてしまいます。

>リナリーでなくて神田というチョイスはいいですね。

やまだはアレンさんはあくまで“人”として生きて欲しいという視点で見ているので、その基準でいくと「人として生きていていいんだ」とアレンさんに実感させられるのは神田さんかなと。

ハマーさんは本当にどうしようもない人ですね。
でもこれがハマーさんですよね。
2006/08/22(火) 14:03 | URL | やまだ #PKotaMUI[ 編集]
こんにちは!
トウシロウと聞けば、何故か日番谷を連想してしまう せの字です。

>有難く連想させて頂きました
自分もですw完全に、矢吹先生の思うツボです。
>ハマー節が炸裂した話でしたねぇ。
これぞハマーって感じでよかったですw
トラックバックさせていただきます。
2006/08/22(火) 20:16 | URL | せの字 #-[ 編集]
せの字さんコメント&TBありがとうございます
>完全に、矢吹先生の思うツボです。

「デスノート」ではシナリオ展開の妙で踊らされましたが、「とらぶる」では絵・構図の妙で見事に踊らされている気がします。

>これぞハマーって感じでよかったですw

イライラさせられるけど、止められないという・・・・
全く傍迷惑な素敵キャラですよね。
2006/08/22(火) 22:48 | URL | やまだ #PKotaMUI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cstarou.blog37.fc2.com/tb.php/311-9ecf6ff5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
二週間ぶりっていうのにハンター×ハンターとテニプリが載ってないなんて・・・■NARUTO-ナルト-アスマの死亡フラグがビンビン勃ってますがどうせ岸本には殺す勇気はないでしょう。つか殺さないで欲しいです(
2006/08/22(火) 03:31:10 | やるきれす ぶろぐ
今月のチャンピオンREDを購入したよ~。買った理由その1。獅子座の購買意欲を刺激する見事な戦略です。やるな、チャンピオンRED編集部!買った理由その2。これの詳細なレビューは、後日にやります。とりあえず、ナイスオッパイヽ( ゚∀゚)/とだけいっておきましょう
2006/08/22(火) 04:13:27 | 冒険の書
15日に、このブログがめでたく30万ヒット突破しました。1年も経ってないのにビックリです。そもそも、ジャンプ感想書いてなかったら、きっとここまで早く達成できませんでした。ジャンプ感想のみご覧いただいてる方も多いと思いますので、改めてお礼を言わせていただきま...
2006/08/22(火) 06:05:06 | 読書とジャンプ
「ブリーチ」たつきと一護は荒れてますね・・・・・。たつきも一護の気持ちを理解できれば良いのですが・・・。たつきの気持ちも分かるのですが・・・。複雑です・・・。最近のブリーチは複雑すぎる話が多いような・・・。っていうか・・・。石田君が復帰しました!!嬉しい
2006/08/22(火) 08:07:46 | あつあつアニメ感想日記
 殺生だよ集英社さん……合併号あけのつらさ知ってんだろ?なのにこんなウホッ!いい38号目の前において……う…う…カチャカチャカチャ…うひっ、うひひっ 「ブッ壊れてる」… そんな言葉は 使う必要はねーんだ。なぜならキミやキミたちの仲間がその言葉を頭の中に思..
2006/08/22(火) 08:34:48 | 360度の方針転換
100時間かけて未だ終わらず@常磐です。 うっは、お久しぶりの更新です。 ここ別にジャンプ感想専用ブログでもないのに何やってんだろ…。 いや何やってたかってもちろんP3ですがね。 普通のRPGなら2周してなお余るほどの時間
2006/08/22(火) 09:29:16 | 夢告
斬は俺を怒らせてしまった。 そんなジャンプ38号感想。  真剣勝負だコラァァァァァァァアアアアアアア!!!
2006/08/22(火) 10:41:27 | コチラ、LR44っ!
ジャンプの38号を読みました。「BLEACH」唐突だなぁ。いきなり石田と茶渡が一護と一緒に虚圏へ。茶渡はまあ修行して、何か別のモノを生み出しそうだったから相当強くなったとしても、石田はなぁ。そもそもいきなり父親に背いているし。ただ修行した結果現時....
2006/08/22(火) 11:32:33 | じろグ!
前回合併号のため一週間あいてましたねさて、微妙なかんそーへなると滝を切る、とえ?10人でぎゅうぎゅう?俺には、まだあいだはあるし、11人いるように見えるんですが?もう切れましたとさ。
2006/08/22(火) 11:50:08 | 別世界への門
ONE PIECE 確かに人間離れしてる顔してるとはいえ人魚って・・・ 魚人ってのは変形とかしなかったけど、この理論でいうと人魚は足を生やすことができるってことなのかな? ルフィとルッチの戦いもそろそろ終盤な感じかな? ここにきてルフィが優勢だと、ルッチにはまだ奥の
2006/08/22(火) 12:35:48 | 一方通行マンガway
今年の甲子園は凄い盛り上がりましたね。延長引き分け再試合なんて水島漫画みたいです。8月21日「週刊少年ジャンプ」注目1「アイシールド21」原作:稲垣理一郎 漫画:村田雄介観客を煽りまくるヒル魔。しかし、
2006/08/22(火) 15:26:28 | クロガネの漫画日誌
BLEACH (22)ブリーチ「俺に関わるな・・・」とか言うくらいなら、そもそも学校に来るなとか、みんなに心配かけたくないならもっと外見だけでも明るく振舞えとか、平子にわざわざ手紙で謝るくらいだったら、ちゃんと修行を完了させろとかグリムジョーにすら勝て...
2006/08/22(火) 20:17:19 | 空言紀行
2週間ぶりで長かったですね…。でもテニスがないとネタもないので書くこともあまりなくなってしまうんですけど…。↓からどうぞ
2006/08/23(水) 11:45:24 | 欲望のままに生きた痕
blogoole pingサーバ bp-badge-white.gif 今ならRealArcadeで330以上のゲームが30日無料
