新旧のゲームや漫画(ギャルゲー・ジャンプ・ネギま・ハヤテメイン)の役に立たない日記風味のレビューや感想、攻略情報、新作紹介など。痛さ注意

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

おはようございます、管理人のやまだです。

今回はコミックス版「NHKにようこそ! 5巻」と
TVアニメ版「N・H・Kにようこそ!」第6話「クラスルームにようこそ!」、
それぞれの感想をお送りします。
ネタバレしていますのでご注意を。

出版社角川書店
シリーズ名角川コミックス・エース
発売日2006/6/26
原作滝本 竜彦
漫画大岩ケンヂ



脳内ゲストは山崎薫さんです。


NHKにようこそ!(3) 山崎 渉(薫)(やまざきわたる(かおる)) CV:阪口大助

 主人公佐藤達広の高校時代の後輩。
 いじめられている所を佐藤に助けられて以来、彼の事を慕っている。





 (C)Tatsuhiko TAKIMOTO (C)Kendi OIWA





やまだ:よろしくお願いします。

山崎:一体何を考えてるんですか、やまださん・・・・
    このサイトで「NHK」みたいな記事が求められてない事はアクセス解析を見れば明白でしょう。


やまだ:書きたいものを書くだけです。

山崎:需要と供給ってものがあるでしょうが。

やまだ:それではコミックス5巻の感想に。
     アニメ感想のみを読みたい方はこちらからどうぞ


山崎:僕の話聞いてます?
    ・・・・大体以前にコミックスの話はしてるじゃないですか。


やまだ:あれは「NHKにようこそ!」の総合的なレビューで、今回は5巻に限ったやまだの感想です。

山崎:まあ、どうでもいいんですけどね。

やまだ:自分から振っておいて無責任な。

山崎:やまださんがいつもやってる事でしょう。

やまだ:何の事だか、記憶に御座いません。

山崎:・・・・あんた、いい性格してるよ・・・・

やまだ:さて5巻ですが、佐藤さんの壊れっぷりが尋常ではなくなってきましたね。

山崎:いやまあ、クスリのせいですし・・・・

やまだ:宇宙人から神の件などやまだは爆笑してしまいましたが、引いた読者は多そうですね。

山崎:爆笑って、どういう神経してんスか・・・・(-_-;)
    あ、そういえば!


やまだ:何です?

山崎:やまださん、前回の「NHKにようこそ!」の記事でオタク漫画だ、みたいな事言ったでしょう?

やまだ:言いましたね。

山崎:「NHKにようこそ!」はひきこもり漫画ですよ!
    オタク漫画ってのは「げんしけん」みたいなものを言うんです!


やまだ:ああ。
     “ぷよぷよ”コスプレは良かったですねぇ。

山崎:いや、「げんしけん」の話をしようというわけではなくてですね?
    ・・・・ていうか、あんなののどこがいいんですか・・・・


やまだ:ギャップです。ギャップにこそ萌えを感じるんですよ。
     普段から露出の多い服装をしている娘が露出の多いコスプレをしてもですね・・・・
     ・・・・まぁ良いんですけど。

山崎:いいのかよ( ´_ゝ`)

やまだ:普段人前で布団を被って丸くならなそうな娘だからこそ、あのコスプレが映えるんじゃ
     ないですか。

山崎:そんな女いねーよ( ´_ゝ`)

やまだ:・・・・と、山崎さんの所為で脱線してしまいました。

山崎:僕のせいですか・・・・?

やまだ:えー、山崎さんより先に実家送還となった佐藤さんですが・・・

山崎:・・・・・・・・・・・・・・

やまだ:ハイパーセルフプレジャーなるものに挑戦し、自滅してしまいました。

山崎:あの人は・・・・何やってんだ・・・・(-_-;)

やまだ:しかし「ラッ●ュ」の元ネタがやまだには分かりません。
     知らない方が幸せな気配がするので調べようとも思いませんが。

山崎:それはですね・・・

やまだ:知りたくないと言ったでしょう。そもそも山崎さんはやまだの脳内ゲストなんですから、
     やまだの知らない事を話せる訳ないでしょう?

山崎:あの・・・・やまださん・・・・?(汗)

やまだ:何なんですか、これは?誰と誰が話してるんですか?大体が脳内ゲストって何ですか?
     脳内、妄想?妄想の中で会話して妄想の世界で完結させて悦に浸ってるだけですか?
     リアル佐藤さん・・・・リアル佐藤さんって事ですか?クスリ無しで?素で壊れているのは
     やまだですか?もう修復不可能なんですか?壊れているのは精神ですか?脳ですか?

山崎:・・・・佐藤さんがいないからって、無理して壊れたフリをしなくてもいいですよ( ´_ゝ`)

やまだ:お誂え向きの“餌”が目の前にあったので我慢出来ませんでした。
     例え読者様を引かせる結果になろうとも。

山崎:最初にニーズの話をしたでしょう?
    もう少し考えて発言してくださいよ。


やまだ:しかし世界は広いですねぇ。

山崎:何の話ですか?

やまだ:今回の記事の参考にさせて頂こうと思い、本物のサイトをいくつか廻ってみたんですよ。
     凄まじかったです。ネットサーフィンで吐気を催したのは初めての経験でした。

山崎:・・・・ここのサイトを見てそう感じてる人がいないといいですね。

やまだ:居てくれた方が嬉しいですけどね。
     元々はそういうサイトにしたくて立ち上げた訳ですし。
     本物のサイト様とうちとでは雲泥の差を感じてしまいましたけどね。
     まぁ、自殺サイトとは根本的な「気持ち悪さの種類」が違うかもしれませんが。

山崎:自殺サイトって・・・・何を参考にしようと思ったんだ・・・・

やまだ:山崎さん。

山崎:何ですか、改まって?

やまだ:第25話「ネクストステージにようこそ!」の話をしましょうか。

山崎:・・・・飛ばしましょう。

やまだ:飛ばしません。

山崎:・・・・止めましょう。

やまだ:止めません。
     確か山崎さん第14話で、海に先輩とバカンスに行ったり脳のネジが外れてる女子に同棲を
     迫られたりしている佐藤さんの事をあり得ない、不公平だと仰いましたよね?

山崎:ええ。確かに言いましたが?

やまだ:オタクOKなツンデレ美少女から好意を持たれ迫られるというエロゲー展開を迎えた
     山崎さんって、あなたの事ですよね?

山崎:いや・・・・それは・・・・

やまだ:奈々子さんルートは第16話でBADエンドが確定したものと思っていたので
     不意打ちでしたよ。
     他の作品なら「男ならいけ!」と言いたくなる所ですが、山崎さんは駄目でしょう。
     「ざーーんねーーんでーーしたーー!!」までは非常に良い味を出していたのに、
     何を怯えているんですか、山崎さんらしくもない。
     いや、ある意味山崎さんらしいですが、ガッカリです。

山崎:そ・・・・そんな事僕に言われても!
    な、奈々子さんに言ってくださいよ!!


やまだ:ではコミックス5巻の話はこの辺で終わりにしておきますか。

山崎:こんな後味の悪い終わり方して、この後のアニメの話になんか付き合えませんからね
     僕は!ヽ(;´Д`)ノ


やまだ:大丈夫ですよ。このクスリを飲めば万事解決します。

山崎:・・・・何のクスリですか、それは?

やまだ:何も考えなくて良いんです。ただ飲み込めばいいだけですよ。
     ホラ・・・・

山崎:むぐっ!






やまだ:それではここからはTVアニメ版「N・H・Kにようこそ!」

    第06話「クラスルームにようこそ!」
の感想です。

山崎:いやーー!!
    やっぱり彼女っていいですよ。ホント、サイコーっスよ!!ヽ(´▽`)/


やまだ:そうですね。良かったですね。

山崎:緑川七菜子さんっていうんですけどね!
    やっぱり人間の女はいいっスよ!!ヽ(´▽`)/


やまだ:ええ、そうですね。良かったですね。

山崎:何かさっきから優しいっスね?
    そういえば佐藤さんも妙に優しかったような・・・・


やまだ:それにしても奈々子さん・・・・じゃなくて七菜子さんでしたっけ?
     彼女の声も宍戸留美氏が担当なんですね。大満足です。

山崎:いやー!いい声でしょう!?(*´д`*)

やまだ:話は変わりますが、「ZERO~空々しい季節へ~」もビジュアル付きで出てきましたね。
     完全ハンズフリーシステムのエロゲー・・・・是非ともプレイしてみたいですね。
     「~True World~真実のセカイ」が当たったら、こちらも実際にゲーム化して欲しい
     ものです。

山崎:僕と佐藤さんとでエロゲー市場を席巻する日も遠くないですよ!

やまだ:バックがCIRCUSですし、一企画に留まらず本当にそんな事になったら面白いですけどねぇ。

山崎:ぼかぁやりますよ!ヽ(゚Д゚)ノ

やまだ:では今回はこの辺でお開きとさせて頂きたく思いますが、最後に1つだけ。

山崎:何です?

やまだ:「だ~いすけ」で爆笑してしまいました。

山崎:何やってんだ、あの人は・・・・(-_-;)

やまだ:それでは。
     ご清聴ありがとうございました。




NHKにようこそ! (5)NHKにようこそ! (5)
大岩 ケンヂ 滝本 竜彦

角川書店 2006-06-23
売り上げランキング : 726

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【Amazon.co.jp】NHKにようこそ! 関連商品




==追記==

当記事内では「七菜子」と書きましたが、「七奈子」と表記しておられる方を多数見かけました。
やまだ宅のテレビはそこまで大きくなく・・・・文字が潰れて見え、どっちともつかないので、どちらが正しいのかは分かりません。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cstarou.blog37.fc2.com/tb.php/305-048a759f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
岬ちゃんは佐藤にとって天使なのかそれとも悪魔なのか・・・。 今はまだ子悪魔ってかんじかな。
2006/08/15(火) 15:27:59 | SOBUCCOLI
 面白いよ、このアニメ・・・。 ところで、山崎って、どっかで観た事あるキャラだなー、と思っていたら、銀魂の新八と被っていた事に気が付きました。 さて、フロイトでまたセクハラ。 でも、今回は、岬の反
2006/08/15(火) 15:33:26 | 少年カルコグラフィー
ひぐらしプレイ中につき縮小更新中。ひたすらカケラ結び~♪佐藤の妄想は止まるところを知らない(笑)ここまでくれば本当に立派なもんだよ。岬ちゃんが佐藤に絡んでくる理由は一体何なんだろう。え。山崎に彼女
2006/08/15(火) 16:06:50 | おもちやさん
さっそくギャルゲーか!と思ったらギャルゲーのシナリオを書いてるのね(笑)いいのかなぁ、こんなアニメ作って。
2006/08/15(火) 16:35:15 | 流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~
N・H・Kにようこそ! 第6話です。今回は、佐藤が自ら外へと出向くお話でした。きっかけは何であれ、今まで拒絶していた世界へ一歩足を踏み入れると言うことは、とても勇気の要ることだと思いますね。主観的あ
2006/08/15(火) 16:37:40 | 私の中の宇宙、それはこの世の果て・・・
エロゲー製作でかなり悶える佐藤。こんな佐藤を見て、これを思い出した。やっぱり、エロゲーのシナリオはかなりの気力を使うようで。プロの方々はこういうので恥ずかしがることはないのだろう
2006/08/15(火) 17:05:48 | たまにもゆる
= その妄想危険につき! =久々に佐藤のネガティブだったりエロかったりする妄想がww----黙々とギャルゲー・・・のシナリオ制作。でもスランプ。'''理由:エロセリフが恥ずかしくて書けない。'''わかるわかるww'''にしても例はあま
2006/08/15(火) 18:02:54 | 今どきアニメ♪
ハンズフリーか…ギャルゲーかというと違う気も→NHKにようこそ!公式サイトリンク:→記事の登場アイコンキャラ紹介イザーク(ギル様)「日本語じゃねぇ」ってのは我も同意だなだがNHKによう
2006/08/15(火) 18:51:12 | 腐麗蝶の柩~ゼロの使い魔けっこう面白いなぁ、そしてシムーン~
ゲームのシナリオ作りに精を出す佐藤…お兄ちゃ~ん♥だ~いすk…書けるかぁぁぁぁぁ!!!ゲームのシナリオを書くという事が、これほど精神にダメージを与えるとは…これを書いてるのって男なんだ
2006/08/15(火) 18:57:01 | 垂れっ流しジャーマン@ペルソナ3プレイ中。
「クラスルームにようこそ!」 友人に彼女がいるかもしれないからといって、さすがに外部の学校へ入るのはヒッキーじゃなくても気が引けるよ! 今回の達広はひきこもり脱出に向けて大きな一歩を踏み出したといっても過言ではなかったです。(・∀・) 岬ちゃんとのカウン
2006/08/15(火) 19:03:29 | Hes:TEAR
シナリオに悪戦苦闘する達弘、恥ずかしい台詞が書けないでいた 岬と話しているうちに山崎に彼女がいる疑惑が生まれ 達弘は実態を確かめるために山崎の通っている専門学校に進入する 入り口で戸惑っていると見学生と間違われ授業を受けることになる 今回のテーマは会話 シナ
2006/08/15(火) 19:09:48 | フカヒレ家
一生懸命、シナリオを書くが、セリフが恥ずかしいという理由で行き詰る佐藤。また、経験不足も影響してシナリオは進まない。そんなことをしていたら9時前ということに気づき、公園へ急ぐ佐藤。今回のお題は会話テクニック。ひきこもりは会話が上手じゃないから、ひきこもり
2006/08/15(火) 19:36:36 | ray line
 今回は、山崎の彼女を調べに、佐藤が某専門学校へ調査に潜入するお話。 うーむ。 佐藤はいきなりドロップアウトしたくらいだから、精神が病んでいることは間違いないのか?被害妄想というか。講師とカラんでいる発言がいかにも社会不適合者社そのものだったし。 でも、
2006/08/15(火) 20:05:22 | サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改
N・H・Kにようこそ! 第6話「クラスルームにようこそ!」山崎に彼女が…!!
2006/08/15(火) 20:27:07 | 恋華(れんか)
N・H・Kにようこそ! 8月14日付 第6回「クラスルームにようこそ!」今回は佐藤くんが単身単騎で後輩山崎の通っている専門学校にルイズと才人のように潜入する。岬のあの発言は佐藤くんの、その後の行動を予測したものだっ
2006/08/15(火) 20:33:05 | 第23軍日常報告
岬ちゃん、かわいいな。「話している相手を見下すんです。」え?!山崎に彼女がいると聞いて、山崎が通う専門学校へ尾行する佐藤。案の定、その彼女は山崎の彼女じゃなかったんだけどさ、引きこもりの山崎が代々
2006/08/15(火) 20:43:16 | ガブリエルのブログ
超行動派ひきこもり?佐藤君がお送りする「N・H・Kにようこそ!」山崎に彼女が居るのかを確かめるべくストーカー。そして、ひょんなことからゲームライター科へ体験入学することになった佐藤君。そしてネガティブモードへ・・・最初のギャルゲ妄想で油断してしまい...
2006/08/15(火) 21:13:36 | ~MUDAI"無題"POWER~「アニメとか模型とかのブログ」
    「クラスルームにようこそ!」     シナリオを書く!書く!書く! 今までなんだかんだと逃げていた佐藤君とは思えないような 勢いで一心不乱にシナリオを書きまくる佐藤君。 のはずだったが・・・・・・、   こんなこと書けるかぁー!...
2006/08/15(火) 21:19:23 | ミルクレモンティー
感想よくこんな恥ずかしいセリフ書けるぜっww普通にプレイしてみたいゲームでしたね佐藤の珍行動は素直に笑える七奈子のイメージが違いすぎるwwあと代アニで前回同様D.C.?のポスター発見しましたww
2006/08/15(火) 21:28:56 | endlessspace-無限空間
NHKにようこそ! 第6話 クラスルームにようこそ!これは…陰謀だ!N-日本 H-引きこもり K-協会 俺を付け狙う!悪の秘密結社!日本、引きこもり協会の陰謀なんだーーー!うああああああああおあああああああああ!!!!!先生「あ!おい!」
2006/08/15(火) 21:42:52 | PEN:PENの雲外蒼天
お兄ちゃん・・・ いきなりエロゲーです
2006/08/15(火) 21:52:27 | 幻想領域
ギャルゲ―シナリオに煮詰まる佐藤。ギャルゲ―お約束の「あんなことやこんなこと」や、電波語に苛つく。作り手と受け手の暗黙の了解が前提の世界を理解していないな。岬の引きこもり脱出授業も素人くささ全開だが、
2006/08/15(火) 22:35:58 | Cross Channel
「クラスルームにようこそ!」 今回は、岬ちゃんに炊きつけられる形で、達広が山崎の
2006/08/15(火) 22:42:15 | たこの感想文
第6話「クラスルームにようこそ」 「佐藤」の集中力はある意味すごい!今回「岬ちゃん」にうまくそそのかされて「山崎」の彼女疑惑に騙され、専門学校まで潜入してしまうところは、どこが「ニート」なんだい!って所で
2006/08/15(火) 23:29:18 | まるとんとんの部屋
えーっと、心を入れ替えたはずですが、更新してませんでした。心を入れ替えてないこと
2006/08/16(水) 00:00:42 | だから「ね」
話の中身は何であれ、由依さんと毎晩会話できることはきっと幸せです。今回は天使の羽根も見えました。
2006/08/16(水) 00:13:06 | LUNE BLOG
今週は佐藤と山崎が哀れだった・・・・・。 というより痛いですよww しかしこのアニメもいい意味でバカになってきたなぁ。 開始早々にギャルゲーのシナリオ作りで放送コードギリギリ画像も飛び出したし。 最初のツインテ妹以外は不潔です! ・・しかしツインテキャラは
2006/08/16(水) 16:14:55 | 二千万パワーズ
N・H・Kにようこそ!アニメ・パプリカ岬ちゃんはやっぱり子どもだったようで、かなり笑えました。自分の手の内がバレても、平然と白を切り通すあたりはなかなか良かったですが、前回の夢占いについてもあっさり切り返してきたのは見事。しかも、佐藤の身内を出...
2006/08/16(水) 18:15:17 | パプリカのアニメ鑑賞よた話
これは良いのかw??達広の妄想エロゲがきわどすぎNHKのエロ描写って毎回かなり露骨だなぁや、好きですけど
2006/08/17(木) 01:47:03 | りせっとはかく語りき
今回はキタ━━━━ヽ(^∀^ )ノ━━━━!!!!風にお送りしますw(^_^)ンー?ナニ。
2006/08/17(木) 21:44:51 | 萌えと燃えの日記。
引きこもり佐藤が、山崎の通う専門学校にようこそ!してしまう話
2006/08/18(金) 22:05:01 | こころに いつも しばいぬ
■N・H・Kにようこそ!■
2006/08/19(土) 03:01:51 | King Of ヘタレ日記
佐藤が山崎の彼女疑惑を確かめるべく、尾行して専門学校に潜入する話。引きこもりとか言いつつそれだけ行動できれば十分です。何か対人恐怖を放置するほど集中できるものがあれば良さそうな雰囲気。エロゲのシナリオを考えるって、大変なんですねぇ。確かにあんな....
2006/08/19(土) 07:24:46 | パズライズ日記
 <あらすじ>岬ちゃんのプロジェクトに参加する佐藤。途中、会話が横道にそれ岬は山崎に恋人が出来たと佐藤に伝える。気になった佐藤は山崎の通う専門学校へと忍び込むのだった。
2006/08/23(水) 00:35:05 | 夢の跡
第9巻" style="border: none;" />
2006/09/01(金) 01:33:31 | 優しい国blog ―妄想らぷそでぃ☆―
blogoole pingサーバ bp-badge-white.gif 今ならRealArcadeで330以上のゲームが30日無料
