新旧のゲームや漫画(ギャルゲー・ジャンプ・ネギま・ハヤテメイン)の役に立たない日記風味のレビューや感想、攻略情報、新作紹介など。痛さ注意

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

おはようございます、管理人のやまだです。

今回はPS2版「想い出にかわる君~メモリーズオフ~」のやまだレビューです。

プラットフォームPlayStation2 【廉価版
発売日2002/11/28 【2004/6/3】
ジャンル恋愛ADV
ブランドキッド(現サイバーフロント)
攻略サイト(※リンクチェックは致しませんので悪しからず)


脳内ゲストは黒須カナタさんです。


想い出にかわる君 Memories Off ビジュアルファンブック 黒須 カナタ(くろすかなた) (画像右) CV:福井裕佳梨

 主人公加賀正午の元恋人。
 現在何をしているのかは謎の18歳。






 (C)KID





やまだ:よろしくお願いします。

カナタ:ハーイ!やまだ。

やまだ:「声がおばさんくさい」「カナタのキャラクターに合っていない」等の酷評が集中し、
     シリーズ続編など後の作品では声優が交代したカナタさんをゲストにお招きしてお届けする
     「想い出にかわる君~メモリーズオフ~」(以下 想君)レビューですが・・・

カナタ:君はいきなり感じ悪いね?

やまだ:いえ、やまだは好きなんですよ?“元の”カナタさんの声。
     しかし世間様の声がですね・・・・

カナタ:まぁ、わたしはどっちでもいいけどねん。

やまだ:あれだけ批判が多かったのに・・・・強いですねぇ。

カナタ:だって、どんな声かより、何を話すかのほーが大事だしね。

やまだ:確かに。

カナタ:でしょ?

やまだ:でもやはり声でその人の印象も大きく違ってきますし、歌なども声は大切じゃないですか?

カナタ:わたしの揚げ足を取るなんて、なまいきー。

やまだ:そう言われましても・・・・

カナタ:それより、「想君」の話しようよ。

やまだ:これも「想君」の話の一部だと思うんですが・・・・

カナタ:何言ってるのか全然わかんない。

やまだ:まぁ分かりましたよ・・・・・・では「想君」のお話を。
     本作はメモリーズオフシリーズ3作目となる作品です。
     KID作品のシステム面についてお話する時は毎回似た内容になってしまっている気がして
     恐縮ですが、システム面はほぼ完璧です。ストレスなくプレイ出来るでしょう。
     オートプレイ開始の操作法に若干不便を感じましたが、そこまで気になるレベルでも
     ありません。

カナタ:へーえ、グラフィックは?

やまだ:前作・前々作に当たる「1st」・「2nd」とはキャラクターデザイン担当が代わっていますが、
     余り違和感は感じませんでしたね。
     非常に綺麗でCG枚数も多いです。

カナタ:ほーう、シナリオは?

やまだ:全体的に重く内容の濃いストーリーで、余り“ギャルゲー”らしさは感じられません。
     シナリオの質で分類化するとしたら、「1st」と同種なのではないかと思います。

カナタ:んー、まぁ、サラッとしたシナリオじゃないかもねん。

やまだ:「1st」の時の同じ意見になりますが、ギャルゲーに抵抗がある方の“入口”としては
     良いかもしれません。
     逆にギャルゲーらしい“甘ったるさ”を求めている方がプレイすると物足りなさを感じて
     しまうかもしれません。

カナタ:ふーん・・・・・・何かさっきから他人事よね。
    君はどう感じたの?


やまだ:やまだは・・・・完全にハマリました。
     特にトゥルーシナリオなどは鳥肌が立った程です。

カナタ:ふふーん、わたしに惚れちゃった?♪

やまだ:惚れました。

カナタ:何、真面目に返してんの?アホ?

やまだ:お前っ・・・・

カナタ:・・・・・・・・おまえ?

やまだ:は・・・・失言でした。申し訳ありません。

カナタ:ふーん・・・・

やまだ:・・・・えー、最後に音楽について。
     本作のBGMは要所要所できっちりと盛り上げてくれ、非常に質が高いです。
     そしてこれはやまだの主観、と言うか好みの話になりますが、水樹奈々氏が歌うOPテーマ
     「リプレイマシン」がやまだが今までプレイしたギャルゲーのテーマ曲の
     中で2番目に好きな曲だったりします。

カナタ:ほーう、自分の意見もちゃんと話せるじゃん。感心、感心。

やまだ:自分の意見というか・・・・この記事自体がやまだの意見な訳ですが。
     この事だけは話したかったんです、どうしても。

カナタ:ちなみに君の1番好きな曲は何なの?

やまだ:「Ever17」のOPテーマである「LeMU~遥かなるレムリア大陸~」です。
     志倉千代丸信者という訳ではないんですけどね。

カナタ:何の話?

やまだ:どちらも作詞・作曲が志倉千代丸なので。

カナタ:なるほどねん。

やまだ:では今回はこの辺でお開きとさせて頂きます。

カナタ:またねん。バーイ。

やまだ:ご清聴ありがとうございました。




SuperLite 2000シリーズ アドベンチャー 想い出にかわる君 ~Memories Off~SuperLite 2000シリーズ アドベンチャー 想い出にかわる君 ~Memories Off~

サクセス 2004-06-03
売り上げランキング : 1260

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

メモリーズオフシリーズ
メモリーズオフシリーズ 関連商品

コメント
この記事へのコメント
ハ~イ!やまださんw

こんばんは。カナタ万歳(挨拶
カナタ声優事件は不思議なものです、交代した瞬間に今度は村田さんへの風当たり(特に公式BBS)が強くなったりと・・・
まぁメモオフには声優関連の揉め事は沢山・・・・・・詩音@利田然り、縁@うさだ(ry然り。

因みに個人的には村田さんも好きなのですが、カナタ声優としてだけはどうも…という感じですね。
メモそれagainのOP「Drawing Again」なんかはいい曲だと想いますしね~千代丸王子には何度お世話になってることかw

そういえば関係ないですけど+昔聞いたことがあったら申し訳ないですが、今年の「メモオフバレンタインコンサート」とか行かれました?あれは歌だらけのいいコンサートでしたよ~その中でも「Drawing Again」秀でて良かったです!DVD化してくれるとうれしいのですが。ではでは(上の記事も読みますけどw
2006/08/05(土) 20:59 | URL | ぴよ #HfMzn2gY[ 編集]
ぴよさんコメントありがとうございます
カナタ万歳(挨拶

確かに声優問題多いですよねぇ・・・・

>縁@うさだ

ドキッ

>メモそれagainのOP「Drawing Again」なんかはいい曲だと想いますしね~千代丸王子には何度お世話になってることかw

確かに良いですよね。
余り意識はしていなかったんですが、上の記事を書くに当たって改めて確認してみたら、志倉千代丸氏の目立つ事。

>そういえば関係ないですけど~~

残念ながら行っていません。
かなりインドアなファンで、「現場」には滅多に行かない人間なんですよ実は・・・・
DVDとして発売されれば飛びつくんですけどね。
2006/08/05(土) 23:07 | URL | やまだ #PKotaMUI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cstarou.blog37.fc2.com/tb.php/278-de91072f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
blogoole pingサーバ bp-badge-white.gif 今ならRealArcadeで330以上のゲームが30日無料
