新旧のゲームや漫画(ギャルゲー・ジャンプ・ネギま・ハヤテメイン)の役に立たない日記風味のレビューや感想、攻略情報、新作紹介など。痛さ注意

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

おはようございます、管理人のやまだです。

今回は「メモリーズオフ」と「メモリーズオフ 2nd」のお話です。

タイトルメモリーズオフ
プラットフォームPlayStation 【廉価版
発売日1999/9/30 【2000/7/19】
ジャンル恋愛ADV
ブランドキッド(現サイバーフロント)

タイトルメモリーズオフ 2nd
プラットフォームPlayStation
発売日2001/9/27
ジャンル恋愛ADV
ブランドキッド(現サイバーフロント)

※「メモリーズオフ」と「メモリーズオフ 2nd」のセット「メモリーズオフ・デュエット」(廉価版)も
  発売中。


脳内ゲストは白河ほたるさんです。


Memories Off オルゴールコレクション 白河 ほたる(しらかわほたる) CV:水樹奈々

 「メモリーズオフ 2nd」のメインヒロイン。
 浜咲学園の3年。
 やや甘えん坊なところと、ときどき天然ボケを披露することを
 除けば、ごくごく普通の女の子。
 幼い頃からピアノを学んでいる。

 (C)KID

攻略サイト(※リンクチェックは致しませんので悪しからず)




やまだ:よろしくお願いします。

ほたる:よろしくー♪

やまだ:純粋なゲームオリジナルのギャルゲーのお話は「AIR」以来、実に3ヶ月振りとなります。
     当サイトのメインコンテンツのつもりだったんですが、最近は記事の書き易さから漫画の
     比重が高くなりすぎていたかもしれません。
     と言いつつ、次のギャルゲー記事の時も「メモリーズオフ以来○ヶ月振りの(ry」と
     ならないとも言い切れませんが・・・・

ほたる:こんな記事久しぶりなんだね。
     よーし、ほたる頑張っちゃうよ!(^^)


やまだ:いえ、頑張って頂かなくて結構です。
     読者層が変わっている可能性が高いですし、大人し目の記事にしましょう。

ほたる:そんなのつまんないよー。

やまだ:まぁ兎にも角にも、久しぶりのギャルゲーレビューとなる今回は「メモリーズオフシリーズ」の
     1作目に当たる「メモリーズオフ」(以下1st)と、2作目に当たる「メモリーズオフ2nd」
     (以下2nd)のお話です。

ほたる:どうして2つを一緒にするの?

やまだ:「1st」と「2nd」を1本のソフトにまとめた「デュエット」も発売されていますしね。

ほたる:あ、そうだね。

やまだ:この「デュエット」にはNGP版「メモリーズオフ ピュア」に改良を加えたPS2エディションと
     「デュエット」専用書き下ろしのアペンドシナリオも収録されているので、「1st」・「2nd」の
     2作品とも購入してみようとお考えの方には断然「デュエット」をお勧めします。

ほたる:値段もお得だもんね。

やまだ:そうですね。
     ではここからは「1st」と「2nd」それぞれについてのお話を。
     まずはシリーズ第1作である「1st」の話からです。

ほたる:ほたるは出てないけどねw

やまだ:この「1st」、実は個人的にかなり思い入れのある作品だったりします。
     と言うのも、“入口”ではないんですが、今の様にギャルゲーの世界にハマるキッカケと
     なった作品なんですよ。

ほたる:そうなの?

やまだ:ええ。
     この作品をプレイするまでは───数える程しか触れていない状態でしたが───
     “ギャルゲー”という物は、ストーリーなど二の次の恥ずかしい程の幸せ満点
     ラブラブゲーム
だと思っていたんです。
     やまだの入口である「ときめきメモリアル」もそういうゲームでしたし。

ほたる:トキがめきめきアルヨ~(*´д`*)♪

やまだ:・・・・・・しかし「1st」でその認識を一変させられました。
     照れる様な甘い展開もあるにはありますが、基本は辛い過去を背負った主人公智也さんを
     始め、重めで内容のあるストーリー展開で進行します。

ほたる:彩花さんのことだね。

やまだ:シナリオ面のネタバレはしない方向でお願いします。

ほたる:あ!・・・・・・え、え~と・・・・・・・・・・・・・・・・・・うっそぴょ~~~ん♪
     彩花さんってだれ~?w


やまだ:・・・・・・基本的に重めのストーリー展開を見せる「1st」ですが、全体的に暗いという印象は
     ありません。
     何故ならシリーズ皆勤のサブキャラ信さんを始め、明るく楽しい性格・・・・というか
     ぶっ飛んだキャラが多く、智也さんの一人称の語りにも笑える部分が多いからです。
     暗すぎず飛びすぎず、この辺のさじ加減は絶妙で非常に面白いシナリオとなっています。
     “ギャルゲー”というジャンルに抵抗のある方には入口として良いかもしれません。

ほたる:でも今勧めるには古くないかな?
     他にもいっぱいゲーム出てるよ?


やまだ:確かにグラフィック・システムは“今”のゲームには劣りますが、シナリオ的には“今”発表
     されたとしても十分に通用するレベルなのではないかと思います。

ほたる:すごいねー。評価高いねーw

やまだ:多分に主観が混じっているかもしれないという点は否定しませんが。
     それでも良作と言って間違いは無い作品ではあるでしょう。

ほたる:いいなぁ、たくさん褒めてもらって。
     あ、それじゃそれじゃ健ちゃんも褒めて(^^)


やまだ:では続いて「2nd」のお話を。

ほたる:うんうん(^^)

やまだ:「2nd」も「1st」と根本的なストーリーの雰囲気は近いものがあります。
     ですが照れる様な甘さは「2nd」の方が強く、こちらの方が“ギャルゲー”らしい作品と
     なっています。

ほたる:恥ずかしいよぉ♪

やまだ:・・・・今話した通り、重めのシナリオと笑えるキャラでバランスの良いストーリーという根底は
     「1st」と同じですが、「2nd」では恋愛的な甘さ以外の面においては浅くなっている様に
     感じます。

ほたる:浅いって?

やまだ:主人公の健さんを含めた各キャラの哀しみ・苦しみ、またおふざけの度合いとでも
     言いますか、そういう部分が浅く、気軽にプレイ出来る“ギャルゲー色”が強い気がします。
     なのでこのジャンルが好きだという方は「2nd」の方が楽しめるかもしれません。

ほたる:健ちゃんも三上君に負けないくらい頑張ってるんだよ!

やまだ:いえ、そういう話ではなくてですね・・・

ほたる:健ちゃんもほたるも頑張ってるもん!
     ピアノの練習も大変だけど頑張ってるもん!
     大変だけど楽しいから大変じゃないよ!
     だってピアノ好きなんだもん!


やまだ:何の話をしてるんですか?

ほたる:だからっ!・・・・・・・・・・・・何の話だっけ?w

やまだ:・・・・では今回はこの辺でお開きとさせて頂きます。

ほたる:はーい。
     次は健ちゃんと一緒がいいなぁ♪


やまだ:そんな記事は絶対に書きません。
     それでは。
     ご清聴ありがとうございました。




B00029RQMESuperLite 2000シリーズ 恋愛アドベンチャー メモリーズオフ・デュエット
サクセス 2004-08-05

by G-Tools

B00005QBAXMemoriesOff 2nd
キッド 2001-09-27

by G-Tools

B00005QBAWMemoriesOff 2nd(初回限定版)
キッド 2001-09-27

by G-Tools

B00006LJNIメモリーズオフ SuperLite 1500シリーズ
サクセス 2000-07-19

by G-Tools


メモリーズオフシリーズ
メモリーズオフシリーズ 関連商品

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cstarou.blog37.fc2.com/tb.php/274-14b730a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
メモリーズオフ・デュエットASIN: B00029RQME 発売日: 2004/8/5 サクセス  (C)KID機種:PS2 プレイステーション2すこし時間が空いてきたので、久しぶりになつかしのゲーム「メモリーズオフ ピュア」をやってみました。このままメモリーズオフ系のゲーム...
2006/10/17(火) 22:55:21 | しばいてぃてぃ
blogoole pingサーバ bp-badge-white.gif 今ならRealArcadeで330以上のゲームが30日無料
