新旧のゲームや漫画(ギャルゲー・ジャンプ・ネギま・ハヤテメイン)の役に立たない日記風味のレビューや感想、攻略情報、新作紹介など。痛さ注意

2002/01123456789101112131415161718192021222324252627282930312005/11

おはようございます、管理人のやまだです。

今回はPS2版「インタールード」のお話です。

プラットフォームPlayStation2 【Best版
発売日2003/10/9 【2007/3/1】
ジャンルパラレルノベルADV
ブランドインターチャネル



脳内ゲストは玉城麻衣子さんです。


インタールード(Dreamcast版) 玉城 麻衣子(たまきまいこ) (画像右) CV:田村ゆかり

 主人公の幼なじみ。
 漢字と靴ヒモが苦手でイチゴ牛乳とアイスが大好き、
 遊びは全力、授業は熟睡、元気いっぱい高校2年生。


 (C)2003 インターチャネル/ロングショット

攻略サイト(※リンクチェックは致しませんので悪しからず)




やまだ:よろしくお願いします。

玉:あっ、やまさんだ。

やまだ:えー、冒頭の製品情報欄のジャンルの所にはパラレルノベルADVと記載しましたが、
     分かり難いと思うので少し補足しておきます。
     ちなみにこのパラレルノベルADVという分類は公式発表されているものです。

玉:パラレルってなーにー?

やまだ:それを今から説明するんです。

玉:ふ~ん。

やまだ:本作にはメインとなる3人のヒロインが登場します。
     今回ゲストにお越し頂いた玉さんもその1人です。

玉:マイ、ひろいんー?
  ひろいんってー、かわいー?


やまだ:可愛いです。

玉:そかー。マイ、かわいーかんなーw

やまだ:そしてその3人の内の誰と密接に関わるかによってシナリオが分岐するのですが、
     各シナリオとも主人公・時間軸は共通ながら、シナリオの“質”がまったく異なります。

玉:しなりおってなーにー?

やまだ:脚本や台本の様なものです。

玉:んー、わかんなー。キャクホンってなーにー?

やまだ:お話の内容の事です。

玉:ふ~ん。

やまだ:この3人のシナリオですが、ゲストの玉さんルートに進むと極普通の学園恋愛物に
     なります。
     そして3人のヒロインの内の1人である丸藤泉美さんルートの場合はEVEシリーズの様な
     サスペンス物となり、更にもう1人のヒロインである和辻綾さんのルートに進むと、
     これまたまったく違った雰囲気の物語が展開されます。

玉:むぅ・・・・・やらしーいー。
  やまさんもーおっぱいバ~ンがいー?


やまだ:嫌いじゃないですけど、どちらかというと「ペタ~ン」の方が好きですねぇ。
     ・・・・まぁ今の話には何の関係もありませんが。

玉:けけけっ。やまさんはエッチなの好きだーw
  ガモとちがー。


やまだ:この3ルートのパラレルに展開するストーリーという部分がまず1つ。
     そしてもう1つのパラレル要素は、丸藤泉美さんのルートにも少し絡み、和辻綾さんルートの
     メインテーマであるパラレルワールドの存在です。
     こう聞くと馴染みの無い、好まない方は「小難しいSF作品かな」と想像してしまうかもしれま
     せんが、寧ろそういう作品への興味が薄い方に勧めたい作品だとやまだは考えます。

玉:つまんなー。マイ、なにいってっかわかんなー。

やまだ:これは失礼しました。
     イチゴ牛乳でも飲んでいて下さい。

玉:あっ、イチゴ牛乳のむー(^∇^)
  ん・・・ちゅうちゅう・・・・・ちゅうちゅう・・・・


やまだ:えー先程の話の続きですが、量子物理学・多世界解釈をモチーフにした作品がお好きな方
     だと本作は少し物足りなく感じてしまうのではないかと思います。
     というのも、先述の様に和辻綾さんルートはパラレルワールドがメインのテーマではあります
     が、世界の謎を解き明かしていく物語では無く、登場キャラがその世界でどう生きていくかを
     描いたヒューマンドラマだからです。
     なので、小難しい話が好きな方より嫌いな方向きの作品だと思われます。

玉:・・・・ちゅうちゅう・・・・・ちゅうちゅう・・・・ぷはぁ。・・・・ちゅうちゅう・・・・

やまだ:ジャンルの補足と言いましたが、シナリオ部分についての話にまで食い込んできてしまった
     ので、このままシナリオについての話を続けたいと思います。
     先程お話した様に、本作は3種類のまったく“質”の異なるシナリオで構成されていますが、
     各シナリオともにボリュームは少なめです。
     お手軽にクリア出来るゲームという感じです。

玉:ちゅうちゅう・・・・・ちゅー・・・・・・なくなっちゃった。

やまだ:もう1本ありますけど、飲みます?

玉:のむー(^∇^)
  ん・・・・ちゅうちゅう・・・・・ちゅうちゅう・・・・


やまだ:さて、大まかなシナリオの話はこれで以上なんですが、次はもう少し細かい話を。
     物語の着眼点が面白く、玉さんを見ていてお分かりかと思いますが、キャラもしっかりと
     立っており──癖が強過ぎて人を選ぶかなという気がしないでも無いですが──秀作だと
     言いたい所なんですが、残念ながら弱点もあります。

玉:・・・・ちゅうちゅう・・・・・ちゅうちゅう・・・・

やまだ:些細な事かもしれませんが、シナリオの展開が雑だという事です。
     各場面場面のレベルは決して低くは無いのですが、急な場面転換が多く、その際の主人公
     の心情の描写が不親切なので「あれ?ついさっき○○って言ってなかったっけ?何時の間
     に心変わりしたの?」といった感じで置いていかれる事が多々ありました。

玉:・・・・ちゅうちゅう・・・・ちゅー・・・・・なくなっちったぜ。

やまだ:まだありますけど飲みます?

玉:もうーおなかいっぱーいー。

やまだ:・・・・そうですか。アイスもあったんですけど、それじゃ食べられませんよね。

玉:アイス食べたー(^∇^)

やまだ:どうぞ。

玉:んー。

やまだ:えー、シナリオのボリュームは少な目だとお話しましたが、CGはかなりの枚数が
     収録されています。それもかなり綺麗です。

玉:アイスなくなたー。

やまだ:・・・・速いですね。

玉:おなかいぱいー、もー食べられなー。

やまだ:では今回はこの辺でお開きとさせて頂きます。

玉:おわりー?マイ、なーんにもーはなしてないけどー。

やまだ:玉さんは居てくれるだけで十分なので、気にしなくても良いですよ。

玉:むぅ・・・・・よくわかんなーけど、わかたー。

やまだ:ではこの辺で。
     ご清聴ありがとうございました。




インタールード(ベスト版)インタールード(ベスト版)

インターチャネル・ホロン 2007-03-01

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

インタールード(ベスト版) パンドラBOXインタールード(ベスト版) パンドラBOX

インターチャネル・ホロン 2007-03-01

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Interlude (Playstation2)Interlude (Playstation2)

インターチャネル 2003-10-09

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↓Dreamcastオリジナル版↓
Interlude (Dreamcast)Interlude (Dreamcast)

インターチャネル 2003-03-13

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↓PC版↓
インタールード 初回版インタールード 初回版

シャルラクプラス 2004-05-28

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

PS2版インタールード公式ガイド
インタールード公式ガイド ドリマガBOOKS
インタールード VOL.1 (DVD)
インタールード VOL.2 (DVD)
インタールード VOL.3 (DVD)

コメント
この記事へのコメント
はなこたちが、ネ
はなこたちが、ネットで画像右などを管理したかった。


2006/06/12(月) 14:55 | URL | BlogPetのはなこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cstarou.blog37.fc2.com/tb.php/254-fe165d7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
blogoole pingサーバ bp-badge-white.gif 今ならRealArcadeで330以上のゲームが30日無料
