新旧のゲームや漫画(ギャルゲー・ジャンプ・ネギま・ハヤテメイン)の役に立たない日記風味のレビューや感想、攻略情報、新作紹介など。痛さ注意

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

おはようございます、管理人のやまだです。

今回は週刊少年ジャンプ27号の感想をお送りします。
ネタバレしていますのでご注意を。


脳内ゲストは星咲月見さんです。


メゾン・ド・ペンギン (1) 星咲 月見(ほしざきつきみ) (画像左)

 「メゾン・ド・ペンギン」の登場キャラの1人。
 通称ツキミちゃん。
 毒舌家の美少女。




 (C)大石浩二





やまだ:よろしくお願いします。

ツキミちゃん:アタシでいいの?
        これ読んでる人に気を使ったりするつもりないよ~?


やまだ:構いませんよ。そこがツキミさんの魅力ですし。
     各作品のファンの方が不快に感じてしまいそうだと感じたらやまだがフォローしますし。

ツキミちゃん:こんな稚拙な文章を書く人が、ちゃんとフォローなんてできるの?( ̄ー ̄)ニヤソ
        あ、そっか。
        このブログいつでも閉鎖する覚悟があるんだね。


やまだ:え?

ツキミちゃん:じゃあWJ感想いこー。

やまだ:え・・・・・あ、はい。
     あ、WJ感想の前に、1つ話しておきたい事が。

ツキミちゃん:なに?やっぱり閉鎖するの?

やまだ:違いますよ・・・・
     WJ感想以外の記事では滅多にコメントは付かないんですが、6/3の誕生日ネタ
     ノッてきてくれる方いるかな、と少し期待していたんですよ。
     ですがまったくコメントが付かなかったので、悲しまずにこれは「華麗にスルーされたという
     事で1ネタやって欲しいと期待されているんだ」と前向きに考えてみた訳です。

ツキミちゃん:そーやって、独りよがりの寒い記事が完成するんだね。
        どーせ痴女がヤリすぎで飛ばされるだろうし、お兄ちゃんうちの学校で先生やりなよ。


やまだ:やまだ教師に向いてる様に見えます?

ツキミちゃん:反面教師として。

やまだ:・・・・ではWJ感想を。
     巻頭カラーは「家庭教師ヒットマンREBORN!」でした。
     ツナさんがやけにカッコイイです。
     最早完全にバトル漫画と化している「リボーン!」ですが、初めてツナさん自身が
     「もっと強くなりたい」という意志を見せたので、これからは少し雰囲気が変わってくるかも
     しれませんね。

ツキミちゃん:じゃあ、もうこの役立たずの牛はいらないね。

やまだ:いえ・・・・そんな事はないでしょう・・・・
     次は「NARUTO-ナルト-」です。
     えーこれはどういう事なんでしょうか。
     連載開始時からの1つのテーマだった、ナルトさんの中の九尾が消滅したという事
     なんですかね?
     それとも、ただ黙らせただけという事なのか・・・・
     理論上後者であるとは思いますが、「NARUTO」では時々辻褄の合わない展開があるので
     確信が持てません。

ツキミちゃん:でもこの変な目したお兄ちゃん面白いねー。
        「子供のままだな」って言ってる本人が子供のままなのが笑えるよね( ̄ー ̄)ニヤソ


やまだ:「ONE PIECE-ワンピース-」ですが、尾田栄一郎氏は第413話を使い「タカヤ」の健闘を
     称えている様です。
     “羊飼い”から逸れた“子羊”を狙う“狼”。まぁ“狼”は比喩ではありませんが。
     そして“狩人”。
     サンジさん渋いです。猛牛系がどこかにいきました。

ツキミちゃん:この漫画のタイトル「CIRCUS-サーカス-」に変えた方がいーんじゃない?

やまだ:「アイシールド21」は、まぁ予想の範疇の展開でしたが、ヒル魔さんの表情が・・・・
     「アイシールド21」を読んで笑うという事は少ないんですが、これにはヤラレました。

ツキミちゃん:顔だけじゃなくて知能も猿なんだね。

やまだ:「BLEACH-ブリーチ-」ですが、リサさんのキャラ良いですねぇ。
     しかしツンエロ委員長といいリサさんといい、何故メガネなんでしょう・・・・
     これまでも何度か当サイトの記事で話しましたが、やまだはメガネを掛けているというだけで
     どうも駄目なんですよね。

ツキミちゃん:偏見?

やまだ:んー、両親始め親戚一同全員メガネなので、DNAレベルで受け付けないのかもと考えた
     事はありますね。
     やまだ自身は幸い視力は良い方なんですけど。

ツキミちゃん:お兄ちゃんのDNAは近親相姦否定派なんだね。

やまだ:そういう話ではなく・・・・
     「銀魂-ぎんたま-」は・・・・九兵衛さん、女性だったんですね・・・・
     突如現れた美男子が実は女性だったという話はそう珍しくありませんが、柳生編冒頭で
     幼い頃の話が描かれていたので、これは意表をつかれました。

ツキミちゃん:近親相姦の次はレズ?
        お兄ちゃんって変わった話題を扱うのが好きなの?


やまだ:・・・・しかし九兵衛さん、言ってる事が矛盾してますね。
     責任を感じる必要はない、感謝しているというのなら、お妙さんが責任感から柳生家に来たと
     分かった時点で話は終わり、身を引くべきだと思うんですが。
     それでも悲しむお妙さんを見て「僕がもらいうける」何て言えるのは、単に我を通しているだけ
     なのか超が付くほど鈍感なのか・・・・
     まぁそのどちらでもなく、何か裏の事情があるという可能性が1番高いでしょうけどね。

ツキミちゃん:こんなブログ見る人たちだから、“裏”って聞いて変な事想像した人
        きっと一杯いるんだろうね。


やまだ:そんな人は・・・・少ししかいない筈です。
     では次は「メゾン・ド・ペンギン」です。
     個人的に4コマの形態は変えない方が面白いのではと思います。

ツキミちゃん:増ページを狙ってるのかな?
        そんな無駄な努力する前に画力を上げる努力すればいいのにね。


やまだ:お次は「エムxゼロ」です。
     新キャラの伊勢さんが登場しました。
     えー、やまだは完全に叶恭弘氏の掌の上で踊らされています。作者様の狙い通りです。
     伊勢さんを見ていて普通に腹が立ちます。
     九澄さん頑張れ負けるな、という気持ちになります。
     我ながら素直な読者です。

ツキミちゃん:その頭、脳ミソ入ってる?

やまだ:「ToLOVEる-とらぶる-」もある意味「エムxゼロ」と近い感情が湧いてくる筈の展開ですが、
     こちらは何とも思いません。
     良くも悪くも佐清さんにはまったく興味が沸きません。心底どうでも良いです。
     そんなどうでも良い人は置いておいて、やまだ的に重要なのは美柑さんですよ。
     先々週のWJ感想で美柑さんをゲストにお招きした訳ですが、この冒険は見事に裏目に
     出てしまった様です。
     基本は「太臓もて王サーガ」のあいすさんの様なキャラをイメージしていたんですが、
     少し違いましたねぇ。
     まぁ修正するなんていう面倒な事はしませんが。

ツキミちゃん:空っぽの脳内ゲストなんだからしょうがないよ( ̄ー ̄)ニヤソ

やまだ:・・・・美柑さん関連の話でもう1つ。
     美柑さんとララさんが2人揃ってお風呂場へ向かうシーンでドキドキワクワクしながら
     ページをめくり・・・・それはもう物凄くガッカリしました。
     そしてその後で「いや、これで良かったんだ。このキャラは簡単に露出しちゃダメだ」
     と思い直しました。
     やまだと同じ感覚を持った方は少なくないでしょう。

ツキミちゃん:取り合えず脱がせばいいだけの漫画家は楽でいいね。

やまだ:話聞いてました・・・?
     少し話は変わりますが、ラストのリトさんのセリフ、「は・・・春菜ちゃん!!?」が
     「い・・・伊織ちゃん!!?」に見えてしまいました。

ツキミちゃん:またパクリなのかな~?
        こんなんじゃ折角脚本家つけたのに知欠を返上できないね。


やまだ:・・・・失礼ですよ。

ツキミちゃん:世間体ってヤツを気にしてるの?

やまだ:・・・・次は遂に連載が再開された「D.Gray-man-ディー・グレイマン-」です。
     扉絵に違和感が。
     「あれ?こんなんだったっけ?」という感じです。
     そしてリナリーさんの髪は伸びていませんでした(当たり前)

ツキミちゃん:次の休載はいつかな~。

やまだ:縁起でもない事を言わないで下さい。
     「魔人探偵脳噛ネウロ」ですが、まともだった笛吹さんまで壊れ始めました。
     良い感じです。この作品にはこのまま突っ走ってもらいたいですね。

ツキミちゃん:この人の名前の振り仮名間違ってるよ?
        印刷ミスかな?


やまだ:え?
     きちんと「笛吹(うすい)」となってますよ?

ツキミちゃん:え?
        「笛吹(マザコン)」でしょ?


やまだ:ルビと言えば、「太臓もて王サーガ」の扉絵の煽りが素敵です。
     “ひんにゅう”では無く“びにゅう”とする辺りが、担当編集様のあいすさんへの愛が
     感じられます。

ツキミちゃん:言い方ひとつで印象が変わるって言葉は不思議だね。
        アタシも色んな言葉を使って日本語の勉強しよーっと。


やまだ:今週号の第42章はコスプレ祭りでした。
     やまだコスプレ少女好きなので(自分で着るのには興味無し)今回は非常に良かったです。
     くの一夕利さん可愛いですね。

ツキミちゃん:「一口夕利(影薄い使い捨て便利娘)」

やまだ:メイドのまわるさんも中々。

ツキミちゃん:「スピン・まわる(ネタ切れ逃避ロボ・宣伝109型)」

やまだ:温子さんも・・・・温子さんは作中のツッコミと同感でコスプレをしている様に見えません。

ツキミちゃん:「麻仁温子(作者の趣味を代弁するためだけのキャラ)」

やまだ:極め付けはあいすさんのナース姿。看護されたいです。

ツキミちゃん:「佐渡あいす(いいお友達になれそう)」

やまだ:ツキミさん・・・・

ツキミちゃん:なに~?

やまだ:・・・・いえ、何でもありません・・・・
     最後に「ツギハギ漂流作家」について。
     これまでの連載の中で、大伴さんの言動を見ていてずっと感じていた事なんですが、
     西公平氏はキャラ数を稼ぐ前に1人1人のキャラをもっと深く掘り下げる・・・・・
     いえ、掘り下げる以前の問題ですかね。
     輪郭をはっきりさせるべきなのではと思います。

ツキミちゃん:どーゆうこと?

やまだ:「まぁ・・・安直な発想をするなら」のコマでの橘さんですが、汗なんか流させるべきでは
     ないと。
     その次の「地底人・・・!?」のコマでは余裕すぎる程余裕の表情を見せていますし、
     ひょうひょうとしたキャラならそれで統一した方がいいかと。
     これは汗をかくのが不適当と言っている訳では無く、どの程度の事で動揺し、
     どの程度の事なら動じないのかが分かり難い曖昧なキャラ造りが問題だと言いたい訳です。
     やまだの主観ではありますが、真備さんと犬上さん以外のキャラは全員橘さんと同じ段階に
     思えます。

ツキミちゃん:アハハw
        なに偉そうに語ってるの?w


やまだ:・・・・取り合えず掲載位置も「タカヤ」が終了し最下位になった訳ですし(「ピューと吹く!
     ジャガー」は除く)、その辺をきっちり造り込んでいかなければ打ち切りの魔の手からは
     逃れられない気がします。

ツキミちゃん:そんな事考えるより、冨樫先生の休暇が長引くようにお祈りするほーが現実的だよ。

やまだ:また縁起でもない事を言わないで下さい。
     では今回はこの辺でお開きとさせて頂きます。

ツキミちゃん:お兄ちゃんも版権元メーカーに打ち切られないように頑張ってね。

やまだ:・・・・ご清聴ありがとうございました。




I”s Pure<6> ensemble【一緒に】I”s Pure<6> ensemble【一緒に】
桂正和 神戸守 野村勝人

ハピネット・ピクチャーズ 2006-06-23
売り上げランキング : 143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


コメント
この記事へのコメント
>えー、やまだは完全に叶恭弘氏の掌の上で踊らされています。作者様の狙い通りです。伊勢さんを見ていて普通に腹が立ちます。九澄さん頑張れ負けるな、という気持ちになります。我ながら素直な読者です。
その頭、脳ミソ入ってる?

僕も素直な読者です(笑


>ツキミちゃん:そんな事考えるより、冨樫先生の休暇が長引くようにお祈りするほーが現実的だよ。

その手があったか!???
西公平さんに早速教えてあげよう!!

2006/06/06(火) 17:56 | URL | susan #jQTfdwCM[ 編集]
やまださん、こんにちは!
ツキミちゃんの厳しい突っ込みに戦々恐々です。
{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~
ツキミちゃん、かっこいいなあ(←え?)
ところで、連載再開したらリナリーの髪は伸びてるかしらん?とちょっと期待してたんですが、よく考えると、んなわきゃないですよね。
ちぇーっ。
2006/06/06(火) 18:31 | URL | かずは #-[ 編集]
susanさんコメント&TBありがとうございます
>西公平さんに早速教えてあげよう!!

そんな事をしたらこう返されるかもしれませんよ?
「もうすぐワンピースに変わってWJに君臨する事になるので必要ないです」と。


かずはさんコメント&TBありがとうございます
>ツキミちゃんの厳しい突っ込みに戦々恐々です。

いや、まったく。
しかしこれはツキミさんの真の実力の7割程度だったりします。
記事を書き上げた後で軽く読み返して、笑えないただの批判になっていた部分は修正を・・・・
最近は誤字脱字もまったく気にせずあげていたので、久しぶりのリライトでした。

>ところで、連載再開したらリナリーの髪は~

まぁ作中で時間は経ってないのに現実の時間経過を反映していたら最早ギャグなんですけどね。
2006/06/06(火) 19:13 | URL | やまだ #PKotaMUI[ 編集]
ツキミちゃん、かっこいい!w
やまださん、こんにちは~。
コメント&トラックバックありがとうございます。
>佐渡あいす(いい友達になれそう
ツキミちゃんとあいすが組んだら、CP9でも全滅出来そうですね(何がだw
トラックバックさせていただきます。
2006/06/06(火) 20:44 | URL | せの字 #-[ 編集]
次はメイドで!
”美少女”ツキミちゃんキターー!!
いつの間にかツキミちゃんの枕詞の”美少女”が消えたのは彼女は何て答えるのでしょうね。

>何か裏の事情がある

そう見せかけて実は何も無かったら・・・。
いやきっとトイレの時のような凄まじい駆け引きを彷彿とさせる展開を空知先生は見せてくれるでしょう。間違ってもアレで燃焼してないですよね。

>くの一夕利さん可愛い

やっぱいいですよね!
次はメイドさんで♪

打ち切りを恐れない子供が嫌い。PTAを恐れない痴女が好き。”裏”を知ってるツキミちゃんが好き。バイバイ
2006/06/06(火) 22:34 | URL | jiro #eRCqN4Tc[ 編集]
せの字さんコメント&TBありがとうございます
>ツキミちゃんとあいすが組んだら、CP9でも全滅出来そうですね(何がだw

実現したら世界が震撼するでしょう。


jiroさんコメント&TBありがとうございます
>”美少女”

そう言えば・・・・そうですよねぇ。
次にお呼びする機会があれば聞いてみましょう。
やまだが忘れていなければ(ぉ

>間違ってもアレで燃焼してないですよね。

このjiroさんのお言葉で、「もう後はささ~っとやって終わらそう」と適当に柳生編の〆にかかっている空知氏を想像して笑ってしまいました。
そうなったらそうなったで面白いかも・・・?

>打ち切りを恐れない子供が嫌い。PTAを恐れない痴女が好き。”裏”を知ってるツキミちゃんが好き。バイバイ

ブログ立ち上げ時から考えていた筈だったのに、順調に行き過ぎて最近は突っ走りすぎていたかもと反省しました。
2006/06/07(水) 00:48 | URL | やまだ #PKotaMUI[ 編集]
名前の修正
こんばんは
以前お名前を使わせて頂いたページの名前を修正をさせてもらいました。遅くなって申し訳ありませんでした

しかし、「やまだ」と見て勝手に「山田」だと思い込んでいました。やまださんはそんなこと一言も書いていないというのに・・・・思い込みって怖いなぁ。もしかしたら「矢魔陀」さんかもしれないのに!

ツキミちゃんハマってますね~w
やまださんちょっとイキイキしてません?w

では^^

2006/06/08(木) 02:36 | URL | ハルノ #pAE5EXmw[ 編集]
ハルノさんコメントありがとうございます
わざわざ修正の報告して頂き、ありがとうございます。

まぁ「やまだ=山田」は日本人の多くが思い浮かべるであろう基本ですからね。

「矢魔陀」だったら笑ってスルーしていたと・・・・・いや、それはそれで面白いのでネタとして突っ込んでいたかもしれません。
2006/06/08(木) 03:24 | URL | やまだ #PKotaMUI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cstarou.blog37.fc2.com/tb.php/251-c9066602
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ジャンプ感想半分です。残りは後日書きます。↓からどうぞ
2006/06/06(火) 10:51:53 | 欲望のままに生きた痕
ジャンプ27号!乾燥! ぁ、感想! ララたんの裸!
2006/06/06(火) 17:44:53 | コチラ、LR44っ!
ジャンプ27号、早売り感想につきネタバレ注意!すみません。今週は2回に分けてます。(↑って、どんだけ長文を書くつもりですか?コンチクショーΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン)文字感想は土曜日にアップしてますが、落書きは土曜日から月曜日にかけて、描くたんびにちょ...
2006/06/06(火) 18:35:30 | 読書とジャンプ
・BLEACH(ブリーチ) グリムジョーが!味方に弱体化させられて暴走、噛ませ犬になりそうな予感。いっそのこと一護側に裏切ってほしい。織姫辺りの能力なら腕が再生するかも。・魔人探偵脳噛ネウロ 久しぶりの高速解決。教授の理論は肉体がないと経験の差から別の....
2006/06/06(火) 20:05:55 | 360度の方針転換
家庭教師ヒットマンREBORN! 9 (9)リボーンとりあえず、小言ツナがカッコよすぎですw修行の完成してない状態でこれですか?今回、なんかザンザスが出てきましたが正直、骸よりいい人に見えてしょうがありませんw絶対、なんだかんだ言って9代目は生きてる....
2006/06/06(火) 20:45:04 | 空言紀行
「D.GRAY-MAN」の星野先生が復活しましたすでに休載理由も覚えてないのですが首のケガなのでしょうか読者への配慮なのか「これまでのあらすじ」で解説ストーリーもうろ覚えになってきたので嬉しい配慮ところで冨樫先生はいつ復活するのでしょうかどこまで進んだの....
2006/06/06(火) 21:37:35 | カムニルの倉庫
スピリッツ、ヤンマガ、ジャンプの27号を見ました。それではスピリッツから。「ひとりずもう」隔週の為休載。次にヤンマガ。「喧嘩商売」よかった、「代表人」みたいにならなくて。講談社まで電話が殺到するなんて、人気の高い証拠ですね。やっぱ....
2006/06/06(火) 21:44:24 | じろグ!
うちのブログはジャンプ感想のみ閲覧に来られる方も多いので前置き使って報告しちゃいますけど、ジョジョの奇妙なベビーフードなんぞ作ってみました。 皆さんも是非、お試しあれ!……味は保障しないけど。ミスタさんも、ノッて下さってありがとうございます。では、今週も
2006/06/06(火) 22:44:55 | 冒険の書
じゃがーさん。私もがんばろうと思ったよ
2006/06/06(火) 23:37:53 | 徒然なるままに日くらしパソコンor携帯に向かいて・・・・
ちょっと食べ過ぎました。お腹がパンパンです。6月5日「週刊少年ジャンプ」注目1「NARUTO」岸本斉史ナルトの中の九尾と会話を始めるサスケ。会話の中で、九尾が過去に写輪眼
2006/06/07(水) 00:38:50 | クロガネの漫画日誌
「ブリーチ」藍染達のアジトって瀞霊廷に似てますね。藍染はまた新しいアランカルを作りましたね。何体作るつもりなのでしょうか・・・。久々にクリムジョーが出てきましたね~!一護と愉快な仲間達は何とか仲良くやっていますね!一角さん達は・・・鍛錬の日々ですね・・!
2006/06/07(水) 16:32:41 | あつあつアニメ感想日記
ジャンプを読むと1週間が始まるなーと思います。巻頭カラーはりぼーん2周年記念すっかりバトルになりました。霧のリング保持者を当てる企画やってますね。キャラ表見るとだ
2006/06/07(水) 21:51:15 | 別世界への門
最近テンション下がりすぎ@常磐です。 近所のTSUTAYAで『DEATH NOTE-証言-Beginning of the Movie』を借りました。 そういえば池袋のサンシャインシネマでは、公開2週間前にもかかわらず、もう映画の看板が出ているし、何だかんだいって相当プッシュされて
2006/06/08(木) 19:53:51 | 夢告
blogoole pingサーバ bp-badge-white.gif 今ならRealArcadeで330以上のゲームが30日無料
