新旧のゲームや漫画(ギャルゲー・ジャンプ・ネギま・ハヤテメイン)の役に立たない日記風味のレビューや感想、攻略情報、新作紹介など。痛さ注意

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

こんにちは、管理人のやまだです。

今日も前回に引き続き、いちご100%のお話です。
今回は、2005/2/10にTOMYより発売されたPS2用ゲーム版「いちご100%ストロベリーダイアリー」についてお話します。

脳内ゲストは、南戸唯さんです。


いちご100% キャラクターマキシ(3) [Maxi] 南戸唯(みなみとゆい)   CV:水樹奈々
 5年前まで淳平の近所に住んでいたという学年がひとつ下の女の子。
 淳平にとっては妹のような存在?


 (c) 河下水希/集英社 (c) 2004 TOMY


人気ブログランキングへ




やまだ:よろしくお願いします。

唯:ゆ、唯が主役・・・・・・東城さんでも西野さんでもなくて唯が・・・・

やまだ:本作は、原作の冒頭から全体の1/3辺りまでのお話をほぼ忠実に再現しています。

唯:唯にスポットライトが~!ヾ(≧∇≦*)〃

やまだ:四大ヒロインの登場シーンから主人公の真中さんとの基本的な関係性が見える部分まで
     しっかりと描かれています。

唯:ゲームでも唯にスポットライトが~!ヾ(≧∇≦*)〃

やまだ:なので、原作を読んで知っている人には物足りず、原作をまったく知らない人こそ楽しめる
     作品でしょう。

唯:うんうん。いちごが1から分かる内容だもんね。

やまだ:というのは嘘です。

唯:へ?

やまだ:やまだの本音としては、本作は原作ファンの人向けのゲームだと思っています。

唯:な、何よそれ~。
  それじゃ、唯も嘘ついたみたいじゃん(○`З´○)


やまだ:というより、原作ファンの人じゃないと耐えられない内容だとやまだは思います。

唯:・・・・耐えられない内容って何が・・・?

やまだ:読み込みが多く長い、読み返し、既読スキップ機能が無い、という、このジャンルとしては
     致命的なシステム面の劣悪さ・・・

唯:ム・・・

やまだ:そして、ほんの少しのセリフの違いだけでオマケのシーン(CGモードの様な物)をいくつも
     埋める手法・・・

唯:ムム・・・・

やまだ:更に、本作の売りの1つとも言える映画作成システム。
     これに至っては、この機能は必要ないんじゃないかと思えてしまいました。ファンの人に
     とっては、想像力を掻き立てられる面白い機能だとは思いますが。

唯:ムムム・・・・

やまだ:そういうわけで、いちごへの愛がないとやってられないゲームだというのが、やまだの本作に
     対しての評価ですね。

唯:やまだはいちご100%好きなんじゃないの!?ヽ(;´Д`)ノ

やまだ:いちご100%は好きですが、ゲームは出来が悪かったなという、やまだの率直な感想です。

唯:もう知らないっ!唯帰る!!

やまだ:ですが、前述の様な問題点はありますが、いちご好きな人には是非お勧めしたいゲーム
     ではあります。

唯:・・・・い、今更そんな事言っても遅いんだもん・・・・

やまだ:唯さんの入浴シーンや、恒例の寝てる間に脱ぐ唯さんもフルカラーCGで描かれていますし。

唯:うぅ(〃_〃)

やまだ:ただし、攻略情報を見ないでプレイするというプレイスタイルの人は覚悟して下さい。

唯:難しいんだよね・・・

やまだ:やまだは本作は発売すぐに買ってプレイしたのですが、ネットにも攻略情報がほぼ無く、
     全員のシナリオをほとんど自力でクリアしました。

唯:何回もゲームオーバーになってたねー

やまだ:はい。かなり時間がかかったのを覚えています。

唯:・・・1つだけ聞いてもいい・・・?

やまだ:何でしょう?

唯:そんなに必死にプレイしたのは面白かったから・・・?

やまだ:はい。劣悪システムにストレスを感じる事もありましたが、ゲームにはかなりはまりました。

唯:・・・・・・・・・・・そっか(^^

やまだ:では今回はこの辺でお開きとさせて頂きます。

唯:じゃぁね~。
  明後日発売来週発売のドラマCD,DVDで会おうね~♪


やまだ:ご清聴ありがとうございました。



トミコレベスト いちご100% ストロベリーダイアリートミコレベスト いちご100% ストロベリーダイアリー

トミー 2006-03-30


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B0006MQ1KKいちご100%ストロベリーダイアリー

トミー 2005-02-10

おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いちご100%コミックス
いちご100%関連商品

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cstarou.blog37.fc2.com/tb.php/24-3a513876
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
いちご100%『いちご100%』(いちご100パーセント)は『週刊少年ジャンプ』誌上に2002年から連載中の河下水希による学園お色気ラブコメディー漫画作品。また、それを原作としたドラマCD、小説、OVA、ゲーム、テレビアニメ作品等を指す。2004年にドラマCD化
2007/07/13(金) 05:07:36 | なるみのブログ
blogoole pingサーバ bp-badge-white.gif 今ならRealArcadeで330以上のゲームが30日無料
