新旧のゲームや漫画(ギャルゲー・ジャンプ・ネギま・ハヤテメイン)の役に立たない日記風味のレビューや感想、攻略情報、新作紹介など。痛さ注意

2002/01123456789101112131415161718192021222324252627282930312005/11

おはようございます、管理人のやまだです。

今回はPS2版「AIR」のレビューです。

プラットフォームPlayStation2 【Best版
ジャンル恋愛ADV
発売日2002/8/8 【2005/9/1】
ブランドインターチャネル



脳内ゲストは神尾観鈴さんです。


ドラマCD AIR 第1巻「神尾観鈴・DREAM(前編)」 神尾 観鈴(かみおみすず) CV:川上とも子

 本作のメインヒロイン。
 舞台となる田舎町の学校に通う女の子。
 母親の晴子と二人、一軒家で暮らしている。
 いつでも元気に笑っている子 。そして強い子。




 (C)2002,2005 VisualArt's/Key/インターチャネル

攻略サイト(※リンクチェックは致しませんので悪しからず)




やまだ:よろしくお願いします。

観鈴:にはは、呼ばれちった(笑)

やまだ:それでは「AIR」についてお話したいと思います。

観鈴:あっ、そうだ。
    やまださんにお土産持ってきたんだよ。


やまだ:結構です。
     本作は言わずと知れた“泣きゲー”ですね。不朽の名作です。

観鈴:せっかく買ってきたのにー。
    飲んでみて、おいしいよ?


やまだ:どろり濃厚何とかジュースでしょう?

観鈴:新発売の「まったりまったりミルクココア」なのでしたw

やまだ:どちらにしても遠慮しておきます。

観鈴:う~ん・・・・おいしいのになぁ。
    私は飲むよ~。


やまだ:お好きにどうぞ。
     「AIR」はテキストウィンドウタイプの恋愛ADVです。
     インターチャネル産のPS2版は、操作性も良好でしっかりとストーリーに集中出来ます。

観鈴:往人さんが主人公なんだよ。

やまだ:本作のシナリオ構成は少し凝っていて、各ヒロインのルートだけでは無く、
     大筋のメインストーリーとも言える物語も展開されます。

観鈴:そうだね。

やまだ:ですが難解なシナリオという訳では無く寧ろかなりの直球なので、このジャンルに慣れて
     いる方、もしくは勘の鋭い方はストーリー展開に驚くという事は無いかと思われます。

観鈴:単純なお話ってことが言いたいの?

やまだ:単純と言いますか、直球なんだけどその球が恐ろしい程の剛速球とでも言いますか。

観鈴:う~ん・・・・・よくわかんないよ。

やまだ:それは観鈴さんの頭が悪いからです。

観鈴:が、がお・・・・

やまだ:というのは冗談なんですが。

観鈴:が、がお・・・・往人さんもやまださんも意地悪だよぉ(汗)

やまだ:物凄く心に響いてくるシナリオだと言いたいんです、要は。

観鈴:にはは、褒められちった(笑)

やまだ:観鈴さんを褒めた訳では無いんですけどね。

観鈴:が、がお・・・・

やまだ:登場キャラは主人公の国崎さんを含めコメディタッチのキャラばかりなのですが、
     だからこそ明るく笑えるキャラの心の闇が際立って見えるのか、シナリオの魅せ方が
     巧いのか、とにかく泣けます。
     それはもう本当に泣けます。

観鈴:にはは、やまださんは泣き虫さんなんだね(^^)

やまだ:BGMもストーリーを盛り上げるのに一役かっているかもしれません。
     質はかなり良いと感じました。

観鈴:ねぇねぇ・・・・泣き虫さんなんだね・・・?(^^)

やまだ:では今回はこの辺でお開きとさせて頂きます。

観鈴:泣き・・・・虫・・・・

やまだ:ご清聴ありがとうございました。





AIR ベスト版AIR ベスト版

インターチャネル 2005-09-01

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↓PSP版
AIRAIR

プロトタイプ 2007-11-22

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↓Dreamcast版
AIRAIR

インターチャネル 2001-09-20

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↓PCオリジナル版
AIR ~Standard Edition~AIR ~Standard Edition~
18禁
KEY 2005-04-08

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Air 全年齢対象版Air 全年齢対象版

KEY 2001-07-27

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「AIR」関連商品

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cstarou.blog37.fc2.com/tb.php/200-4c64a92c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
blogoole pingサーバ bp-badge-white.gif 今ならRealArcadeで330以上のゲームが30日無料
