新旧のゲームや漫画(ギャルゲー・ジャンプ・ネギま・ハヤテメイン)の役に立たない日記風味のレビューや感想、攻略情報、新作紹介など。痛さ注意

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

おはようございます、管理人のやまだです。

今回は「クロスチャンネル~To all people~」についてのお話です。

プラットフォームPlayStation2 【Best版
ジャンル学園青春ADV
発売日2004/3/18 【2006/5/18】
ブランドキッド(現サイバーフロント)



脳内ゲストは山辺美希さんです。


クロスチャンネル~To all people~限定版 山辺 美希(やまのべみき)(画像右下) CV:野中カオリ

 放送部部員。
 佐倉霧の相方。
 二人あわせてFLOWERS(お花ちゃんたち)と呼ばれる。
 無邪気で明るい。笑顔。優等生。何にもまさってのーてんき。
 主人公黒須太一とは良い友人同士という感じ。





 (C)Will/(C)2003 FlyingShine/(C)KID

攻略サイト(※リンクチェックは致しませんので悪しからず)




やまだ:よろしくお願いします。

美希:やまだ先輩~、この美希りんを呼ぶなんて御眼が高いっす。

やまだ:「クロスチャンネル」に登場するヒロインの中では、美希さんが1番まともかなと思いまして。

美希:そんなこと言っても、この作品を知らない人には何のことだかわかりませんよ?
    ゲームレビュー記事って、作品を知らない人に向けて書いてるんですよね?


やまだ:まぁ基本的にはそうなんですが、知っている方でも楽しめる様にというのも考えながら
     書いていますね。

美希:そうなんだ。
    そんなことよりやまだ先輩。


やまだ:何でしょう?

美希:前回の記事の最後に言ってたニュータイプっていうのはどうなったんですか?

やまだ:もうニューの部分はお披露目しましたよ。

美希:え?どこどこ??

やまだ:冒頭の挨拶が「こんにちは、管理人のやまだです」から「おはようございます、管理人の
     やまだです」に変わってるでしょう?

美希:・・・・・やまだ先輩・・・・・・ふざけてます・・・・?

やまだ:何を言っているんですか。
     検索的に不利だと知りつつ一貫して続けてきた挨拶なんですよ?
     これは大きな変化です。
     人類にとっては小さな一歩かもしれませんが、やまだには大きな一歩だというヤツですね。

美希:それ逆ですよ・・・・

やまだ:今日から新生「ゲ~ムやマンガのきゃらと~く」のスタートとなる訳ですね。

美希:そうですか。よかったですね。

やまだ:もう少し食い付いて下さい。

美希:だって興味ないですもん。

やまだ:美希さんから振ってきた気が・・・

美希:それよりそれより。

やまだ:何です?

美希:「クロスチャンネル」の話しなくてもいいんですか?

やまだ:・・・・・そうですね。

美希:美希りんの魅力がちゃんと伝わるように話して下さいね(^o^)d

やまだ:・・・・善処します。
     本作は大別すると恋愛ADVに分類されるテキストウィンドウタイプのADVです。

美希:も~やまだ先輩、何を気取ってるんですか。

やまだ:気取るとは?

美希:1 体裁をつくろい、もったいぶったり、とりすましたりする。
    2 (「…をきどる」の形で)そのものになった気で、それらしい振る舞いをする。
    3 それと感づく。けどる。
    4 心を配って、用意しておく。


やまだ:いえ、「気取る」の語意ではなく・・・・

美希:冗談ですよ(笑)
    どうして「恋愛ADV」なんて言い方するのかってことですよー。
    普段は「ギャルゲー」って言うのに。


やまだ:何の事でしょう?

美希:誤魔化したって駄目ですよー。
    このブログを立ち上げた時のタイトルは「CSギャルゲーキャラトーク」だったんですよね?
    1日で今のブログタイトルに変えちゃったみたいですけど・・・・
    ほら、URLには名残があるじゃないですか。「cstarou」って。
    この“cs”って「CSギャルゲーキャラトーク」の“cs”なんですよね?


やまだ:何故それを・・・?

美希:ミキミキネットワークです。

やまだ:まぁ美希さんの仰る通りなんですが・・・・
     いい加減脱線しすぎな気がするので、ゲームの話に移っていいでしょうか?

美希:そんなわざわざ美希に断らなくてもいいですよーw

やまだ:・・・・そうですか。
     えー、本作は選択肢を選びながら読み進めるタイプの恋愛ADVです。
     キッド作品の話をする時には何時も言っている気もしますが、システム面は完璧な仕上がり
     となっています。
     ストレス無くストーリーに集中出来るでしょう。

美希:それじゃ問題は、シナリオがどうかってとこですね。

やまだ:ストーリー面は、一言で言うならば神シナリオです。

美希:神??

やまだ:もう素晴らしいです。
     やまだの主観100%の意見ではありますが、最高です。文句のつけようがありません。

美希:うはぁ、べた褒めですね~。

やまだ:基本的にかなりの鬱シナリオながら笑わせる所ではきっちり笑わせてくれますし、
     先の展開が気になる&飽きさせない秀逸な構成。
     登場キャラの1人1人もきっちりと立っている点。
     ラストの感動。
     どれをとっても完璧です。満点ですね。

美希:そこまで言いますかー。
    いやー、美希りん的には嬉しいですけど(笑)


やまだ:やまだの中でのコンシューマADV第2位の作品ですね、このゲームは。
     まぁPCからの移植ではありますが。

美希:そこまで褒めてるのに1位じゃないんですか?

やまだ:1位は同社の「Ever17」ですので。
     こちらも神シナリオだと思いますが、その話は何時かするとして。

美希:はーい。

やまだ:ネタバレをしてしまうと面白さが半減するので深い解説は出来ませんが・・・

美希:これに限らず、いつもしてませんよね?

やまだ:・・・・・本作のシナリオは、普通の恋愛ADVの様に・・・

美希:も~、さっき言ったばっかりじゃないですかぁ!
    恋愛ADVじゃなくて?ほら、何て言うんでしたっけ?


やまだ:・・・・普通のギャルゲーの様に、誰々を攻略したらまた始めからプレイを開始して
     次は誰々・・・という造りにはなっていません。

美希:なってますよ?

やまだ:えー・・・・分かりやすく言うと、攻略対象キャラのシナリオを全て繋げたとてつもなく長い
     一本道のシナリオとでも言いますか。

美希:わかりにくいですよ。

やまだ:繰り返しプレイする事で新たに選択肢が現れたり、シナリオが変化したりというゲームはよく
     目にしますが、そのシナリオの変化が一部では無く全てに適用されたものとお考え下さい。
     要は既読文を一切読まずに全員のルートを攻略する事が可能だという事です。

美希:始めからそういう説明してくださいよー。

やまだ:その分全体のボリュームが少ないという事はありませんので。
     寧ろ恋愛ADVの中では総テキスト量は多い方でしょう。

美希:長すぎて飽きるって言いたいんですか・・・?

やまだ:やまだの話聞いてました?
     飽きさせない様な構成になっていると言いましたよね?

美希:またまたー、冗談が上手いんだからw

やまだ:いえ冗談って・・・・

美希:システム面についてもシナリオ面についても話し終わったわけですし、いよいよミキミキの魅力
    を語る時間ですね!(^o^)d


やまだ:シナリオ面についてはまだ話し終わってませんよ?

美希:そうなんですか?

やまだ:ここまではやまだの主観のみで話してきましたので、少し客観的に見た意見も。
     先程かなりの鬱シナリオながら笑わせる所ではきっちり笑わせてくれると言いました
     が、この鬱ゲー具合がコンシューマゲームらしからぬレベルなので、耐性の無い方は
     注意が必要です。
     またそれに起因して、やまだが笑えたと言った面白展開の部分も心の清らかな方には
     笑えないという事態になるかもしれません。

美希:むむぅ~、そうですかねー?

やまだ:きっとやまだ含め本作にハマッた人間は心に問題があるんですよ。

美希:根性が曲がってるってことですね?

やまだ:いえ、そうではなく・・・・
     とにかく、CERO審査会は本作をCERO18とした訳ですが、これは間違いなくシナリオ面での
     判断であろうという事です。

美希:んー興味ないっす。
    それよりどうせなら霧ちんも呼んでほしかったかなーなんて。


やまだ:確かに霧さんもお呼びした方が面白かったかもしれませんね。
     ここまで書いて気付きました。
     が、今更1から書き直す気力はありませんので。

美希:わかってますよー。言ってみただけです。

やまだ:では今回はこの辺で。

美希:えー、ミキミキを語ろう!のコーナーは?

やまだ:美希さんは可愛いです。
     そのスラッと伸びたおみ足を舐め撫でまわしたいです。

美希:ん~、やっぱりセクハラされるなら太一先輩ですねーw
    ってそういう話ではなくてですね!


やまだ:ご清聴ありがとうございました。



クロスチャンネル ~To all people~<2800コレクション>クロスチャンネル ~To all people~<2800コレクション>

キッド 2006-05-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
クロスチャンネル ~To all people~ 通常版クロスチャンネル ~To all people~ 通常版

キッド 2004-03-18
売り上げランキング : 1,332

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
クロスチャンネル ~To all people~ 限定版クロスチャンネル ~To all people~ 限定版

キッド 2004-03-18
売り上げランキング : 2,485

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

CROSS CHANNEL公式設定資料集
クロスチャンネル Paradigm novels

↓PCオリジナル版18禁
CROSS CHANNELCROSS CHANNEL

フライングシャイン 2003-09-26
売り上げランキング : 121

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


コメント
この記事へのコメント
実はCCファンのsusanです。
お疲れ様でした~!

一周でクリアできるってことはPC版とは全く違うストーリーなのでしょうか??

神シナリオならやってみようかな・・・
2006/04/03(月) 23:41 | URL | susan #jQTfdwCM[ 編集]
susanさんコメントありがとうございます
>実はCCファンのsusanです。

人格破綻者仲間ですね(違)

>一周でクリアできるってことはPC版とは全く違うストーリーなのでしょうか??

説明下手で誤解を与えてしまった様で申し訳ありません。
基本的なシナリオは同じです。
ただ、他の移植作品よりは修正具合が凝っていて面白いです。
単純にPS2に相応しくない部分をカットするだけという訳でもぼんやり誤魔化すだけという訳でもなく。

ですがPC版をプレイ済みなのでしたら、PS2版より公式設定資料集の方がお勧めかもしれません。
2006/04/04(火) 00:26 | URL | やまだ #PKotaMUI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cstarou.blog37.fc2.com/tb.php/190-929032b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
blogoole pingサーバ bp-badge-white.gif 今ならRealArcadeで330以上のゲームが30日無料
