新旧のゲームや漫画(ギャルゲー・ジャンプ・ネギま・ハヤテメイン)の役に立たない日記風味のレビューや感想、攻略情報、新作紹介など。痛さ注意

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

こんにちは、管理人のやまだです。

今回は「ファイナルファンタジーXII」のやまだ的ファーストインプレッションをお送りします。
スタート付近だけですがネタバレしていますのでご注意を。

プラットフォームPlayStation2
ジャンルRPG
発売日2006/3/16
ブランドスクウェア・エニックス



脳内ゲストはリノア・ハーティリーさんです。


FINAL FANTASY VIII リノア・ハーティリー(ノンスケール PVC塗装済み完成品) リノア・ハーティリー

 1999/2/11にPS用ソフトとして発売され、後にPCにも移植された
 「ファイナルファンタジー8」のヒロイン。
 レジスタンス組織「森のフクロウ」のメンバー。









 (C)SQUARE ENIX

攻略サイト(※リンクチェックは致しませんので悪しからず)




やまだ:よろしくお願いします。

リノア:おハロ~(*´д`*)ノ

やまだ:以前予告した通り、FF12ファーストインプレッションの記事はXIIキャラ以外の方で
     という事に相成りました。

リノア:キャラ像掴みきれなかった・・・・じゃなかった、忙しそうだったの?

やまだ:正直な所、ヴァンさん・パンネロさん・バルフレアさん辺りなら呼ぼうと思えば
     普通にお呼び出来てたんですが・・・・

リノア:そうなの?

やまだ:ええ。
     ですがゲーム開始から2時間程「記事にするなら」と考え、STARTボタンを多用してメモを
     取りつつプレイしている時にふと気付いたんです。

リノア:何に?

やまだ:“全然ゲームに集中出来てない”と。

リノア:あ・・・・

やまだ:なので、こういう言い方をするとやまだの好きなアニメキャプ感想を書いてる方々等には失礼
     に当たるかもしれませんが、“記事にする”という事を一切考えずに純粋にゲームを楽しもう
     とシフトチェンジした訳なんですよ。

リノア:やまだの言いたいことはわかるけど、どうしてそれが失礼なの?

やまだ:「ふざけるな、その程度で!こちとらもっと大変なんだよ!」と言われてしまうかな、と・・・・

リノア:そっか・・・・

やまだ:まぁ暗い?話はこの辺までにして、「FF12」の話にいきましょうか。

リノア:・・・うん、そうだね。

やまだ:なるべく事前情報を仕入れてしまわない様に気を使ってはいたんですが、それでも何度か
     見てしまったムービーから「物凄くリアルなCG」というのは話かっていたので、まずはそこが
     1番気になるかなと思っていました。

リノア:うん。

やまだ:が、それよりも気になったのがフィールド画面やバトルシステムです。
     「あーなるほど。XIプレイヤーにも納得してもらえる様にと考えている」という公式コメントは
     こういう事だったのかと。

リノア:どういう意味?

やまだ:「IX」や「X」等の「XI」以外から「XII」に飛んだ方はその違いに戸惑ってしまうかもしれません
     が、「XI」をプレイした方はすんなりと入り込めた筈です。

リノア:そうなの?

やまだ:かなり「XI」に近いですね。
     「XI」にオフラインモードも追加していたらこういう感じなのかなと。

リノア:へぇ、そうなんだ。

やまだ:ストーリー、というか世界観的には・・・

リノア:え?もう次の話なの?

やまだ:続きをプレイしたくて仕方無い気分なので簡易感想という事で。
     世界観は、まだ全てプレイした訳ではありませんが、「V」以前のFFに近い感じがしましたね。

リノア:ふ~ん。

やまだ:“「V」以前のシナリオ・世界観に「X」のCGと「XI」のシステムを組み合わせた
     FFシリーズ総決算作品
”という風にやまだは感じました。

リノア:ん、まとめ?もう終わるの?

やまだ:ええ。ヴァンさんに燃えてアーシェさんに萌えてきます。

リノア:はいはい、頑張って。

やまだ:しかし未亡人とは衝撃でした。
     「XII」用の新種族かなと思っていたらモーグリだったのにも驚きましたが。
     それではこの辺で。
     ご清聴ありがとうございました。



ファイナルファンタジーシリーズ
ファイナルファンタジー関連商品

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cstarou.blog37.fc2.com/tb.php/168-288cfbfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
blogoole pingサーバ bp-badge-white.gif 今ならRealArcadeで330以上のゲームが30日無料
